解決済みの質問
私は16歳で今すごく小型免許がほしいです。しかし今は教習所に行くお金などまったくありません
しかも来年度からはバイクの免許を取るのが18歳になるとかいう噂が流れておりメチャくちゃ焦ってます。
そこで小型免許を教習所を行かずにとびこみでとろうと思っています。そこで受かる確立は何パーセントぐらいですか?バイクのギヤをかえるのはどうすればいいのですか?(車は分かるのですが・・・)
もし飛び込み合格した人がいればコツなどをおしえてください。お願いします。
投稿日時 - 2004-09-07 19:56:40
まずは費用面から。十年前に中免(今の普通二輪)を飛び込みの場合です。条件は以下のとおり。
・普通免許所有(四輪ね)
・マニュアルミッション原付乗車歴半年
・練習場で5時間練習(講師付き)
・試験は6回目で合格
・交通費(原付のガソリン代)は含まない
金額は忘れましたが、これであれば教習所へ通った場合と比較すると大体3分の2程度に
収まりました。しかし、落とし穴が...
取得時講習というものを最寄りの教習所で受けてきなさい、免許はそれと引き替えね、
と言われまして。確かこれが2万円弱だったかなぁ。結局教習所と比較で1万数千円の
差でしたね。
そしてギアチェンジ。常時噛合リターン式(どういうものかは調べて下さい)の場合です。
自転車で言う左ブレーキレバー、これが車で言うクラッチペダルです。バイクの場合は
レバーとなります。
乗車時に左足を乗せる所、ステップなんて言いますがここに土踏まず辺りを乗せたときに
つま先に当たるものがあるはずです。これが車で言うシフトレバーです。バイクの場合は
シフトペダルとなります。
停車(ニュートラル)状態でこのペダルを踏み込むと1速です。そしてこのペダルを
つま先で引き上げると2速、更に引き上げると3,4速とシフトアップします。
逆に踏み込んでいくとシフトダウンとなります。ニュートラルは1速と2速の間に
あります。そんなことで1→2速とシフトアップ出来るのか、ご心配なく、そーゆー
モノです(笑)
車なら分かるとのことなので、クラッチワークや回転合わせについては省略。シフト
アップ・ダウンの時に触るのはシフトペダルだけじゃない事はお分かりですよね?
とまぁ、自分で書いていながら「???」です(爆)
悪いことは言いません、設備の整った練習場で練習してから試験場へ行くことを強く
お勧めします。それでも文字通り「一発」で済めば教習所よりは安くなるかと。
あと、受験の際は服装には気合い入れて下さい。長袖長ズボンは勿論、決め手はブーツ
です。試験官への好印象に繋がります。勿論実際の路上でも必要な装備ですが。
都合5回落ちましたが「格好だけは免許やる」と試験官に言われたのを覚えています。
投稿日時 - 2004-09-07 22:22:56
6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(14件中 11~14件目)
下のようなページがあります。
近くに練習コースがあったり、免許所有者がいてコーチをしてもらえるのでしたら、迷わず利用しましょう。
また、教則本も1000円位でありますから、熟読すること。
暇さえあればコース図とにらめっこしてイメージトレーニングしましょう。
日頃自転車に乗っているときにも左右確認とかウィンカーを出しているつもりとかで遵法運転をしましょう。
私もずぶの素人から中型免許飛び込みで2回で合格した経験者です。
その経験から断言しますが、不可能ではありません。
ただし、結果的に教習所の方が安かったとならない保証もありませんが。
参考URL:http://www.aja.ne.jp/bike/submit.html
投稿日時 - 2004-09-07 20:12:18
教習所と違って、試験場の試験は教えることはなく、基本的に落とすことを目的にしてますから、バイクのギアチェンジをどうするかわからない段階で限りなく合格率は0%に近いと思います。
ギアはこう変える、坂道発進はこうするなんてノウハウをここの800字の制限で説明できる人もいないでしょう。まして試験場によってバイクは違います。車はわかるとおっしゃってますが、体でそれを覚えてますか?見た目でどうギアチェンジをするのかわかることと、実際によどみなくギアチェンジするのは違います。本当にわかってる人はたとえば4輪にしてもどんな車に乗ってもきっちりギアチェンジはできますが、その自信はありますか?
いずれにしても質問文の中でうかがえるレベルからするとここでアドバイスをもらった程度では合格することは不可能だと思います。(おそらく数回では不可能で数十回となれば教習所のほうが安いかと思います)
投稿日時 - 2004-09-07 20:06:22
OKWaveのオススメ
おすすめリンク