• 締切済み

ファイルメーカーとアクセスのちがいについて

noname#84の回答

noname#84
noname#84
回答No.4

単独使用なら絶対ファイルメーカー、SQLサーバー等とペアで 組まれる場合はアクセスをおすすめします。 現在、FileMakerPro5とAccess2000を用途に応じて 使い分けています。それぞれのメリット、デメリットを 独断と偏見で書きますので参考にしてください(ならないかも…)。 ■FileMakerPro5 □メリット ・画面デザインがしやすい ・検索機能を組まなくて済みます ・集計速度が速いです ・(単体なら)なんでもできそう、と思えます □デメリット ・ODBC経由での処理が遅くて使えません ・大規模になると作った人にしか構造が理解できません ・OSが落ちると確実に壊れます(たいていは修復できますが…) ■Access2000 □メリット ・Excelとの連携が楽です ・FileMakerでは複雑な処理が、クエリ一発でできたりします。 ・固定長テキストを処理できます(めったにありませんが…)。 □デメリット ・フォームのデザインがやりにくいです ・検索機能などいろいろ組む必要があります ・FileMakerに比べ制限が多いです(レポートのオブジェクト数とか…) という感じでしょうか。 両方とも最大ファイルサイズは2GBですが、 リレーション、リンクをはれますので実質制限はありません。 あとは好みの問題だと思います。 ということで、使い勝手の良さからFileMakerをおすすめします。