-PR-
解決
済み

旧ホームページ

• すぐに回答を!
  • 質問No.99289
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (336/588)

HPを新しくしてWebsiteを引っ越しました。
ところがGoogleで、依然として旧HPが検索にひっかかってしまうんです。
どのようにしたら、削除できるのでしょうか??
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル14

>>旧サイトに、「引っ越し通知」が1ページだけ乗ってます。するとこれを削除するまで続くというわけですか?
引っ越し通知に含まれる語彙で検索すれば、優先順位はおそろしく低くなりますが、検索はされます。
でも、主なコンテンツがすべて新サイトに移行しているなら、実用上はまったく問題にならないと思いますが?

p.s.>naturalさん
私もGoogle自体のキャッシュのことは知らなかったので勉強になりました。
お礼コメント
orimoto

キャッシュの件は生きてるわけですね?
そうですか。ではそのままにしておいて、しばらく様子を見ることにします。
投稿日時 - 2001-07-06 07:44:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

旧サイトを閉鎖して何ヶ月経ちました? Googleはロボット型検索エンジンなので、次のクロールでロボットが新サイトの情報を拾い、旧サイトの消滅を確認するまで、DBは更新されません。 また、旧サイトのURLを参照しているリンクがよそのページにあると、旧サイトはまだ重要なものだとしてGoogleは認識してしまいます。 (Googleはそのサイトへのリンクの量で要度を判定するため) 旧サイトにリンクして ...続きを読む
旧サイトを閉鎖して何ヶ月経ちました?
Googleはロボット型検索エンジンなので、次のクロールでロボットが新サイトの情報を拾い、旧サイトの消滅を確認するまで、DBは更新されません。
また、旧サイトのURLを参照しているリンクがよそのページにあると、旧サイトはまだ重要なものだとしてGoogleは認識してしまいます。
(Googleはそのサイトへのリンクの量で要度を判定するため)
旧サイトにリンクしているページがないか確認し、もしあったら変更を促してください。
お礼コメント
orimoto

早速に、有り難うございました。
旧サイトに、「引っ越し通知」が1ページだけ乗ってます。するとこれを削除するまで続くというわけですか?
ではどうして削除した旧HPの内容が、Googleで示されるんだろう???
投稿日時 - 2001-07-04 10:57:09

• 回答No.2
レベル13

検索結果からそのままリンクを辿れましたか? 検索に引っかかっても「キャッシュ」からしか飛べないことがあります。 Googleは以前のクロール時の記録をキャッシュに溜め込んでいるそうで、現在は無くなっているページも検索に引っかかるようです。 もし検索結果から直接旧ページに飛べるとしたら以前のサーバー内の見えるところにデータが残っていると思われますので、不都合があれば管理者に相談して削除してもらう等対策 ...続きを読む
検索結果からそのままリンクを辿れましたか?
検索に引っかかっても「キャッシュ」からしか飛べないことがあります。
Googleは以前のクロール時の記録をキャッシュに溜め込んでいるそうで、現在は無くなっているページも検索に引っかかるようです。
もし検索結果から直接旧ページに飛べるとしたら以前のサーバー内の見えるところにデータが残っていると思われますので、不都合があれば管理者に相談して削除してもらう等対策を講じましょう。
お礼コメント
orimoto

このお応えで、下の「お礼」に記入した疑問が解けました。有難うございます。
投稿日時 - 2001-07-06 07:39:37
  • 回答No.3
レベル13

立て続けににすみません。 訂正です。 同時期に投稿していたせいでsesameさんの投稿を読んでいませんでした。 sesameさんの回答の方が的確ですので私の方は無視して頂いて結構です。 Googleの最も特徴的な部分なのにすっかり失念していました。 勉強になりました。>sesameさん
立て続けににすみません。
訂正です。
同時期に投稿していたせいでsesameさんの投稿を読んでいませんでした。
sesameさんの回答の方が的確ですので私の方は無視して頂いて結構です。
Googleの最も特徴的な部分なのにすっかり失念していました。
勉強になりました。>sesameさん
このQ&Aのテーマ