• ベストアンサー

旧ホームページ

HPを新しくしてWebsiteを引っ越しました。 ところがGoogleで、依然として旧HPが検索にひっかかってしまうんです。 どのようにしたら、削除できるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.4

>>旧サイトに、「引っ越し通知」が1ページだけ乗ってます。するとこれを削除するまで続くというわけですか? 引っ越し通知に含まれる語彙で検索すれば、優先順位はおそろしく低くなりますが、検索はされます。 でも、主なコンテンツがすべて新サイトに移行しているなら、実用上はまったく問題にならないと思いますが? p.s.>naturalさん 私もGoogle自体のキャッシュのことは知らなかったので勉強になりました。

orimoto
質問者

お礼

キャッシュの件は生きてるわけですね? そうですか。ではそのままにしておいて、しばらく様子を見ることにします。

その他の回答 (3)

• natural
回答No.3

立て続けににすみません。 訂正です。 同時期に投稿していたせいでsesameさんの投稿を読んでいませんでした。 sesameさんの回答の方が的確ですので私の方は無視して頂いて結構です。 Googleの最も特徴的な部分なのにすっかり失念していました。 勉強になりました。>sesameさん

• natural
回答No.2

検索結果からそのままリンクを辿れましたか? 検索に引っかかっても「キャッシュ」からしか飛べないことがあります。 Googleは以前のクロール時の記録をキャッシュに溜め込んでいるそうで、現在は無くなっているページも検索に引っかかるようです。 もし検索結果から直接旧ページに飛べるとしたら以前のサーバー内の見えるところにデータが残っていると思われますので、不都合があれば管理者に相談して削除してもらう等対策を講じましょう。

orimoto
質問者

お礼

このお応えで、下の「お礼」に記入した疑問が解けました。有難うございます。

• sesame
回答No.1

旧サイトを閉鎖して何ヶ月経ちました? Googleはロボット型検索エンジンなので、次のクロールでロボットが新サイトの情報を拾い、旧サイトの消滅を確認するまで、DBは更新されません。 また、旧サイトのURLを参照しているリンクがよそのページにあると、旧サイトはまだ重要なものだとしてGoogleは認識してしまいます。 (Googleはそのサイトへのリンクの量で要度を判定するため) 旧サイトにリンクしているページがないか確認し、もしあったら変更を促してください。

orimoto
質問者

お礼

早速に、有り難うございました。 旧サイトに、「引っ越し通知」が1ページだけ乗ってます。するとこれを削除するまで続くというわけですか? ではどうして削除した旧HPの内容が、Googleで示されるんだろう???