• ベストアンサー

肘が痛いんです。

先日、お風呂で体を洗っている最中に突然、左腕(利き腕ではないほう)の肘がズキーン!と痛みました。 それ以来、肘の曲げ伸ばしや、ちょっと左腕に力を入れたときなどに、関節がきしむように痛みます。 病院に行っても赤外線治療をされるくらいかな、と思って行っていないのですが、今はバスの手すりを持つだけでも痛いです。。。 最近、特に重いものを持ったり、腕をひねったような記憶はまったくありません。 どなたか、これがどういう病気(?)なのかご存知の方は教えてください。。。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

筋肉痛またはひじの炎症の可能性があります。 痛いところを温めて安静にし、整形外科へ行きましょう。

mitchel
質問者

お礼

ありがとうございます。 温めるんですか。シロート考えで湿布で冷やすのかと思ってました。。。 参考になりました。 病院に行くことにします。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

肘内障が怪しいです。 これは肘の靭帯がちょっとずれたもので、なんでもない人が何かの拍子に起こります。 整形外科で簡単な整復術(手術ではない)で簡単に治ります。 早く行きましょう。 違ったとしてもやはりその分野は、やっぱり整形外科です。

mitchel
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり病院に行った方が良いのですね。 早速、行ってみます。

関連するQ&A

  • 左のひじ関節がポキポキ鳴る

    中学生です。 生まれつきですが、左腕を曲げ伸ばしする時に左のひじ関節がポキポキ鳴ります。触ってみると、どうやら関節の外側がポキポキ鳴っているようです。(何かがコリコリと動いていました。) なぜ鳴るのでしょう?原因を教えてください。また、治療法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 肘周辺の痺れについて

    肘周辺の痺れについて 昨夜から左腕の肘及び肘周辺の痺れが取れません。 痺れといっても触らなければ分からない程度です。 昨日、お風呂に入った時に体を洗っていて気付きました。 特に負担を掛けた記憶は無いですが、変な体勢でもしてたのかな?と気にしなかったのですが 朝たまたま肘に触れたら痺れた感覚がありました。 触ると触れてなくても暫く痺れの感覚が残りますが、手や腕は問題なく動きます。 今も触ると痺れた感覚があります。 こんなに長く痺れていることは今までないので少し気になります。 あと最近まで右側の腰に痛みがありました。これも関係してるでしょうか? 何かわかる方がいたら教えて下さい。 又、長引く様なら医者に行きたいのですが、何科に行けば良いのでしょうか。 接骨院とかでも良いのでしょうか?

  • 肘の手当

     人波に腕だけ流されてしまいまして、肘からビキッと捻られるような形になりました。(関節技をかけられるとこんな風になるんでしょうか?)  一晩経って、腕全体の腫れやむくみ・痛みは退いたのですが、肘だけしくしく痛みます。痛み止めが必要な程ではありませんが。  冷やした方が収まるのでしょうか?逆に温めた方がいいでしょうか?  よろしくご教授お願いいたします。

  • 左腕(肘関節)左手首(手根骨)を骨折、まげれません

    転倒して、左腕(肘関節)に左手首(手根骨)を骨折しました。 4週間ちょっとです関節が曲げれないんですが、曲げれるようになるか心配です。 10/1に骨折して4週間ギブスで固定してました。痛み止めなどの薬はありません。 先生が言うには左腕の骨がズレているようです。 最初は手術といわれてましたが、順調なので?!しなくていいといわれました。 自分でリハビリするように曲げ伸ばししてるのですが、痛みもあり、曲げることがまだできません。 不安になってきましたが、リハビリで治るものなのでしょうか 骨折の治療はリハビリだけなんでしょうか?治療にもずっとこのままうごかなかったらと ここの病院でいいのか先生を信じてお任せしていいのか不安感もあります。 その病院にはリハビリ施設がないのでリハビリ自己流ですが、痛いです リハビリのいい方法やリハビリ方法がのっているサイト、 病院変えたほうがいいなら、東京都大田区なんですが、いい病院があるなら そのほかのことでも曲げ伸ばしにいい方法 治す為の情報ならどんな情報でもいいので教えてください。 宜しくお願いいたします

  • 腕立てで肘がぐりぐり「鳴ります」

    よろしくお願いします。 私は、ひざやひじを動かす時によく「こきっ」とか「くきっ」とかいう事があります。 別に痛いわけではないですが、例えるなら割と年配の方(自分の親がそうでしたが)がそうなるように 立ち上がろうとするときにひざがこきっと鳴ったり、しばらくじっとしていたひじを伸ばそうとした弾みで くきっとなったり、とかそういう感じの「関節鳴り」する体質?ではあります。) そこでご質問ですが、上記と直接関係あるかどうかワカリマセンが、腕立て伏せをする時に肘が「ぐりぐりぐり」という風に 鳴るんです。(感覚だけでなく実際に小さいですが音も鳴ります) 痛い、というわけではないですが、いかにも関節の軟骨が「なにか」とこすれてこりこり感がある感じなんです。 つまり力を加えながら肘の曲げ伸ばしをすると肘関節がこりこり(ごりごりの一歩手前くらい)する 感覚と音が発生するのです。 これはなにか「やばい」のでしょうか? いわゆる関節の磨耗でしょうか? (でもちなみに学生時代は一度も運動部に入った事もなく、いままで本格的な運動はほとんどやってこない 体で、そういう意味では身体を酷使した事がありません) 痛くないので病院へ、という風にはいまのところ考えていませんが、最近、腕立てやベンチプレスなど トレーニングは日常的に行っておりこれからも続けたいのですが、この「違和感」がちょっと心配です。 肘のこりこり(ごりごり)感についてなにか情報をいただけないでしょうか。

