-PR-
rararapp

今、大学三年生なんですが。
最近、文章を書くとなると、ワープロを使っていたせいか、漢字が全然書けなくなっています。

就職活動をするのに、漢字の書き取り能力は必要でしょうか?
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全7件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-09-07 14:42:04
    • 回答No.7
    漢字の書き取りも必要ですが、正しい漢字を選択できるかというのも必要です。
    ワープロですと漢字は出てきますが、複数の選択がある場合、正しい漢字を選択できるかというのも不可避です。
    実際に文章を書く(自筆で)ということはあまりないかもしれないので正しい漢字を書けるかどうかはあまり重要ではなくなりますが(書き順などもそう)、漢字検定で試験されるようなことは最低限知識として必要と思います。
    漢字が読めないというのも、意味がわからないというのも一歩遅れをとってしまいます。
    大学三年生でしたら最低でも三級くらいのレベルが必要です。
    あと、書き順が正しいと漢字もきれいにみえます。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。

    本を読むのは好きなので、読み又は選ぶことは、ある程度できます。

    しかし、いざ自分で文章を書くとなると、書けなくなってしまうんです。

    みなさんが言うように、やはり漢字は必要ですよね。まだ時間はあるのでコツコツ勉強しようと思います。
    回答ありがとうございました。m(._.)m
    投稿日時 - 2004-09-07 14:57:00
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全6件)

    • 2004-09-07 13:53:23
    • 回答No.2
    漢字書取り能力の要らない就職活動方法は おそらくあるのでしょうが、 どっちにしろあなたはその能力が必要だと思っているのでは? 就職後には不可欠だと思うので、ケアしてみては? 就職以前の問題としても必要性を感じているでしょうし
    漢字書取り能力の要らない就職活動方法は
    おそらくあるのでしょうが、
    どっちにしろあなたはその能力が必要だと思っているのでは?
    就職後には不可欠だと思うので、ケアしてみては?
    就職以前の問題としても必要性を感じているでしょうし
    • ありがとう数0
    • 2004-09-07 13:50:30
    • 回答No.1
    かなり必要です。 頑張って勉強しましょう!
    かなり必要です。
    頑張って勉強しましょう!
    • ありがとう数0
    • 2004-09-07 13:54:32
    • 回答No.3
    筆記試験があれば絶対必要です。
    筆記試験があれば絶対必要です。
    • ありがとう数0
    • 2004-09-07 13:56:03
    • 回答No.4
    noname#104246

    こんにちは!

    最近は、rararappさんのように、漢字が書けない人が多くなっています。
    企業によっては、専門的な漢字が日常的に使われますので、
    いくらワープロ・パソコンが普及しているとは言え、
    漢字の書き取りは必須です。

    最近は受験者が増えたせいで、就職に役立つか疑問なのですが、
    漢字検定などを受験してみてはいかがでしょうか?
    勉強をする中で、漢字の書き取り能力がかなり身につきますよ!
    • ありがとう数0
    • 2004-09-07 14:34:10
    • 回答No.5
    筆記試験があるところなら、必須です。 採点者をやったことがありますが、ひらがなばかりだと、小論文なんかは内容以前に、頭悪そうに見えますので、できるだけ優秀な人間を採用したい方としては、採用を考えてしまします。
    筆記試験があるところなら、必須です。

    採点者をやったことがありますが、ひらがなばかりだと、小論文なんかは内容以前に、頭悪そうに見えますので、できるだけ優秀な人間を採用したい方としては、採用を考えてしまします。
    • ありがとう数0
    • 2004-09-07 14:41:00
    • 回答No.6
    noname#20023

    就職試験で必要かどうかはその会社によって
    異なると思います。またSPIなど適正検査で
    漢字を書くことが必要な場合もあるでしょう。
    それについては、希望する会社の試験情況を
    調べてみてはいかがでしょうか。
     それ以外でも、その場で感想文や、履歴書の
    ようなものを説明会などで書く場合も多々あり
    ました。あまりにも常識的な漢字が書けない、
    または間違いが多ければ当然ポイントは下がると
    思います。
     自分が行った対策は、就職試験用の漢字ドリル
    みたいなものをやったくらいです。
    • ありがとう数0
    • 回答数7
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