• ベストアンサー

以下、未満・・

年齢の話をしていてふと疑問が湧きました。 「以下」の反対を「以上」とすると、 「未満」の反対は、・・??? どうも思いつかないのですが・・ 「~より多い(高い)」などと普段は言っていたのですが・・ こんな時間には図書館にもいけないので、 気になって気になって困っています。 ご存知の方いらっしゃいますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.1

「超える」です。

dagakki1
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 どきっ!!としました。 コレで眠れそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.4

oo1さんに補足すると、実際に口にする場合は 「超(ちょう)」 となる場合も多いようです。 ただ、国語的に見ると話はこれでおしまいですが、論理 的に見た場合は、 以下…「その数を含み、またそれより少ない状態」 以上…「その数を含み、またそれより多い状態」 未満…「その数を含まず、それより少ない状態」 超…「その数を含まず、それより多い状態」 となりますが、そうなると「以下」と「以上」が対になる と、「その数」がどちらにも含まれる事になります。 その意味では、「未満」の反対が「以上」で、「以下」の 反対が「超」…となるのが正しいのかも知れません。

dagakki1
質問者

お礼

「以下」も「以上」も「未満」も普段使っているので、 もちろんその定義もわかっていたのですが、 「未満」と同じように、ひとことで言える言葉を捜していました。 「超」はとてもいい言葉だと思います。 これを「超える」言葉が見つかるまでは 使いまくると思います。 とはいえ、「オレ、30歳超」とは言いにくいかな・・? まあ、しっくりくるまでなんとかしてみます。 また、(僕にとっては)新しい考え方をも提示していただき 有難うございました。 それにしても、答えていただいてクリアーになると気持ちいいですね。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

『二十歳未満』というのは『二十歳に満たない』ですから、『二十歳を超える』というのが対応する表現となるでしょうネ。 以上kawakawaでした

dagakki1
質問者

お礼

有難うございます。 今僕の頭の中では「超える」という言葉が ぐるんぐるんと回っています。 今日一番の発見かもしれません。 そういう使い方もしてたなーと・・ でもすっかり忘れていました。 やはり言葉は使わないと忘れてしまいますね・・

  • hosikuzu
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

「以上」、「以下」はある量の物(例として数字の「3」としましょう)を含んでそれより多いか少ないかということですが、未満は、「3」を含まない小さな数を指すことになります。 ですから反対語として考えた場合、dagakki1さんの考えているとおり「3より大きい」などの表現になると思います。

dagakki1
質問者

お礼

ありがとうございます。 「未満」と同じように一言で言い切ることのできる 言葉を捜していたのですが、どうやらその回答も見つけられそうです。

関連するQ&A

  • 以下、未満、以上の使い方とその理由を教えて下さい

    判りやすいように5までの自然数で考えます。 3以下なら『3・2・1』 3以上なら『3・4・5』 3未満なら『2・1』 国語的には、以上の反対語は以下ですが、 内容的に考えると以上の反対語は未満な気がするのですが? 実際にも、「以上、未満」をセットで使われることが多いと思います。 以下の以は、「以て(含んで)」という意味を持つという事で、 3以下とは『3を持って(含んで)下の数』なので「3・2・1」 3以上は『3を持って(含んで)上の数』なので「3・4・5」 ここまではわかりますが、 3以内は『3を持って(含んで)それまでの数』なので「3・2・1」 では、3以外は、『3を持って(含んで)それ以外の数』なので「1・2・3・4・5」 となるはずです。じっさいはもちろん「1・2・4・5」になります。 質問です。 1 なぜ、以上の反対語が以下になっているのか、未満にはならない(できない)のか。 2 以て(持って、含んで)という意味での説明は意外には当てはまらない。その考えは間違っていないのか 3 未満の反対語は何なのか の3点です。 発展して回答していただいて結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 「以下」の逆って何ですか?

    高校のときに「未満の反対は何て言うんですか」と数学の先生に聞いたことがありました。そしたら 「数学的な意味では"未満"には0が含まれないから、未満の反対は"以上"」と教えてくれました。なので 「じゃぁ以下の反対は何て言うんですか?("満"?)」と聞きました。 「"未満"っていうくらいだから"○○満"って言うと思うんだけど…国語の先生に聞いてみたら?」と返事がきました。 しかしそれを聞くのを忘れたまま卒業してしまったので、未だに疑問が残っています。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 以下-以上 未満-?

    例えば1≦χだと1以上,同様にχ≦1だと1以下,χ<1だと1未満ですが,1<χのことをあらわす熟語ってあるのでしょうか.いきなり『1より大きい』となり,昔から気になっています.

  • 未満の反対

    自分なりに調べてみたのですが、分からなかったので教えて下さい。 以上の反対語は、以下ですよね? でも、未満の反対の単語ってないですよね? もしかしたらあるのでしょうか? もし、ないとしたらなぜないんでしょう? 例えば、「18歳未満は・・」の反対として「18歳より大きい場合は・・・」と言うと長いですよね。 こういう場合、なんて言うのがスマートなんでしょうか?

  • 未満の反対

    以上⇔以下はわかるのですが、未満の反対は何ですか?

  • ★以上・以下★

    『30以下』って30も含みますか? 含むとなると、『30以上』も30を含みますよね? 『30未満』は30を含まないですよね? 未満の反対の言葉ってありますか? すみません。ばかばかしい質問ですが、どなたかご回答ください

  • 「以下と以上」では、「未満と○○」?

    以下のペアになるものは以上だと思います。 では、未満のペアになるものは何ですか? 私は存在しないと思います。 もし、存在しないのならなぜ必要ないのですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「未満」の反対は!?

    「未満」の反対は!? 「○○以上」「○○以下」というと、その数値○○を含みますよね。では、その数値○○を含まない場合、下回るときは「○○未満」であるのは当然として、はて、超過する場合は何と言うのでしょうか。 色々考えてみても、適切な言葉が思い浮かびません。「○○を超える」とか、「○○より大きい」などと自分では表現していましたが、もし数学的に正しい言葉があれば是非知りたいと思い質問致しました。 詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

  • 未満の反対語

    3以上や、3以下は3という数字自体も含みますよね。 それとは違って、3未満となると3自体は含まれないということは知っています。 では、3自体を含まず、3より大きいということを何といいますか? つまり未満の反対語は何ですか? よろしくお願いします。

  • 以上 以下 未満とは?

    例えば10以上と言うのは10を含む9より上?の数字を 意味すると思うのですが では10以下 未満と言うのは10を含む11より下の数を意味するのですか? 辞典で調べましたが具体的な意味が良く分からなかったので回答お願いします