• 締切済み

結婚した相手に連絡するのはダメ?

私には今話したい人がいます。その人とは付き合ったことはありません。大学生の時に、異性だけれどお互いの感性が似ていて仲良くしていた人です。社会人になって連絡してなかったのですが、私自身離婚を考えていた時に思い切って彼に連絡しました。その時いろいろと相談にのってもらいましたが、彼も結婚を前提に付き合っている彼女がいた為、連絡しにくくなってもう3年ほど経ちます。 私も引っ越ししたりした為、もう簡単に会うことは出来ないのですが、このまま彼と一生連絡が取れなくなることは避けたいと思う半面、彼のことを考えると連絡したら迷惑かなとも思うし・・・。

みんなの回答

  • woocat
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.6

ほとんどの回答が「会わないほうがいいのでは」と言っていますが、 それらを読んでもなお今のあなたは「彼に会いたい」と思っているのでは ないでしょうか?失礼ながら質問の文面から、多少身勝手な人という印象を 受けたので・・・ 連絡をとらなくなって3年も経つのにどうして今更、なのでしょう? もし、彼も、感性が似ているあなたと会っていて楽しく、その友情を 保ちたいと考えているのであれば、彼のほうからも連絡があるのが 本当ではないでしょうか? それがないということから、何かを察する ことはできないでしょうか? 「連絡したら迷惑かな・・・」なんて言うのはうすうすご自分の下心に 気づいているからじゃないですか?「迷惑にならない連絡方法」を考える ならともかく・・・ 実は、ちょっと状況は違うのですけど、私はここでいう「彼の奥さん」の 立場になったことがあります。そのとき、自分からはキッパリと線を引け なかった彼にも失望しましたが、「離婚したの。会って話したいことが あるから」なんて連絡してきたその女を、ものすごく憎みました。 他に友達がいないのかよ!!なんて。 だから、辛口の回答になってしまいましたけど・・・

noname#1001
noname#1001
回答No.5

natsunotukiさんが相談を持ちかけるだけの関係なんですか? もしそうなら、いつまでも彼の優しさに甘えていてはいけないでしょう。 彼はあなたにとって、便利な相談相手なのですか?対当の関係なのでしょうか? そうでないなら、natsunotukiさんの彼との関係を消滅させたくないという気持ちは何に由来するのでしょう? 彼には愛する大事な人がいるわけですから、親切な彼を困らせるような事は仁義に反します。特別な用件もなくただ話したい、という気持ちで連絡をとるあなたの事を、彼の奥さんはどう考えれば良いのでしょう。

  • cotton100
  • ベストアンサー率20% (47/227)
回答No.4

大学を卒業して、社会人になってからは連絡しなかったのに、 ご主人とうまくいかなくなってから、彼に連絡とったのですね? natsunotukiさんの文面を見ると、友情以上の気持ちを彼に 持っているのがわかります。 離婚を回避されたのでしょうか? あなたが幸せな奥様でないなら、電話で話したり会ったりすることは 間違いを起こす元だから、避けるべきだと思います。 たくさん来るから目立たない、年賀状のやり取り迄でしょうね。 お付き合いは。

  • tanbokun
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.3

時候の挨拶や、年賀状ぐらいならかまわないと思いますが、二人っきりで逢うなどと言うようなことは避けたほうが無難でしょう。 彼の妻の立場になったら、と考えてみたらどうでしょうか。自分の夫が、異性と逢ったり電話を掛けあったりしていると知ったら、たとえ頭では「ただの友人」と理解していても、心穏やかではいられないのでは。彼の家庭に余計な波風を立たせたくないのなら、連絡はしないほうがよいと思います。 ただ、先にも書きましたが、年賀状ぐらいならば、特に波風の立つことは無いと思います。私にも、夫にも、学生時代からの異性の友人から、年賀状が届きますが、それに嫉妬したりしたことはありませんね。電話よりは手紙や葉書の方が、公開性の高い分、配偶者も安心出来るのだと思います。勿論、家族に読まれてもかまわない内容に留めるべきですが。 あなたがどうしても彼と何らかの形で繋がっていたいとすれば、物足りないかもしれませんが、その程度にとどめておくべきだと思います。 もし、彼の妻が理解を示して、「家に遊びに来て」などと誘っても、受けてはいけないと思います。大概の場合、そういう理解はかなりの無理を伴っているものですから。 友人と連絡を断つのは寂しいし、辛いことです。異性などということが問題にならない世の中ならいいのに、と私もよく思います。でも、これが現実です。彼やあなたの家族の方々が、まったく気にしないタイプだとしても、次は世間がなんやかやと言って来るでしょう。異性間の友情を貫くには、相当な覚悟が必要なんですよね。

