• ベストアンサー

PENTAXのカメラ

今、新しくカメラを買おうと勉強中です。まだ初心者で詳しいことはよく知らないのですがなんとか質問させていただきます。 今ミノルタのα303iってのを持っていますが、昔っぽいマニュアルのがほしくてさがしています。Pentaxなんかが好きでいろいろみているのですが、種類が多すぎてよくわからないんですよね・・・。SPOTMATIC(これがSPってやつですかね?)とかMX、MG、LX、SV、MEなどきりがない感じです。中古カメラ屋にもなかなか行けず、知識が増えないんですよね。以前の質問を見ると、20年前はMXがマニュアルの入門機だったようで・・・。何が違うんだ?って感じです。 ついでに、シャッター音にこだわっている素人の疑問なのですが、最近発売される新しいカメラ(半押しでピントが合うようなやつ。一眼レフの入門などと言われているような)ってシャッター音がすごく機械的ですよね。昔父親の使っていたマニュアルのカメラはいいものではありませんでしたがいい音がしたものです、ガチャツっと。そういう音が昔のマニュアルカメラではするんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.1

音が高く機械的な動作音はミノルタ特有だと思います。静かに蓋を閉じたような動作音ならキャノンかと思います。 私は色んなメーカーのカメラを持っていますが、キャノンの撮影会であれだけハッキリと自分のカメラを主張できるのはミノルタだと思っています(^^;) 動作音には2つあって、撮影時のミラー昇降音とシャッター音、それと巻き取り音です。 telegram さんが言っているのは、たぶん撮影後のコマを巻き取る巻上げ音のことでしょう。これが無いものは手動巻き上げの物しかなさそうですね。

telegram
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。今発売されてる新しいのってシャッター音が小さくて力がなく、それほど機能にこだわる必要がない自分としてはかっこいいシャッター音はカメラを選ぶ際のかなり重要な要素です。PENTAXのSPなんていい音がするって話ですがどうなんでしょうか?シャッター音について語ってくれる方大歓迎です!!!質問に書き忘れましたが、数多くある昔のマニュアルPENTAXのMX、ME、LX(パソコンのVAIOみたいですが・・・)などの違いを教えていただければうれしいです。

その他の回答 (2)

  • hirocyan
  • ベストアンサー率16% (37/221)
回答No.3

私はSVを持っています。 シャッターの音についてだれもいっていないようなので・・・。 音が心地よいのは、フォーカルプレインシャッターです。 これはスクリーンを横に引いてフイルムに焼き付けます。引くときの音が「ガシャ」という音になります。 SVはすべてマニュアルのカメラですが、キレがとってもいいです。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

SPもってます。 今の開放測光と違い、絞り込み測光ですので、絞りとシャッター速度の関係や、被写界深度の変化が実際に目に見えて解るので光の加減がよく解りました。 ただ、慣れないうちは写すのに手間取って時間がかかりましたけど(その時間がカメラの勉強になったと思います) 今となっては、交換レンズが中古品しかないのが寂しいです。 シャッター音はあまり意識したことが無いです。 ペンタ-SP>ミノルタ-ST>ミノルタxa>キャノンEOS5と使ってきましたけど、私の初めて持った一眼レフで勉強させてもらいました。

関連するQ&A

  • PENTAXのOptio E40のことなど

    あまりカメラに詳しくない者です。 PENTAXのOptio E40を使用してるんですが、子供(赤ん坊)の写真を撮ると、ピントが合ってない写真が多くなってしまいます。 子供が動いてるときはさらにブレるので仕方ないのかもしれないと思っているのですが、止まっているときに、シャッターを半押ししてピントを合わせた後、シャッターを切ってもピントがずれてしまいます。 三脚を使っても・・・。 シャッターのボタンの押し方が悪いのでしょうか。。。。 使い慣れた私でもピンボケするので、あまり使い慣れてない人(例えば旦那)が使うと上手く使えないみたいです。なんか「使いづらい」とも言います。 価格.comで評価を見たらさほど悪い機種ではなさそうでだったので、私の使い方が悪いのかと思っています。 なにか使い方のアドバイスをいただけませんでしょうか。 ほとんど室内で子供を撮るのに使います。 それから、もう一つ質問なんですが、 背景をぼかして撮影できるのは「一眼レフ」というカメラだけなんでしょうか。 背景をぼかした写真を撮ってみたいので、そのような機能があるカメラを購入したいと思っているんですが、 出来るだけ安いもので、おすすめのカメラがありましたら、併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • PENTAXのフィルムカメラを譲り受けました。

