• ベストアンサー

リサイクル素材の使い道について

家電リサイクル法が施行されて、各家電製品の再商品化(再資源化)が盛んにおこなわれるようになったそうですが、再度資源となった素材などは、どういった使われ方をされているのでしょうか?例えばテレビに使われてたガラスやプラスチックは、またテレビの材料として利用されるのでしょうか? また、リサイクル工場から各素材を買い取り、メーカーへ卸す業者などはあるのでしょうか? 詳しく知りたいと思っています。どなたか教えてくだされば幸いです。

  • yav22
  • お礼率92% (46/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19413
noname#19413
回答No.2

再度、お邪魔致します。 取引先企業さんに聞いてみましたところ、所謂「再商品化」というのは再資源化し、「再度商品として使用できる状態」も含まれるそうです。 ややこしいですね。(^^; 例えばブラウン管であれば、ガラス部分が2層(らしいです)構造なので、それを混在させないよう分離し、高純度のガラスカレット(ガラスチップ)化し、ブラウン管の原料として再利用する「循環型リサイクル」と、ガラス商品として使用する「マテリアルリサイクル」も「再商品化」に含まれるんだそうです。 それを踏まえて調べてみましたら、面白いページが見つかりました。 参考URL内のQ34、Q35を参照下さい。 再商品化の定義と意味が記載されています。 私もいい勉強になりました。(笑) では。

参考URL:
http://www.env.go.jp/recycle/kaden/start/qa/index.html
yav22
質問者

お礼

 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。  新たに情報をいただき、ありがとうございます。  プラスチックなら、燃料や熱回収のための材料となる場合は“再資源化”、それよりも純度が高く(?)、商品の材料となる場合は“再商品化”ということでしょうか。(?この辺は更に調べてみようと思います。)  教えていただいたURLを参考に、勉強しようと思います。ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

  • denim777
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

電器製品メーカの工場にて産廃を担当しているものです。当方の製品はリサイクル法にはひっかからないですがISOの絡み等もありリサイクル率を高める業務をしています。 リサイクルと言うと普通の方は原料にもどして再度同じ物に戻すと言う事を想像されると思いますが実情は難しいです。素材の中で最もポピュラーなプラスッチクを例に取ると、プラスチックにシールが貼ってあるだけで原料へのリサイクルはできません。(原料に戻すリサイクルをマテリアルリサイクルと言います)ですので現状ではマテリアルリサイクルよりは燃やして燃料とてリサイクルをするサーマルリサイクルが一般的です。この分野での最大手はSANIXです。シロアリ駆除で有名なSANIXですが環境分野でも最大手です。北海道に発電所があり、廃棄プラスッチクを燃料として発電をしています。 いわばマテリアルまで持って行く手間(労務費)と環境負荷を天秤に掛けた時に国内で処理を行うと限定すればサーマルが一般的です。 しかしここに中国が入ってくるとマテリアルが一般的です。ですので日本から製品の状態で中国に運び人件費の安い中国で人海戦術で分解をします。それこそシール一枚をしっかり剥がします。それもシールだけを集めて原料する徹底さがあります。 Yav22さんが卸し業者を知りたいとのことですが中国の卸業者になりますので私はよくわかりません。

yav22
質問者

お礼

 お礼が遅くなって申し訳ありません。  貴重な情報をありがとうございます。  シール一片で原料に戻せないなんてシビアな世界なんですね。確かにそんな作業、人を使わなきゃできないですし 時間や費用を考えると、難しそうですね。  中国に運び、人海戦術でのマテリアルリサイクルはなるほどという感じですが、家電4品目に関しては、他国から見れば何故まだ使えるものを捨てるのかとなるらしいです。中国でマテリアルリサイクルではなく、修理してリユースという風にはいかないのでしょうか。  その辺りも調べてみようと思います。  ありがとうございました。

noname#19413
noname#19413
回答No.1

こんにちは。 再生資源の利用のされ方は様々なようです。 プラスチックなどは再生プラスチックになったり、油化されたり、チップ化されて燃料になる場合もあります。 再利用というよりは、再生利用ですかね? 回収された家電は、産廃業者を経て素材化され、廃棄と再資源に分類されて、再資源は原料として再流通する事になります。 私が出入りしていたプラントには、廃プラスチックを燃料として、素材供給していた会社さんがありましたから、そういった「卸し」を行う業者さんもあるのでしょうね? URLは東京都環境局の産廃情報ページです。 参考までに覗いて見て下さい。 但し、ちょっと抽象的な箇所もあり、解りにくいですが。

参考URL:
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/haitai/index.htm
yav22
質問者

お礼

matahariさん 早速のご回答ありがとうございました。 URLの方参考にさせていただきます。 さらに家電リサイクルについて検索していたら、テレビについてはブラウン管のものに限定して再商品化を義務付けているんですね。公布された1998年には液晶やプラズマがここまで出まわるとは想像していなかったのでしょうかね。どうなることやらです。あつかましい事を言って恐縮ですが、この関連についても何かご存知でしたら、ご回答いただければと思います。

関連するQ&A

  • 家電リサイクル法について

    家電リサイクル法が施行されてからしばらくたちます。 業者向けの家電リサイクル法がわかりやすく説明されているホームページありましたら紹介してください。 文字ばっかりのページしか見当たらないんで、絵を交えて説明しているページを 知りたいです。

  • 家電リサイクル法

    家電リサイクル法施行後案の定不法投棄が 増えました。そこでPCリサイクル法では 新製品はリサイクル料込みになりました。 当然の流れだと思いますが、家電や車 住宅など他の耐久消費財には波及させない のでしょうか?

  • プラスチックのリサイクル

    プラスチックのリサイクルの仕方を教えてください。 プラスチックにはいろんな種類がありますが ポリプロピレンとアクリル、また他のプラスチック素材が入っても一緒にリサイクルされるのですか? それとも混合するとリサイクルが難しいという事があるのですか? 環境にやさしい商品を作ろうと思っていますが、ポリプロピレンのみでするか、ポリプロピレンにアクリルビーズを使ってデザインを入れるかと考えています。 プラスチックリサイクルで出せるのか、それとも燃やすゴミでださなければいけないのかも考慮に商品を考えたくすみませんが宜しくお願いします。

  • スキャナーなどのリサイクル

    スキャナーが壊れました。資源がもったいないのでリサイクルもかんがえていますが、スキャナーなど、家電リサイクル法の対象外の製品のリサイクルは、いくらくらいかかるのでしょうか? それともリサイクルするメリットはないので、捨てたほうがいいのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • 家電リサイクル券について

    久しぶりにテレビを買い替えようと思って、そう言えば前の買い替えの時に家電リサイクル券を買って運送会社に持ち切んだのを思い出しました。 これってリサイクル法施行後に購入したものも廃棄の時にリサイクル券を買う方式でしたっけ? 何か製品購入時にリサイクル券が込みでついていたのを見たような気がするのですが・・・

  • リサイクル法の施行による駆け込み需要について

    4/1より、家電リサイクル法が施行されます。大型家電製品の商取引には、お客負担でリサイクル料金が必要になります。冷蔵庫で4600円、テレビ2700円、エアコン3500円、洗濯機2400円などです。そう考えると、施行前に、購入すれば、引き取り時にリサイクル料金は発生しないと考えてしまうものですよね。実際にお店で働いている方で、そんなわけで消費税の時みたいに、駆け込み需要が発生しているという話をご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • リサイクルショップについて。

    リサイクルショップで、家電製品を買いたいのですが、なぜか調べてみると買取りのページしかでません。 と、いうことはリサイクルショップって買い取るだけで商品は何処に回ってるのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 家電のリサイクルについて

    家電のリサイクルについて 引越しするために、テレビ、洗濯機、冷蔵庫、エアコンの家電を廃棄しようと思い、購入店に引き取りをお願いしたところ、引き取りのみは取り扱いはしないということでした。 そこで、家電リサイクル受付センターに連絡したところ、取り外し等は行っていないので、 自分で取り外してくれとのことでした。 しかし、エアコンをどう取り外していいのか分からない状態です。 素人でも、エアコンは簡単に取り外せるもでしょうか? #リサイクル家電を回収する業者に連絡しようともしましたが、後で高額な請求をされることもあるということで、こちらもちょっと怖いか気がします。良心的な業者を見分ける方法とかも教えてほしいです。

  • TVの買い替えと家電リサイクル法

     約15年間使用したテレビが、さすがに映り具合が悪くなってきたため、この年末あたりに買い替えを予定しています。  そこで心配なのが、2001年度より施行された家電リサイクル法により、古いテレビは販売店が引き取り、消費者がリサイクル料金を負担しなければならなくなった点です。  そこで質問ですが 1、新しく購入するテレビは、数年前に自宅近くに開店した量販店で購入する予定ですが、他店で購入した製品でも、現在使用中のテレビを、快く引き取ってもらえるでしょうか。  他店で購入した製品の場合、引取りを拒否されたり 拒否されないまでもいやな顔をされたり、リサイクル料金を多く請求されたりといった心配はないのでしょうか。 2、もし、引取りを拒否された場合、あるいは新たに購入せずに、処分したいテレビがある場合、それらを引き取ってもらえる機関はあるのでしょうか。  (もちろん、リサイクル料金の負担は覚悟しています)  リサイクル法施行以後、家の軒下などに粗大ゴミとして出され「この製品は引き取れません」という張り紙をされたテレビや冷蔵庫などを、しばしば見かけるようになりました。  私としては、合法的な方法で処分したいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 古いテレビの無料リサイクル方法はありますか?

    新しいテレビを通販で買ったので、古いテレビが不要になりました。 家電店での購入ではないので、店での「旧テレビの無料リサイクル」は やってもらっていません。 今は、家電リサイクル法があるので、勝手には捨てられないんですよね? 家電店にリサイクルに出すと、2000~3000円ぐらいの費用がかかるみたいです。 無料でリサイクルに出す手段ってないでしょうか? このテレビは、1997年aiwa製20インチぐらいです。 ハードオフ等の家電のリサイクルショップ等に聞いてみたところ、残念ながら 「製造5年以内じゃないと、引き取れない」との事でした。 現在、札幌市在住なんですけど、どこか無料で引き取ってくれる業者は ないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。