• ベストアンサー

声優の改名について

先日ラジオを聞いていたところ、知っているアニメの声優が違う名前で出演していました。 しかもそのラジオ番組では以前何回かゲスト出演していたにもかかわらず、初登場の扱いで。 ネットで調べるとやはり同一人物でした。 しかも声優って改名ばかりしている人が多いようですね。 特にアダルトゲームの声優をやっていた履歴のある人が多いような気が。。。 声優の改名には なにか特定の理由があるもんなんのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsu1022
  • ベストアンサー率44% (42/95)
回答No.4

最近ですが,「上田祐司」という声優はご存知でしょうか? その人はアーツビジョンという事務所に所属していたのですが,今年の7月にアーツビジョンを辞めて,フリーになったのをきっかけに「うえだゆうじ」というひらがな表記に変えたそうです。 やはりそういうのをきっかけに改名する方も多いようです。 そして18禁ゲームに出る際にも名前を変えて出演されてる声優もいますね。 「君が望む永遠」という作品があるのですが,茜役を演じた上原ともみさんは普段は違う名前で活動しているんですね。 しかも超有名声優です。 名前は彼女のプライバシーを考えて伏せておきますが,そういう人もいるんですね。 やはり18禁にでていることがファンに知られるということを恐れているんだと思います。 18禁に出演というだけで引いてしまう人も中にはいますからね。 まあ多くの声優は名前を変えて18禁に出ているんですが(笑 堀江由衣とかは18禁出演は全て断っているそうです。 なんかごちゃごちゃとしてしまいましたが参考になりましたでしょうか? 本当は,18禁の名前と普段の名前を公開しているサイトがあるのですが,プライバシーを汚したくはないのでURLは載せません。(ちなみにすごい情報量です) それでは~♪

Y_Y
質問者

お礼

顔を出す仕事ではないので、業界内で売れてしまえば問題ないのかもしれませんね。 それに、18禁はファンにとって色々とあるのでしょう。 丁寧なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • j-key
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.3

僕が知ってる例だと、「忍たま乱太郎」のしんべヱ役の声優さんは、昔“鈴木みえ”さんでしたが、僕の知らない間に“一龍斎貞友”という名前に変わってました。 調べてみると、講談師の一龍斎貞水さん(人間国宝)のところに入門して名前が変わったみたいです。

Y_Y
質問者

お礼

なるほど、師弟関係の要因もあるのですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43286
noname#43286
回答No.2

漫画家でも成人向けと一般向けで名前を変えて、作品を発表してる人はいますね。 周知の事実ではあるけれども、違うジャンルの仕事をする時は形だけでも「別人ですよ」と言う事にしているのではないでしょうか。 声優さんに限らず芸能人の方には、事務所を移動したり、何かのきっかけで運勢を変えようという時、心機一転しようと改名する人は多いかと思います。 最近でも某占い師の助言で改名した芸人さんがいますしねえ(^^)

Y_Y
質問者

お礼

ジャンルの違う仕事や事務所の移動というのはありそうな感じですね。 今回の声優さんは、同じアニメの役なのに途中から名前が変わってしまったんですよね。 う~ん、たいして気にすることでは無いんですが 気になってしまうんですよね(笑 ご回答ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruru-po2
  • ベストアンサー率18% (96/508)
回答No.1

はじめまして。 アダルトゲームまぁ、エロゲー・ギャルゲーの類に声をあてている声優さんは名前を使い分けて、両方とも現役でやってらっしゃいますね。 一般的には公表していないと思いますが、掲示板などでは知れ渡っている人もいるようです。 他の理由では、よくわかりませんが。 ゆかなさんなんか一応、改名にあたるのでしょうか?

Y_Y
質問者

お礼

公表してない人は多いですね。 まぁ内容によってはあまり知られたくない等あるのですが。。。 ご回答ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この声優さん、俳優さんでは…?

    大阪で、私が住む地域で、3月2日現在、毎週月曜日~金曜日、午前7時半より、サンテレビ(兵庫県が、メイン)で、「朝のアニメ番組」として、連続テレビドラマ方式による、「ルパン三世(第2シリーズ)」が、再放送されてます。 この第2シリーズでは… 「女優の高畑淳子さんが、「ルパン三世達と、追いかけてた、警察署長が、自分達の居る場所へ、飛び込んでしまった為、怒った、ご婦人のご一行のリーダー的なご婦人役」による声優さんとして、ゲスト出演した回」が、再放送してたのを、見ました。 すると、3月5日か、3月6日に、再放送した回で… 「芸名が、確か「常泉忠道(忠通)」と言う、男性の声優さんが、悪役的な登場人物役で、ゲスト出演した回」でした。 私は、各回の最後に、必ず登場する、「スタッフと、声の出演者の名前が、出て来る」シーンで、常泉さんの名前を、見た時… 「常泉さんと言えば、俳優さんとしても、有名だった人じゃないか…? それに、このルパン三世・第2シリーズでは、高畑さんと、常泉さん以外にも、「名前を、聞けば、俳優さんか、女優さんとして、有名である」声優さんも、何人かが、悪役的な登場人物役か、被害者的な登場人物役で、ゲスト出演してた回か、かなり前、制作局のよみうりテレビでの再放送で、何回か見た様な記憶が、あるが…?」と、思います。 そこで、質問したいのは… 「一ツは、常泉さんは、「連続テレビドラマ方式による、時代劇番組なら、悪役的な登場人物役か、被害者的な登場人物役でのゲスト出演が、比較的強い、俳優さん」と思うが、間違い無いか? 又、もう一ツは、分かればで且つ、2~3人程度で、構わない。 「常泉さんと、高畑さん以外で、声優さんとして、ルパン三世・第2シリーズに、ゲスト出演した事ある、テレビドラマや、舞台への出演なら分かる、有名な俳優さんか、女優さん」は、他にも、誰が居たか?」に、なります。