  • 肘を伸ばすと痛い!

    バレーボールをやっています。 1年近く前から左肘を伸ばすと激痛が走る様になりました。 これと言った原因も思い当たりません。 肘を完全に伸ばした時にだけ痛いです。レシーブやトスを上げる時に、とにかく痛いです。 今日気付いたのですが、痛い方の腕を伸ばした状態で手首を回すと、ポキポキ音がします。 原因、治療法など教えて頂きたいです。 ちなみに人よりも関節が柔らかく、肘が外側に反っています。 レントゲンの結果、骨には異常はありませんでした。

  • 肘の内側が痛い

    先日転倒して肘が伸びた状態で手のひらを強く付きました。それから肘が痛くて整形外科に行ったのですが、レントゲンで見ても骨に異常はなく靭帯が伸びているわけでもないようでした。 様子を見るようにとのことでしたが痛みで生活も不便ですしどうにも不安です。 症状は、肘の曲げ伸ばしがツラい。手のひらを上に向けた状態で何かを持とうとすると分かり辛いですがイラストに描いた部分が痛みます。一部分だけ極度に筋肉痛になったような痛みです。 ズボンを脱ぐために裾を引っ張る動きも痛くて痛くて。全体的に右肘から腕全体が怠い感じもあります。 似たような経験ある方いらっしゃらないでしょうか。 また、このような症状の場合病院は何科に行くのが妥当なのでしょうか。

  • 肘の関節が狭い

    一年ほど前から腕を伸ばすと痛みがあり、のばしきってもくの時状態でこれから伸ばそうとすると痛みがあります。痛む場所としてはちょうど肘頭と上腕骨の関節になってる部分です。 自分は格闘技を趣味でやっており毎週定期的にウエイトトレーニングをやっております重量はベンチプレスで170キロぐらいです上腕三等筋のトレーニングもやっています普段からけっこう肘に負担がかかってると思います。 ただ炎症してるだけだろうと思ったんですけどずっとなおらなかったので診断してもらったら関節が狭いといわれましたこれといった治療法はなく現状維持みたいな感じでいわれましたどなたか良い治療法を知っているかたはいませんか? 今はトレーニングの量をおとして過伸展を防ぐテーピング、肘を少しのばすリハビリしてます。どなたか良いアドバイスお願いします

  • ヒジが伸びません

    歯科衛生士の知り合いが、ときどきヒジが伸びなくなることで悩んでいます かれこれ20年前くらいから年に数回なっているのだそうなんですが、 ・きっかけは不明 ・急に伸びなくなるため、なる瞬間も不明  (後になってから「あの時ドアを強く閉めたせいかな」など推測する程度) ・治る時も突然 ・一度症状が出ると10日~2週間は治らない ・(なりたては)おのずと腕を降ろしているよりはヒジを折り曲げて上げているほうが楽 ・風呂でシャワーなどで温めると気持ちが良い ・冷やしても治らず ・痛いのはヒジの中心(折り曲げた時に内となる側の、体の中心から見て外側) ・こじれると治ってもまたすぐ症状が出る ・腫れや赤みは全く無い などが特徴のようです 早く治る方法など、ありましたら御教授ください

  • 腕全体の腫れがひかない

    私は大学の体育会バドミントン部に所属しています。 そのことで質問したいことがあるのですが、2日前の筋トレで腕立て伏せやその他、腕を鍛えるトレーニングを多めにやったのですが、昨日から利き腕全体が腫れてひきません。 肘の部分には水がたまっているようですし、今日にいたっては手の甲まで腫れてきました。 腕全体が柔らかくてパンパンに腫れている感じで、腕が重く感じ、ちゃんと曲げ伸ばしができません。 また肘の部分はやや熱をもっているようですが、腕全体が熱をもっているわけではありません。 痛みは、我慢出来ないほどというわけではありませんが腕を曲げ伸ばししたときに少し感じます。 調べた結果、テニス肘かとも思ったのですが腕全体が腫れたという記述が見当たらないので少し不安に感じています。 明日は日曜日で開いている病院も少なく、できることなら緊急を要しない限り週明けまで様子を見ようとも思うのですが、なにぶん初めての経験なので判断に迷っております。 どなたか病名や家でできる治療の仕方等わかることがあれば是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう