• ベストアンサー

お茶の葉の再利用

hebikeraの回答

• ベストアンサー
  • hebikera
回答No.2

プーアル茶などの出がらしのティーパックでレンジ周りを掃除すれば油も落としやすいかとは思いますが・・・ お掃除だけでなく、お料理に使ってみてはどうでしょう? 出がらしの茶葉と砂糖を混ぜたものでサツマイモを覆い、それをアルミホイルでくるんで蒸し焼きにするとおいしいらしいですよ。それとか、豚肉のブロック(ばら肉でもその他の部位でもいいですが)をたこ糸で縛って、出がらしといっしょに水煮するとすごくさっぱりとした感じの煮豚が出来るそうです。その他にはグリルで魚を焼く際に網の下に出がらしの茶葉を敷き詰めておくと、魚の脂や臭いが付きにくく、後片付けが楽になるそうです。

kuze
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 茶葉を利用した料理、美味しそうですね! 煮豚に挑戦してみます♪