• 締切済み

デジカメの購入について

オークションなどで出品するためにデジカメを購入しようと 思ってるのですが、それぐらいの目的なら100万画素以下の 安いデジカメでもいいのですか? あと、マックなどで画像処理する場合は300万画素以上がいいですよね。 結局、使用目的なのでしょうがオークションでSONYのP1かF505Vなんか を手に入れようかどうしようか迷っています。 写真の精度や再現度まで考慮に入れた場合のお薦めのメーカー とか具体的な製品名などありましたら、教えて下さい。 CD-Rでとるマビカなんかは使い勝手はどうなのでしょうか? いろいろ質問してすいませんが、よきアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.3

カメラで思った部分だけ撮るのは難しいので、撮った後にトリミングを行うようにします。そうなれば、やっぱり画素数は多いほうが良いでしょう。といっても大きすぎても持て余すだけです。 レンズは明るいのを選んでおくべきでしょう。被写体のぶれを防いでくれます。 これが合う物なら、十分だと思います。 それから、小さい物などを撮ることも考えて、マクロ撮影のできるものも考えに入れておきましょう。

windy198388
質問者

お礼

レンズが明るいというのは、光学3倍とか5倍のことですか? 店員さんに聞いて検討します。 ありがとうございました。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

オークション用ですが、某オークションサイトの名前の入ったカメラを知人が使っていますが、どんな商品かを見せるだけなら可能ですが、商品の程度や質を未設には不充分です。せめて150画素程度は欲しいですね。 画質や再現性にこだわるなら、コンパクトカメラで無く一眼レフにしましょう。 キヤノン EOS-D30/D2000/D6000 http://www.canon-sales.co.jp/Product/digicam/eos-d30.html ニコン D1H/D1X http://www.nikon-image.com/jpn/products/digital/d1h.htm などが、お勧めです。 また、画像処理などを行うのであれば、JPEG圧縮のみの機種は避け、TIFF無圧縮画像を出力できる機種にしましょう。

windy198388
質問者

お礼

フジのデジカメはJPEGだけしかないのが多いみたいですね。 SONYのはほとんどカバーしているようです。 ありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.1

オークション出品用の写真を撮る場合ですかね? これなら、とりあえず30から100万画素で十分ですよ。 次に解像度ですが、基本的に画質が良いのは200万画素台で、時間がたっているため完成度が高いですね。 まあ、300万画素が悪いわけではありませんし、画質も最近は良いですよ。 さて、製品としてはオリンパスやキャノン、富士写真フイルムなどが画質が良く人気が高いです。ソニーも再現性は結構良いですが・・・まあ別れる所です。とにかく高画質で高解像度が良いなら、FinePix6900zとか・・・(金額もそれなりです) ただ、画質で選ぶのではなく最も大事なのは、使う用途、ホールド、感度、使い勝手です。これを考えてえらびましょう。(特にホールド性<持ち安さ>は人によって違いますから十分吟味しましょう) あとは、 http://usability.novas.co.jp/index.html http://www.ptp.co.jp/top.php3 http://www.entalk.co.jp/main.html こちらを参考にしてください。(参考URLも)

参考URL:
http://www.waag.net/
windy198388
質問者

お礼

確かに持ちやすさは大事ですよね。私は手が小さいのでごついのは もて余しそうです。200万画素クラスで考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメ購入について。

    現在僕は、SONYのサイバーショット DSC-P2を持っています。 あの頃(2年ほど前?)は200万画素でも十分と思っていましたが、携帯電話も200万画素(それ以上?)になり、200万画素のデジカメを持っている意味があるのか疑問です…。 そこで新たにデジカメを購入しようかと悩んでいます。 SONYのDSC-P150は買いなのでしょうか?720万画素で約4万円。SONYの他のものでは500万画素クラスで4万なので…。 しかし、DSC-P150は光学ズームはあるけどデジタルズームが無いようなのですが光学ズーム3倍でも十分でしょうか? SONYならDSC-P150のような型が好きです。 他にも他のメーカーでオススメがあれば教えてください。 メーカーごとのメリット、デメリットもあれば教えてください。

  • デジカメ購入について(ソニー・キャノン)

    デジカメを購入しようと思っています。 ソニー P10 か キャノンIXY400で迷っています。 画素数でいえば500万以上と400万で差がありますが全体的にはどちらがいいのでしょうか? (使用目的等・個人差があると思いますが)