  • 声優のラジオ

    最近、声優さんのラジオに興味があるのですが、どんな番組があるのか全くわかりません。三木眞一郎さん・関智一さん・森田成一さん・櫻井孝宏さん・小野坂昌也さん・山口勝平さんが好きなのですが、現在この方達がやっている番組があれば教えて下さい。(ゲスト等以外でお願いします)また、皆さんはどこで声優さんの情報(出演しているアニメや、イベント)を得ているのでしょうか。そちらも教えて頂けたら嬉しいです。

  • 声優がニュース番組でアナウンサーを務めた例

    声優が、テレビやラジオでアナウンサーを務めた例はありますか? ただし、アニメ等の作品中で、登場人物がニュース原稿を読んでいて、声優がそれに声を当てているケースは除きます。 ナレーションの経験があって、生番組・生イベントに慣れている声優なら、アナウンサーの仕事も可能ですよね?

  • ラジオ番組に出演している声優

    ラジオ番組に出演している声優は女性声優が多いですよね。 男性声優が出演している番組もあることは存じているのですが 女性声優が出演している番組にくらべて少ないです。 また女性声優だけが出演していたり女性声優と男性声優が出演している 番組はたくさんあるのですが、男性声優だけが出演してる番組 はかなり少ないように思います。 皆さんはなぜだと思いますか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 声優の名前

    声優の中で、アダルトゲームとテレビアニメとでは名前を変えて出演する人たちがいますが、何故いちいち名前を変えるんですか?

  • アニメや声優さんが出てくる番組はありますか?

    こんにちは!いつもお世話になっています。 早速ですが、質問です。 簡単に言いますと、アニメや声優さんが出ている番組を知っていますか?という内容です。 細かいことをいうと… 声優さんがゲストで出てきたり、アニメの特集をしたりする番組。 アニメの主題歌や声優さんが出てくる、ミュージックステーションのような番組。(つまりライブのような) アニメや声優さんの曲がランキングされている番組等です。 もしありましたら教えてください。(簡単に内容など教えてくださると助かります!) あと、年末の番組としては紅白が有名ですが…年末にアニメ特集のスペシャルや、声優さんのライブとかの番組をやっていたりするのでしょうか? あったら見てみたいな~ それでは、よろしくお願いします!!

  • 男性声優のラジオ

    男性声優だけがパーソナリティーのラジオを 教えてほしいです。 ゲストでなら女性が出てもかまいません。 放送中でも終わってても大丈夫です! ちなみに吉野裕行さんや木村良平さんが ゲストで出演しているものも教えてほしいです。

  • 複数女性声優のラジオとか番組の会話が嫌

    興味本位である女性声優を好きになりました。 アニメとかは見ますが声優には興味がなかったのですが、 その声優に関してはラジオを聞く様になりました。 ラジオは一人語りです。 ラジオでは他の声優の話も出てきて誰だか分かりませんが、そこまでは気になりません。 ただ、そのラジオに女性ゲストがきたり、その声優が他の女性声優とやっている番組もあるので聞いてみたのですが、女性同士の会話がどうも好きになれません。お互いをそんなに知らなくてぎこちないならまだいいのですが、仲がよい方とは変に盛り上がっている感じで面白くないです。 女性同士の会話を男が聞いて面白さを求めるくらいならお笑い芸人のラジオでも聞けば良いと思うのですが、 せめて私の好きな声優と仲が良い声優も好きになるというか興味を持てばその会話も面白く感じるのでしょうか? その声優が出ているラジオや番組をもっと聞きたいのですが、他の方と絡むとどうも面白くなくなり、結局その方が一人でやっているラジオしか聞けずと悲しい気分です。

  • この声の声優さんは誰でしょうか?

    このアニメに出てくるキャラの声優が気になっています 「ヨウさん、賭けに勝ったね。誰もこない。その人、最高ね。」 と語る坊主頭の登場人物の声をあてている声優さんなんですが、 誰だか分かる人いますか? (キャラの名はコウ・トクゲン) 気になるのでこの作品名で検索していろいろ調べたのですが、 端役キャラなのでヒットせず、声優さんの名前がどうしてもわかりません。 他にも聞き覚えがあるのでたぶん有名な人だと思うのですが。

  • BLEACHのアニメの声優について

    最近BLEACH(アニメ版)を見はじめたのですが 詳しい方、よろしければブリーチの登場人物の声優さんを教えてください ぼくは気に入った漫画のアニメ化について誰がどの声優なのか気にするタイプなので是非知りたいです できれば13番隊ある死神たちのや夜一さんのようなサブキャラ(?)のも知りたいです おねがいします

このQ&Aのポイント
  • 電動シャッターの停電による動作不良の理由は、機械部品の劣化による補修が簡易的なため、停電が起きると補修部分が再度動作不良を引き起こす可能性が高いためです。
  • 電動シャッターが停電で動かなくなる理由として、電気を供給している部分の停止やリモコンのリセットが考えられます。
  • 業者に確認する前に、このような事例に詳しい方のアドバイスを聞きたいと思っています。停電時の電動シャッターの対策や対処法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう