-PR-
解決
済み

レントゲンが欲しいのですが・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.99230
  • 閲覧数129
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (64/68)

4年前に半年の闘病の末に父が亡くなり、治療の際に撮ったレントゲンが欲しいなと思ったのですが、貰うことは出来るのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 82% (32/39)

撮影されたレントゲン写真の原本は病院に保管義務があるので、たとえ本人や家族のものであってももらうことは出来ません。しかしコピーならもらうことが出来ます。
デジタル撮影したものならコピーはすぐ作れますが、昔ながらの撮影法のものは紙にコピーしたり、デジカメで撮ったりということになるのでしょうか。
ちなみに私の病院では今のところコピーをほしがる人は非常にまれなので、撮影時に申し出れば無料で差し上げています。でも希望者が増えれば多分有料にせざるを得ないと思います。(病院によってはフィルム代実費を請求されるでしょう)

いちばん簡単な方法はデジカメでタダで撮らせていただくことでしょうか。(記念に撮らせてもらいたいと言っても多分訴訟にでもに使うのかと思われ嫌な顔をされるかも。)
ちなみにカルテは5年間の保管義務、レントゲンには2年間の保管義務が法律で決められています。おそらく大部分の病院で5~10年以上前の古いレントゲン写真は古いものから破棄されていくので行くならお早めに。
お礼コメント
ga-ko

お礼率 94% (64/68)

詳しい回答のほう、ありがとうございました。コピーをほしがる人は非常にまれなんですねぇ(笑)お金のかからないデジカメ良い方法ですね。早めに行ってみます。
投稿日時 - 2001-07-08 23:22:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 病院の事務室を訪ねると保管期間内(5年)であれば現物は無理でも、実費で分けてもらうことは可能かと思います。なお、都立病院、国立病院(2000年から)は、請求すれば、開示されます。
お礼コメント
ga-ko

お礼率 94% (64/68)

お答え、ありがとうございます。とりあえず病院へ足を運んでみたいと思います。実費って高い金額なのかな・・・。
投稿日時 - 2001-07-04 17:41:23


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (6/26)

下の方のいうとおり、可能です。
ただし、コピーになります。
コピーといっても普通のモノとなんら変わりません。
料金はフィルム代だけであったり、撮影料まで取られる場合があったと
思いますが、、、
とにかく相談されてみたらよろしいと思います。
ただ医療訴訟に使うのであれば、病院は渋るとおもいますが、、
お礼コメント
ga-ko

お礼率 94% (64/68)

回答ありがとうございました。コピーが貰えるんですね。わかりました!
投稿日時 - 2001-07-08 23:27:19
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (3/8)

私は実際に画像をコピーしたわけではないのですが、病院でいわれたのは1枚につき2千円ということでした。また、違う病院では1枚3千円だったそうです。
病院によって違うと思いますがだいたい以上のような値段だとおもいます。
お礼コメント
ga-ko

お礼率 94% (64/68)

回答ありがとうございます。コピーって結構お高いものなんですね。ちょっとお勉強になりました。
投稿日時 - 2001-07-08 23:25:09