    デジ一歴3年程の一眼初心者です。 普段はPENTAXのk-xでレンズを付け替えて色々撮っております。 先日、ひょんなことから長らく使ってないというPENTAXのSF7を譲り受けました。 フィルムカメラはほとんど扱ったことがなくて、 とりあえずほこりなどをクリーニングしてフィルムを買ってきてみました。 その後色々と調べてはみたのですが、撮る段階までいけずに困っています。 上に付いている液晶の表示は比較的わかりやすく、設定をすることは出来ました。 しかし、フィルムを取り付けてシャッターを押してみてもフィルムがセットされません。 シャッターを押すと「うぃーん」とセットされると思ったのですが…; それと背面の残り枚数を表示するっぽい小さい液晶には電源を入れても何も表示されません。 それから、ファインダーを覗いて色々やってみてもピントが合いません。 どこでどうやってピントを合わせるかすらこのカメラだとよく分かりません。 これを期にフィルムカメラも楽しんでみたいと思ったのですが、 分からないことだらけで困っています。 こんな具合ですので、基本的な扱い方を教えて頂ければと思います。 もしカメラが壊れているとしたら、その判断基準を教えて下さればと思います。 分からないことが多すぎて恥ずかしい限りです。 質問も漠然としていて申し訳ないです; よろしくお願いいたします。

  • 一眼レフカメラ PENTAX MX

    「PENTAX MX」と言う名の一眼レフカメラがあるのですが、このカメラはどのくらい古く、どのくらいの価値があるのでしょうか? 最近、カメラに興味を持ち始めました。フィルムカメラの一眼レフを使うのは初めてです、友人から譲り受けるのですが、初心者でも使えるか、または現行の新機種を購入した方がいいか、教えてください。

  • ピントを合わせた後の構図再設定方法

    こんにちは。Pentax K-7というカメラをゆずってもらいました。 初の一眼レフで色々とっているのですが、マニュアルを読んでもわからないところがあります。 http://www.pentax.jp/japan/support/man-pdf/k-7.pdf 例えば、F2.8、AVモードで撮影を前提として。 カメラの正面に人物が写っているとします。シャッターを半押しするとファインダー内で赤く光り、そこにピントがあっていると教えてくれます。 問題は、人物が左端にいた時に左端の人物にピントをあわせて、右側の背景をぼかしたいと思います。 どのように左端の人間にピントをあわすることできるでしょうか? ど素人でよくわからないのですが、ご教授お願いいたします。

  • 一眼デジタルカメラ

    一眼デジタルカメラを買いたいのですが 色んなメーカーから色々出ていて何を買っていいのかわかりません。 今使っている一眼レフはPENTAX Z-10でレンズにSIGMAの28-300mmです。 主にレース観戦をするので連写できるものや、速いものを綺麗に撮る、望遠(300~450mmくらい希望)に出来るものを探しています。 他に会場が薄暗く被写体がライトに当たってるのに対し、フラッシュ無しで撮影ができるものを探しています。 (↑一眼レフですとオートだとシャッターがおりず、マニュアルだとシャッタースピードが遅くてブレます) カメラ屋の話ですとSIGMAの望遠レンズを付けた場合作動しないこともあると聞きました。(互換性?) 何かいい一眼デジタルカメラはありませんでしょうか?

