• ベストアンサー

声優の改名について

先日ラジオを聞いていたところ、知っているアニメの声優が違う名前で出演していました。 しかもそのラジオ番組では以前何回かゲスト出演していたにもかかわらず、初登場の扱いで。 ネットで調べるとやはり同一人物でした。 しかも声優って改名ばかりしている人が多いようですね。 特にアダルトゲームの声優をやっていた履歴のある人が多いような気が。。。 声優の改名には なにか特定の理由があるもんなんのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsu1022
回答No.4

最近ですが,「上田祐司」という声優はご存知でしょうか? その人はアーツビジョンという事務所に所属していたのですが,今年の7月にアーツビジョンを辞めて,フリーになったのをきっかけに「うえだゆうじ」というひらがな表記に変えたそうです。 やはりそういうのをきっかけに改名する方も多いようです。 そして18禁ゲームに出る際にも名前を変えて出演されてる声優もいますね。 「君が望む永遠」という作品があるのですが,茜役を演じた上原ともみさんは普段は違う名前で活動しているんですね。 しかも超有名声優です。 名前は彼女のプライバシーを考えて伏せておきますが,そういう人もいるんですね。 やはり18禁にでていることがファンに知られるということを恐れているんだと思います。 18禁に出演というだけで引いてしまう人も中にはいますからね。 まあ多くの声優は名前を変えて18禁に出ているんですが(笑 堀江由衣とかは18禁出演は全て断っているそうです。 なんかごちゃごちゃとしてしまいましたが参考になりましたでしょうか? 本当は,18禁の名前と普段の名前を公開しているサイトがあるのですが,プライバシーを汚したくはないのでURLは載せません。(ちなみにすごい情報量です) それでは~♪

Y_Y
質問者

お礼

顔を出す仕事ではないので、業界内で売れてしまえば問題ないのかもしれませんね。 それに、18禁はファンにとって色々とあるのでしょう。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• j-key
回答No.3

僕が知ってる例だと、「忍たま乱太郎」のしんべヱ役の声優さんは、昔“鈴木みえ”さんでしたが、僕の知らない間に“一龍斎貞友”という名前に変わってました。 調べてみると、講談師の一龍斎貞水さん(人間国宝)のところに入門して名前が変わったみたいです。

Y_Y
質問者

お礼

なるほど、師弟関係の要因もあるのですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#43286
noname#43286
回答No.2

漫画家でも成人向けと一般向けで名前を変えて、作品を発表してる人はいますね。 周知の事実ではあるけれども、違うジャンルの仕事をする時は形だけでも「別人ですよ」と言う事にしているのではないでしょうか。 声優さんに限らず芸能人の方には、事務所を移動したり、何かのきっかけで運勢を変えようという時、心機一転しようと改名する人は多いかと思います。 最近でも某占い師の助言で改名した芸人さんがいますしねえ(^^)

Y_Y
質問者

お礼

ジャンルの違う仕事や事務所の移動というのはありそうな感じですね。 今回の声優さんは、同じアニメの役なのに途中から名前が変わってしまったんですよね。 う~ん、たいして気にすることでは無いんですが 気になってしまうんですよね(笑 ご回答ありがとう御座いました。

• ruru-po2
回答No.1

はじめまして。 アダルトゲームまぁ、エロゲー・ギャルゲーの類に声をあてている声優さんは名前を使い分けて、両方とも現役でやってらっしゃいますね。 一般的には公表していないと思いますが、掲示板などでは知れ渡っている人もいるようです。 他の理由では、よくわかりませんが。 ゆかなさんなんか一応、改名にあたるのでしょうか?

Y_Y
質問者

お礼

公表してない人は多いですね。 まぁ内容によってはあまり知られたくない等あるのですが。。。 ご回答ありがとう御座いました。