総ありがとう数 累計4,265万(2014年10月2日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
rararapp

今、大学三年生なんですが。
最近、文章を書くとなると、ワープロを使っていたせいか、漢字が全然書けなくなっています。

就職活動をするのに、漢字の書き取り能力は必要でしょうか?
  • 回答数7
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全7件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2004-09-07 14:42:04
  • 回答No.7
漢字の書き取りも必要ですが、正しい漢字を選択できるかというのも必要です。
ワープロですと漢字は出てきますが、複数の選択がある場合、正しい漢字を選択できるかというのも不可避です。
実際に文章を書く(自筆で)ということはあまりないかもしれないので正しい漢字を書けるかどうかはあまり重要ではなくなりますが(書き順などもそう)、漢字検定で試験されるようなことは最低限知識として必要と思います。
漢字が読めないというのも、意味がわからないというのも一歩遅れをとってしまいます。
大学三年生でしたら最低でも三級くらいのレベルが必要です。
あと、書き順が正しいと漢字もきれいにみえます。
お礼コメント
回答ありがとうございます。

本を読むのは好きなので、読み又は選ぶことは、ある程度できます。

しかし、いざ自分で文章を書くとなると、書けなくなってしまうんです。

みなさんが言うように、やはり漢字は必要ですよね。まだ時間はあるのでコツコツ勉強しようと思います。
回答ありがとうございました。m(._.)m
投稿日時 - 2004-09-07 14:57:00
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全6件)

  • 2004-09-07 13:53:23
  • 回答No.2
漢字書取り能力の要らない就職活動方法は
おそらくあるのでしょうが、
どっちにしろあなたはその能力が必要だと思っているのでは?
就職後には不可欠だと思うので、ケアしてみては?
就職以前の問題としても必要性を感じているでしょうし
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-09-07 13:50:30
  • 回答No.1
かなり必要です。
頑張って勉強しましょう!
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-09-07 13:54:32
  • 回答No.3
筆記試験があれば絶対必要です。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-09-07 13:56:03
  • 回答No.4
noname#104246

こんにちは!

最近は、rararappさんのように、漢字が書けない人が多くなっています。
企業によっては、専門的な漢字が日常的に使われますので、
いくらワープロ・パソコンが普及しているとは言え、
漢字の書き取りは必須です。

最近は受験者が増えたせいで、就職に役立つか疑問なのですが、
漢字検定などを受験してみてはいかがでしょうか?
勉強をする中で、漢字の書き取り能力がかなり身につきますよ!
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-09-07 14:34:10
  • 回答No.5
筆記試験があるところなら、必須です。

採点者をやったことがありますが、ひらがなばかりだと、小論文なんかは内容以前に、頭悪そうに見えますので、できるだけ優秀な人間を採用したい方としては、採用を考えてしまします。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
6件中 1~5件目を表示
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • ありがとう数3
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