• 締切済み

ファイルメーカーとアクセスのちがいについて

noname#84の回答

noname#84
noname#84
回答No.4

単独使用なら絶対ファイルメーカー、SQLサーバー等とペアで 組まれる場合はアクセスをおすすめします。 現在、FileMakerPro5とAccess2000を用途に応じて 使い分けています。それぞれのメリット、デメリットを 独断と偏見で書きますので参考にしてください(ならないかも…)。 ■FileMakerPro5 □メリット ・画面デザインがしやすい ・検索機能を組まなくて済みます ・集計速度が速いです ・(単体なら)なんでもできそう、と思えます □デメリット ・ODBC経由での処理が遅くて使えません ・大規模になると作った人にしか構造が理解できません ・OSが落ちると確実に壊れます(たいていは修復できますが…) ■Access2000 □メリット ・Excelとの連携が楽です ・FileMakerでは複雑な処理が、クエリ一発でできたりします。 ・固定長テキストを処理できます(めったにありませんが…)。 □デメリット ・フォームのデザインがやりにくいです ・検索機能などいろいろ組む必要があります ・FileMakerに比べ制限が多いです(レポートのオブジェクト数とか…) という感じでしょうか。 両方とも最大ファイルサイズは2GBですが、 リレーション、リンクをはれますので実質制限はありません。 あとは好みの問題だと思います。 ということで、使い勝手の良さからFileMakerをおすすめします。

関連するQ&A

  • Accessとファイルメーカー

    データベース管理をするのに、ファイルメーカーを購入しようと思いましたが、ソフトが高価なため、現在持っている、Officeに含まれているAccessで行おうか悩んでいます。ただし、初心者のため、どちらにしても、1から学習です。友人にはファイルメーカーの方が使用しやすいといわれました。長く使用するものなので、もし、7万出しても使用しやすいなら、買うべきか悩んでいます。 ちなみに、Accessもファイルメーカーも画像dataの挿入は可能なのでしょうか?

  • Accessとファイルメーカーの違いについて教えてください

    私はAccess97の時からAccessを愛用してデーターベースを作ってきました。(現在は2003を使用) 新規顧客からはファイルメーカーを利用してデーターベースを作りたいという提案を受けました。 私はファイルメーカーを使ったことがありません。 そこでAccessとファイルメーカーの違い、利点と弱点(操作性や拡張性も含む)を教えてください。 またAccessを使い慣れた人間がファイルメーカーを覚えるのにどれくらい時間が必要かも教えてください。ちなみにFileMakerPro8が対象となります。

  • アクセスとファイルメーカーの違いって?

    アクセスかファイルメーカーを使って、仕事用の業務ソフトを作りたいと思っています。 この二つの一番の違いはなんですか? 因みに以前アクセスにて挑戦しましたが、リレーションシップやクエリが理解できず断念しました。

  • ファイルメーカーとアクセス

    個人的にファイルメーカー(MacOS8.6)をだいぶ前から使用しています。仕事にも活用して役に立っています。ところが最近会社にもパソコン(win)が大々的に導入され、ネットワークで結ばれるようになり、その際にデータベースソフトはアクセスに限るという規則ができてしまいました。今まで無視してきましたがそろそろ年貢を納めなければならないようです。そこで、両方のソフトを使われている方いましたら両者の違いや長所短所などを教えてください。

  • アクセスとファイルメーカーについて。

    アクセスとファイルメーカーの違いを詳しく知りたいです。特にアクセスにできてファイルメーカーにはできないことがあったら教えてください。今アクセスは少し使い始めたばかりで、ファイルメーカーは一度も使ったことがないです。よろしくお願いします。

  • アクセスかファイルメーカーか?

    今までファイルメーカー5を使用していました。 OSはWindowsXPです。 新たにアクセスでデータ管理をするか ファイルメーカーの新しいソフトを 買うか迷っています。 何かアドバイスがあればお願いします。 今後のことも考えてどちらにしたらよいか迷っています。 ちなみに、アクセス2003はもうすでに持っています。 ・データ管理は2000人位で今後増える予定あり。 ・主にダイレクトメールの印字に利用。 ・使用する人数は10人前後。 よろしくお願いします。

  • ファイルメーカーって??

    料理のレシピをデータベースソフトやら ファイルメーカーなんたらを使って書きたいんですけど 使い方がまったくわかりません。 ので、わかる方は1~10まで教えてください。 お願いします。。

  • ファイルメーカー5.0の購入方法

    現在、会社でファイルメーカー5.0を使用していますが、何台かでファイルメーカーで作成したデータベースを共用したいと思っています。現在1台分のみ ファイルメーカー5.0がインストールされているのですが、ファイルメーカー5.0のソフトがインターネットで 探しても購入先が見つかりません。 どなたかファイルメーカー5.0の購入方法をご存じの方、ぜひとも教えて頂けますか?

  • ファイルメーカー 共有設定

    ファイルメーカー初心者です 【File Maker Pro 10】を使用しております ファイルメーカーのデータベースを作りまして、複数のPCで共有しようと思っています。 共有の設定を行って複数のPCで1つのデータベースを見る事が出来るのですが、1つのPCで使用していると他のPCでアクセス出来なくなってしまいます。 ファイルメーカーのホームページで確認すると、【9台まで同時アクセス可能】とかいてありました。 なにか良いアドバイスをお願い致します。

  • ファイルメーカーからAccessへ切り替えるにあたって

    会社でファイルメーカーを使用しているセクションがあります。 OSはWindows2000です。 その組合せだと、ファイルメーカーに同時アクセスできるのが5名までで、このたび増員があってみんなで業務対応を行うのが難しくなりました。そこで関連者は、ファイルメーカーからAccessに切り替えることを考えたそうです。 その構築を私にやって欲しいと依頼があったのですが、Accessは初歩的な技術しかなく、ファイルメーカーのことはさっぱりわかりません。 でもお仕事と言われたらやらざるを得ないので、勉強しながらやるつもりなのですが、 ★ファイルメーカーからAccessへの移行はどのようにやるのでしょうか?さほど難しくはないのでしょうか? OSがVistaに変わったら、この問題はクリアされるのですが、OSを変えるのは1年半後なんです。 それまで、関連者で声を掛け合って交代するというのも業務がやりづらいと思います。 出来るだけ要望に応えてあげたいのですが、私はAccessも初めから作ったことがなくて、前任者が作ったもののメンテナンスを行っている程度なんです。 ★ひとつの成果物を一人で仕上げる期間はどれぐらい見ておけばいいのでしょうか? 内容にもよるので一概には言えないでしょうが、だいたいで構わないので教えてください。 よろしくお願いします。