• ベストアンサー

起動できません・・・ディスプレイになにも表示されません

大変こまっています 1年程前に某ショップ(顔?)の組立キッドを購入して 3日前までなんとか動作していたのですが CD-R/RWを増設しました とりあえず音楽CDでもと思いまして フリーソフトをダウンロードして リッピング開始・・・そこでPCフリーズ その後3、4回同じコトやっちゃいまいて 動作不安定になってきました あげくのはてにはディスプレイに 何も表示されません ぴー、ぴー、ぴー・・・電源押しっぱなしで切るまで 鳴いています。(まれにBIOSが立ち上がりそう?メモリ容量まで表示) とりあえずグラフィックカード、HDD、CDDの最小構成で 試みましたが同じ現象です。M/Bのジャンパをいじって BIOSをデフォルトにしたところ変化なし グラフィックボード、メモリもなんども差し直しました PC構成 P3 600Mz メモリ 128×2(バルク) HDD seagate 20G CDD ? ×48 M/B rioworks psva(apolo133a) G/B ati rage fury pro 128 32mb(バルク) S/B ヤマハ? x-wave576 モデム アイワ PV-PC5610 L/B コレガ fether pci-txl 電源  250w そんでもって リコー MP7200を増設したところです とりあえずハードの問題だと思うのですが グラフィックボード、電源関係なのかと考えているのですが MP7200増設時は問題なく動作していたはずなんですが どなたかアドバイスお願いします 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maitta
回答No.3

グラフィックボード、メモリをしっかり差し直す!! ・・・いや、他に思い浮かばないモンで(笑) あ、あとメモリとグラフィックカードを検証する、というのがありますね。 使用してるメモリとグラフィックカードが他のパソコンで使用可能か、 また正常動作してるメモリとグラフィックカードが そのパソコンで使用可能か・・・。 とりあえず連続ビープ音はメモリ(←短い連続ビープ音)、 グラフィックカード(←長めの連続ビープ音)のトラブルなのは確かですから。

sousu14
質問者

お礼

ありがとうございます maittaさんのおっしゃるとおりだと 思います。でも他のPCがないので確認できません 長めのビープ音なのでやっぱり私ができることはグラフィックカード購入 しかありませんか(泣)

その他の回答 (3)

• KUQ
回答No.4

リッピングってなにやったのかがわかりません MP3→WAV? これはエンコードです リッピングってパソコン用語だと普通はDVD-Video→vobの取り出し です さらに、フリーソフトってなに? 1年パソコンいじっている人とは思えないのですが・・・ どのソフトでなにをやったらそうなったのか書かないと意味がないです フリーソフトだからなにがあっても自己責任のものが多いです やばいサイトにあるフリーソフトやMP3は一緒にウイルスがいる場合があるのでその辺のチェックもしましたよね? その程度はやってください web上は危険がいっぱいです(笑) そうそう、なっている音によりどこの故障か判別できるマザーが多いです マザーボードのマニュアルを確認してみてどこが壊れている音なのかを判別する方法もあります ちなみに、某リッピングソフトのあるバージョンはちゃんとしたサイトから落としてもウィルスがいたそうです

sousu14
質問者

お礼

ありがとうございます。すいませんどうやら私の勘違いみたいで 音楽CD→WAVの取りだしのことだと 勉強になりました マニュアルに一応なっている音についてメモリかグラフィックカードのどちらかだろうということはなんとなくわかるのですが あとウィルス恐いですね、今回は雑誌の添付CDROMを使ったので大丈夫だと思うんですけどやっぱチェックはしたほうがいいんでしょうか

noname#1890
noname#1890
回答No.2

>リッピング開始・・・そこでPCフリーズ その後3、4回同じコトやっちゃいまいて 具体的に何をやらかしたんですか? スイッチを切って20秒くらい置いてからオンにしてみてください 多分WIN2000の対応のものをWINDOWS98系で使おうとしてたんじゃないの?最近おおいんだよおん でなければいいんですが それでだめならどうしましょ OSはなんでしょうか? もしそうなら起動デイスクでとりあえずフォーマットしましょ

sousu14
質問者

お礼

ありがとうございます。すいません説明不足で 音楽CDをPCに取込もうとしてたんですけど いろいろと設定をかえつつ何回か試してみたんです そうしたらディスプレイに何も写らなくなってしまいました OSはWin98ですが以前そのソフトは使用できました(何回かOSいれなおしたので)

• nag3
回答No.1

>グラフィックボード、メモリもなんども差し直しました  メモリーを1枚づつ差してみるという作業はもう試されましたでしょうか? 以前構成は違いますけど同様なトラブルでメインメモリーの1枚が不良である事が原因だった事があります。 メモリースロット1の不良も考えられますので1枚づついろんなスロットに差して試されてはいかがでしょうか?

sousu14
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえばすべてのスロットでは試してませんでした 全とおり試してみます