• ベストアンサー

大阪市淀川区に詳しい方へ

現在北摂地域に住んでいます。 とても良い環境なのですが、通勤や遊びに行くのに交通の便が悪い(時間がかかる)ため、阪神間の便利な場所に引っ越しを考えています。 それで、インターネットで探していたら、阪急宝塚線の三国駅付近に間取りが気に入った部屋を見つけました。近々下見に行こうと思っているのですが、事前に次のことが知りたいので、回答よろしくお願いします。 ・治安(どんな階層の人が住んでいるのか…) ・空気(澱んでいるのか…) ・水(濁っているのか…) ・スーパー(徒歩圏内に何軒かあるのか…) ・その付近は俗に何の街と呼ばれているのか(例:「工業の街」「オフィス街」「住宅街」など) あと、「北摂から移り住んだらこういう部分にショックを受けるだろうなあ」と思われることがあれば、それも教えて下さい!

noname#10181
noname#10181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前その地区に住んでいたものです。便利だし、家賃は安いし、住むには困らない地区だと思います。ただ北摂と比べると、雑多でごみごみしていて、いわゆる下品な人(ヤンキーや下層労働者)も多く、緑もなく道も狭い。要するに都会の中の住宅地なんです。多分ひったくりなどの軽犯罪もそれなりに多いのではと思います。 でも三国は再開発が入って随分変わってきているようです。老人が多かったのですが、マンションが乱立して若い人が増え、それにともなってカフェが出来たり駅前にスーパーが出来たりと、上記に述べたマイナス面を「このくらいなら」と思えるなら、暮らすには便利だと思います。 大阪市の水は綺麗で美味しくなりましたし、空気は良くはないですが臭くてしょうがないという事もないです。物価はかなり安い方だと思うし、何故かたこ焼きやと美容院と百均がやたらと多いです(笑)。 ただ、私なら、北摂に住みたいです。特に小さなお子さんがいる場合は、公園が少ないし、ゆったりした雰囲気がないので。 とりあえずご覧になられて決めて下さい。

noname#10181
質問者

お礼

実際に住んだことのある方からの回答、大変参考になります。ちょっと怖いイメージをもってしまいましたが(^^;)ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#16377
noname#16377
回答No.3

阪急三国付近は、サンティフルみくにという大きな商店街があり、夏にはお神輿がでるお祭りがあったりしますので下町という感じ。地下鉄御堂筋線の東三国駅付近は新大阪に近いこともあり、オフィスや、マンション、公団もあって、住宅とオフィスと半々という感じです。どちらも、大小のスーパーが何件もあり、ライフは夜12時まで営業していますので、普段の買い物に困ることはないと思います。治安、空気、水は、特に悪くないとおもいますが、ひったくりを見かけたことはあります・・ 北摂と比較すると、山などの自然が少ないと思います。交通の便は、新大阪にも近いので、新幹線、JR在来線,地下鉄、大阪市バスと選択肢が広いです。どちらかといえば、東三国駅付近の方をお勧めします。

noname#10181
質問者

お礼

お~、こちらの回答を読むとなんだか楽しそうなイメージをもちました(^^)ひったくりの現場を見ることがあるのは驚きましたが…。あとは、やはり実際に行ってみたらいいですよね。

回答No.2

お邪魔します(^-^*) 以前は京阪沿線のとある市で暮らしておりましたが、現在は北摂地域に住んでます。 東淀川区になりますが、当初は治安面でかなりの不安がありました。(若者の街というイメージがありました) ですが東寄り、西寄りで随分環境が違います。 最寄駅は阪急相川駅になります。駅のすぐ傍には高校や大学があり、川沿いはウォーキングされる人も数多く、消防所、警察署も近く、駅の向こう(吹田寄り)には救急病院があります。 公団も数多く、公園がたくさんありますので窓を開ければ緑が目に入る環境です。 静かです~(^-^*) スーパーは駅近辺にもありますが、自転車で買い物される方が多く、自転車に5分乗ればほぼスーパーはあります。コンビニエンスストアも勿論ありますよ。 ただ衣類等を買う場合は隣町まで自転車か、大阪市内の北・南で買い物といった感じです。 バス亭も数多く、運行本数も多いです(10分間隔等) 梅田に出る場合はバスの利用が多く、大阪北口、曽根崎前まで早くて40分。駅まで歩く負担や天候が悪い時等とても便利です。 井高野、北江口付近もお薦めですよ(^-^*)

noname#10181
質問者

お礼

東淀川区ですか~ちょっと違う場所ですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4月に大阪市に引越しますので教えてください