  • PENTAX MEの使い方を教えて下さい

    先日PENTAX MEをオークションで購入したのですが、説明書がなく使い方がわからなくて困っています。 私は一眼レフを始めたばかりで、カメラの知識もほとんどありません。 そこで質問なのですが、 (1)シャッターの横にある「L」「AUTO」「100y」「B」の使い方 (2)1/4X 1/2X 1X...のダイヤルの使い方 (3)ファインダー内にシャッタースピード?の表示がありますが、これは自分で調節できるのですか? 分かるところだけで良いので教えていただけるとありがたいです。 基本的なことばかり聞いてすいません。よろしくお願いします。

  • ミノルタ一眼レフについて

    カメラにお詳しい方にお尋ねします。 ミノルタのマニュアルフォーカス一眼レフのXシリーズは、電池が入っていないと、巻き上げも、シャッターを切ることもできない仕組みになっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PENTAXのレンズをLUMIXで使えますか?

    PENTAXと一生連れ添いたいと思っている者ですが、LUMIXやSONYのミラーレスで動画撮影をしたくなりました。 その際、PENTAXのレンズは利用できるのでしょうか? マウントアダプターを使うなどあるらしいのはわかりますが、実際のところどうなんでしょうか? 4年前、カメラの素人がPENTAXの一眼レフK-30を購入し、機能を理解できないまま3年間ほど、常にAUTO撮影をしておりました。 しかし、最近ようやくマニュアルを使い、少しづつ、カメラの機能がわかるようになってきました。(P、SV,、AVの意味、WB、カスタムイメージまでわかりました)そしてついに初めて単焦点レンズなるものを購入しレンズ交換の表現力の違いに愕然としました。「レンズ交換とはそういうことだったのか」と。まさにカメラの楽しさに目覚めた瞬間でした。 そうなると、K30に愛着がわき、さらに他のレンズが欲しくなってきました。 そこで問題がでてきました。このまま、PENTAXのレンズを購入していいものかと。 私の場合、仕事で動画を撮影する必要性がでてきて、冒頭のミラーレス機の購入を考えています。しかし、PENTAXのレンズは使いたい。 K30(中級機?)でも写真の出来映えには大満足です。しかし動画は不満です。 K1という選択肢もありますが、動画に関してはやはり劣ります。 PENTAXがLUMIXGH5のような製品を出してくれれば安心なのですが。 PENTAXユーザーの方で動画をやられている方、アドバイスお願いします。

  • おすすめのコンパクトフィルムカメラ

    中学生の娘がカメラを欲しがっています。「お父さんの持っているのを、 小さくしたような、かわいいやつ」が欲しいそうです。 僕の持っているカメラはマニュアル一眼レフばかりで、OM-1やMXなど。 恐らく、トイカメラのようなものを所望しているのだと思いますが、 どうせなら絞りやピントなどいじりつつ、勉強しながら使って欲しいので、 中古コンパクトフィルムカメラを買い、整備してから与えようと考えています。 GRやらT2は壊してしまうと勿体無いので、NGで。 big miniやR1クラスでも、宝の持ち腐れな気がします。 今のところC35やTRIP35などが、外観としても娘の満足を得られるかなと。 他におすすめがあったら、教えていただけるとありがたいです。

  • 使い易いデジタルカメラ教えて下さい

    コンパクトカメラを所有しています。 不便を感じることが二つあります。 一つは動き回る幼児を撮る時、素早く押せるシャッターであったら良いと思うことがしばしばです。 二つめは、明るいところでは液晶画面は非常に視辛い、やはりファインダーがあったらと思います。 素早く押せるシャッターと書くと半押ししてピントを合わせたらとのご意見も出ると思いますが、基本的にクイックなピント合わせの出来るカメラを求めています。 ファインダーは一眼レフには付いていますが、要求しているのは、安価なコンパクトカメラです。単なる覗き窓でもファインダーの役目をはたしますので、画面が確認できるだけで十分です。 二点を満足するカメラが理想ですが、片方を満足させるカメラでも結構です。

専門家に質問してみよう