  • デジカメSONYのP73とL1で迷っています

    デジカメ購入予定です。パソコンがSONYのデスクトップなので、直接メモリースティックが挿入できることもあり、メーカーをそろえてSONYにしようかと思っています。素人が家庭用に子供の写真を撮ったり、ネットオークションに出品する品物を撮ったりするのが目的ですので、画素数や専門的な機能はあまり必要ありません。そこで、絞り込んだのがP73とL1ですがどちらが良いと思いますか?二つとも画素数やズームの機能は同じくらいで、値段もそう変わりませんが、P73は単三電池が使えることが魅力で、L1は割と新しく今も人気機種だということが魅力です。それぞれのメリットデメリット含めておすすめを教えてください。

  • デジカメの購入について

    デジカメの購入を考えているのですが、何がいいでしょう? 画素はあまり大きすぎても初心者にはよくないのでしょうか? 以下、条件です。 ◎オークションやHP作成用 ◎自分のことを撮りやすいデジカメ(回転式のレンズなど) ◎マックと相性がいい。(USB接続、プリントアウトなど) ◎メーカーはオリンパス、フジフィルム、キャノン、ソニーから ◎マニュアル的要素がある ◎接写ができる 欲張りな条件ですが予算は7万ぐらいまでです。 アドバイスお願いします。あと、購入に際して気をつけるところは どのあたりでしょうか?

  • オークションでのデジカメの購入

    初めてのデジカメ購入で悩んでいます。 使用目的は、オークションの出品時の画像のためが主です。なるべく出費をおさえたいので、オークションで100万画素クラスのものを購入しようと考えています。 2~3年前のものだと安く買えるみたいですが、USBが付いてなかったりするようですね。よく分からないのですが、USBが付いていないとパソコンとの接続が難しいのでしょうか? 当方あまりパソコンに詳しくありませんので、出来れば簡単に画像の取り込み、編集が出来るものが希望です。 また、パソコン以外の付属品でこれはついていないと困るだろう、と考えられるものがあれば教えて下さい。 オークションでのデジカメ購入の際の注意点もご教授いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入を考えていますが…

    今度デジカメの購入を考えているのですが、 もともと無知な分野なのでどうぞご協力ください。 主な使用目的は  オークションの出品用の画像をとる  家族のスナップ写真をとる 希望は  光学ズームがついていること  キャノン、ニコン、オリンパスのいずれかのメーカー  400万から500万画素  できれば本体が小さいほうがよりよい  価格は3万台くらいまで ものすごくアバウトかもしれませんが、購入アドバイスをお願いします。

  • デジカメ購入

    初めてデジカメを購入しようと思っているのですが、たくさんありすぎてどれを買ったらよいのかわかりません。おすすめがありましたら教えて下さい。用途は主に普通のスナップ写真やオークション用の商品の写真撮影です。メーカーはソニーが形的にいいかなと思っています。けど他のメーカでもいいのがありましたら教えて下さい。価格は3万円前後まででよろしくお願いします。 あと、500万画素と200万画素はどれくらい画質が違うのでしょうか?メモリーするやつは全部のデジカメに付属されているのでしょうか?初歩的な質問ばかりですいません…

  • デジカメの購入のご相談。

    このたび、デジカメを購入しようと思っております。 で、機械系に弱いので相談させてくださいm( _ _ )m 200万画素か、300万画素くらいにしようとおもっているのですが、200万画素と300万画素とでは画像の美しさは全く違うのですか?? 私は、旅行に行ったときや身近なものや人物などを撮る用に買うつもりなのですが、200万画素でも十分でしょうか?? 今は、デザイン面などからSONYのサイバーショットDSC-U30H か、DSC-P8 にしようと思ってるのですが、何かおすすめがあったら教えてください。 お願いします。

  • デジカメを

    近く、デジカメを2機、出品する予定なんですけど、1つは400万画素、もう1点は720万画素です、おおむね各々いくらくらいから出せば良いでしょうか?ちなみに、2台とも、ソニーのサイバーショットです。300万画素のも持っていますが、もう今時分、300万画素なんて100円でも売れないじゃないですか、400万画素のは色はあずき色で、720万画素んはピンクです、ケータイが800万画素を使ってるので、出品したいんです。

  • 写した画像がぼやける。ソニーのデジカメ。

    ソニーの6年くらい前のサイバーショットのデジカメですが、 写すと特に近距離のものついて、 ぼやけて見にくいです。 画素数300か200くらいのものです。 身分証を写して、メールに添付して送る、 オークションに出品するDVDのタイトルケースを写す  ということに使ったりしていますが、 もう少し鮮明に写す設定や方法などないでしょうか。 よろしくお願いします。