    4月に大阪市内に引越ししますので、現在住居を探しております。 いくつかの業者に連絡をとりましたが、土地勘も無く希望をだしているのですが、市外在住で大阪市内に勤めている市内転勤が多い彼が、どこにでも行きやすい阪急沿線がが良いということで、今のところ阪急沿線で探しております。 こちらの希望は2k~2LDK 梅田から30分圏内の場所 治安が良いところ、家賃6.7万以内という条件です。 家賃は新婚補助対象になるようなマンションを探しているのですが まず、阪急宝塚線の上新庄で探しましたがA社には 「僕等なら絶対に紹介しない!」「東淀川区は治安が悪い」というのでA社の案内で「東三国」で探しています。 次はB社に希望を出したところ「自分のトコにきてほしいから東三国といっているだけだ」「新大阪付近は家賃が高い」「こっちでもスーパーや学校も多く住みやすいですよ」「3人に1人は上新庄にしている位、家賃安いのに間取が良い」「同じ6.7万出すならもっといい部屋があります」「東三国で6.7万の物件は非常に難しい」 と言われてしまいました。 もう。。。誰が本当の事をいっているのかが分からなくなっている状態です。 また、淡路→学生多く治安悪い    上新庄→女性が襲われるような事件が多い    下新圧→夜になると真っ暗で治安悪い    南方・十三→風俗街    崇禅寺→ 工場 とにかくそこ界隈で探すのは止めろということなのか?と思いました。そこに住んでいる方もいるでしょうに。。。  そこで、大阪在住の方に本音を聞きたいのです、 物件より、今は地域を決めなくては前に進めません、 どうか宜しくお願いいたします。

  • 大阪桜井駅~岸和田駅

    今度就職が決まり、岸和田まで通勤することになったのですが、 駅すぱあとで検索すると乗換えが多く、とても不便なのです。 電車で乗り換えを少なくしようとすると、 桜井(阪急箕面線)~ 石橋(阪急宝塚本線急行)~ 梅田(阪急線)~徒歩 梅田(大阪市営)~ なんば~徒歩 難波 となり、移動がかなり多くなります。 桜井駅・岸和田駅ではなくても、その付近の駅でも構いません。 急行バスで岸和田付近まで、またはせめて難波までもう少し楽に行ければと思うのですが、何か良い方法はありますでしょうか。

  • 豊中市について

    わけあって京都にある某大学をしばらく休学して、4月から戻ることになりました。以前は大学から徒歩数分の所に住んでいましたが、やはり大学の近くだと買い物も何もかも監視されているみたい(笑)なので、時間もお金もかかりますが阪急線沿いに住むことにしました。基本的に僕が求めるのは、まず治安がいいこと、そんなにうるさくない、スポーツジムがある、ドトール、スタバのようなカフェがある場所を探しています。それで豊中市内の千里線、宝塚線沿いで暮らしやすい場所などがありましたら教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくおねがいします。

  • 大阪、兵庫での一人暮らし

    前回、大阪での一人暮らしということで、質問させていただいた者で、みなさんから大変貴重な意見を聞かせていただき、ありがとうございました。 あれから、色々検討したのと、会社の方からできれば阪急線沿いに住んでほしいという希望があったので、そちらで絞ろうかなと思っています。(前回は大阪市内から見て千林や寝屋川市等、東側付近を考えていました) それで、現在阪急神戸線沿い、阪急宝塚線、阪急京都線、阪急伊丹線等で探していますが、立地条件(起伏が激しい、平坦、道路が狭い広い)や物価(家賃や駐車場額、商品物価)、治安(頻繁に刑事事件が起こる、閑静で生活しやすい)などで情報をお持ちの方、この路線上は良いとか、悪いとか教えていただけないでしょうか? ちなみに、会社は京橋付近で片道40分くらいの場所を探しています。家賃等は駐車場代込みで7~8万円を考えています。

  • 京都と姫路の間の住宅を探しています

    今年彼が姫路、私が京都の学校へ行くことになり、 間をとって一緒に住もうと話しています。 (今は伊丹に住んでいます。) ・阪急路線(私のこだわりです) ・治安がある程度いい街 で検索しているのですが、 豊中~中山(阪急宝塚線)や、 西北はどうなんでしょうか?

