• 締切済み

希少車の数

中古車雑誌なんかに載っている希少な(逆)輸入車なんかで、たまに日本に 1台やら5台、数台とかって書いてあるのを見たことがありますが、 あれって余程の限定車とかは除いて、どこか(陸事など)に聞いたりすれば 具体的に何台あるかとか分かるものなのでしょうか?

• niro55
  • お礼率75% (183/241)

みんなの回答

• Phms
回答No.1

結論から言えば分からないと思います。 私の車も並行輸入車で希少な部類の車でしたが、車検証の登録形式(車種)は不明になっております。 たとえ車種の明確なものでも、陸運での集計されるデーターベースは、メイカー名迄ぐらいだと思います。 中古車ディーラの表現は、ある程度宣伝的な意味もあるでしょう。ある程度信頼のある雑誌の記事であれば、業界の情報(希少車を輸入販売する専門店や整備・修理屋、愛好家の集り)等によりある程度推測出来るでしょうが、数台ぐらいと言う程度の表現が正しいと思います。

niro55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。以前から気になっていたのですが、 確かに車検証には、メーカ名しか載らないし、並行車の 形式欄は「不明」になってしまいますものね。 もう少し情報があるかもしれないので、締切はもう少し 様子みてみます。