• ベストアンサー

IEでFlashプレーヤーがあるかないか調べたいのですが…

IEでFlashプレーヤーがある人と無い人で別のページを表示させたいのですが、どうすればいいのでしょうか? よいサンプルページがあれば教えてください。

• 3756
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einz
回答No.1

次のようなjavascriptで大丈夫だと思います。 <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript1.1"> <!-- var plugin = (navigator.mimeTypes && navigator.mimeTypes["application/x-shockwave-flash"] ? navigator.mimeTypes["application/x-shockwave-flash"].enabledPlugin : 0);if (plugin && parseInt(plugin.description.substring(plugin.description.indexOf(".")-1)) >= 4) { //Flash 4またはそれ以降は利用可能 } else { //Flash 4は利用不可 } document.write ( "<br>" ); //--> </SCRIPT> この例ではFlashプレイヤーVer4が利用可能で無いときには改行タグを表示するように指定しています。

3756
質問者

お礼

とても勉強になりました。早速の回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ktaichi
回答No.2

こんなのでいかがでしょう。 <script langage="javascript"> <!-- if(navigator.mimeTypes && navigator.mimeTypes["application/x-shockwave-flash"] && navigator.mimeTypes["application/x-shockwave-flash"].enabledPlugin) { if (navigator.plugins && navigator.plugins["Shockwave Flash"]){ // ここに表示させるflashのタグを記述... } } //--> </script> ブラウザがflashをサポートしているかどうか調べて、さらにflashがインストール されているかどうか調べています。この条件にパスしていたら、document.writeなど でflashを貼り付ければ良いと思います。

3756
質問者

お礼

ありがとうございました。もう少し勉強します。