  • 大阪市天満橋付近で女性一人暮らしの向く地域

    (すみません、先ほど投稿したのですが、タイトルがわかりにくかったので「大阪市」という言葉を付け足しました。) 今度、大阪市の天満橋駅と大阪天満宮駅の中間あたりの職場へ転勤になり、現在アパートを探しています。 私は女性なのですが、大阪の街はあまり治安が良くないと聞き、 大変不安に思っています。 この付近で治安がよくて住みやすいところを教えてください。 さらに希望を言うと通勤に徒歩か自転車で30分以内で通えるところ、 あと、安いスーパーがあるとさらに嬉しいかなと思います。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 大阪の池田市のマンションについて

    別の質問掲示板でも質問させていただきましたが、ちょっと困っていてたくさんの人にアドバイスいただきたいので、こちらでも質問させていただきます。 東京の企業で働いている者ですが、秘書をしており、大学まで大阪に住んでた事があるだけで、社長の大阪の住宅を探す事を任されました(TT) 悪い人ではないですが、まあ、わがままな人で、北摂地域の(高級な)マンションに住みたいそうですが、地下鉄御堂筋線の緑地公園駅~千里中央駅方面は住んだ事があって『飽きたからイヤ!』と言う事です。 そうなると、阪急宝塚線の豊中駅~川西能勢口か、箕面線になると思うんですけど、社長の性格上、 ・石橋は会社の取引先があるからイヤ ・豊中は空港が近いからイヤ ・川西能勢口は大阪府じゃないからイヤ と言いそうなので、箕面か池田でマンションを探していると、箕面市は規定があって高層住宅が建てれないそうなので、池田だけになります。 でも、私のイメージでは池田は住宅は多い気がしますが、マンションが建ってるイメージがありません。池田で高級なマンションが多く建っている地域があれば教えていただけないでしょうか? 1つだけポツンと建っていると、やっぱり社長の性格上いやがりそうですので、ある程度まとまっている地域がいいです。 また、9月に下見に行きますので『この辺りを見てみたら?』などもアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 【至急】(※できれば今日の午前中) JR摂津本山・阪急岡本から一番近い阪神の駅はどこですか?

    JR摂津本山・阪急岡本駅から一番近い阪神の駅はどこですか? 徒歩何分くらいでしょうか? あと、JR大阪か阪神梅田で待ち合わせ予定なんですが、 この駅のどちらかに着くのに一番安く行くにはどの線で行けば良いでしょうか? 金券ショップの利用も含めてお得な便教えて下さい。

  • 阪急線沿いの立地条件

    前回、大阪での一人暮らしということで、質問させていただいた者で、みなさんから大変貴重な意見を聞かせていただき、ありがとうございました。 あれから、色々検討したのと、会社の方からできれば阪急線沿いに住んでほしいという希望があったので、そちらで絞ろうかなと思っています。(前回は大阪市内から見て千林や寝屋川市等、東側付近を考えていました) それで、現在阪急神戸線沿い、阪急宝塚線、阪急京都線、阪急伊丹線等で探していますが、立地条件(起伏が激しい、平坦、道路が狭い広い)や物価(家賃や駐車場額、商品物価)、治安(頻繁に刑事事件が起こる、閑静で生活しやすい)などで情報をお持ちの方、この路線上は良いとか、悪いとか教えていただけないでしょうか? ちなみに、会社は京橋付近で片道40分くらいの場所を探しています。家賃等は駐車場代込みで7~8万円を考えています。

  • 天満橋付近で女性一人暮らしの向く地域

    今度、天満橋駅と大阪天満宮駅の中間あたりの職場へ転勤になり、現在アパートを探しています。 私は女性なのですが、大阪の街はあまり治安が良くないと聞き、 大変不安に思っています。 この付近で治安がよくて住みやすいところを教えてください。 さらに希望を言うと通勤に徒歩か自転車で30分以内で通えるところ、 あと、安いスーパーがあるとさらに嬉しいかなと思います。 ご意見、よろしくお願いします。