  • dagakki1
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

今あなたにできる、彼との連絡方法には どういうものがありますか? 電話とか、手紙とか・・ なんとなくではなく、はっきりとした理由や意思があれば コンタクトをとること自体は難しくないと思います。 また、暑中見舞いなんかも、季節柄いいタイミングだと思いますが。 しばらく連絡を取っていないのなら尚のこと、近況報告などは 相手に迷惑がかかるものではないと思います。 だって、ただの報告なんですから。 とはいえ、僕には詳しい状況はわからないので、 そういういくつかの連絡方法を上げて、 そこからあなたがチョイスするのが賢明だと思います。

  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.1

異性の場合は難しいのではないでしょうか。 相手の場合だけを考えても、良いことはありません。 最悪の場合、離婚などを引き起こす原因になるかもしれません。 向こうから連絡してきても逢わない努力が必要ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 振った相手に連絡してくる心理とは?

    振った相手に連絡してくる心理とは? お互い20代半ばです。 私は3か月前に好きな男性に告白して振られました。 その時はお互い「今までありがとう!」で終わって、 連絡先も消し、マイミクも解除しました。 仕事でもプライベートでも全く接点がないため、もう一生会う事はないと思っていました。 それから3カ月経ち、 先日「久しぶりー?元気ー?」のようなメールが来て、 私も社交辞令(?)として返事をし、他愛もない会話を繰り返してたら 「今度ご飯食べに行こうよ」と誘われました。 一応「都合がつけば行きたいねー」と返しときました。 「いつがいい?」「何食べたい?」「どこにする?」など具体的な事も聞かれました。 私は振られてからは彼の事を諦め、 気持ちを切り替えてたので、今更どうでもいいのですが なぜ彼は誘って来たのかわかりません。 知り合って2年ですが、一切手を出されなかったので体目的とは考えられません。 「友達に戻ろう」と言ったわけではないのに、 振った相手を何事もなかったかのように食事に誘いますか? 正直、異性として意識してるわけではなく ただの友達として私の事を誘ってるのなら、人として幻滅します。 彼はまだ私が彼の事を好きだと思ってるのでしょうか? 一度振った相手を誘って勘違いされて 「またコクられたらどうしよう?」とか思わないのでしょうか? 彼は寂しいだけですか? このような男性は何を考えてるのかわかりません>< アドバイス宜しくお願い致します。

  • 振られた彼に連絡したらダメでしょうか?

    4ヶ月半付き合った彼氏に振られました。 理由は、彼が私に冷めてしまったからです。 とてもまじめな人で、1ヶ月ぐらいずっと悩んでたそうです。 相手のことを考えるとすごくしんどいし、もう無理だといってました。 最後別れる時に、気持ちが落ち着いたら友達として連絡していい?と聞くと、いいよ、とは言ってくれましたが、本心ではなく彼なりの精一杯の優しさだったようにも思えます。 実際時間をあけてから連絡したら迷惑なんでしょうか? 私は彼のことが好きなので、友達として仲良くしたいなと思うんですが。 ご意見お願いします。

  • 付き合わなかった相手に連絡しても良いのでしょうか

    以前紹介されて何度か会っていた男性がいました。 私の気持ちがあと少しで前には進まなくて、結局は付き合いませんでした。 とても優しい人でした。 それから連絡を取らないでいましたが、数週間後彼からメールがきました。 やはり付き合わないかどうかというメールでした。 私は連絡を取ってなかった間ずっと彼のことを考えていて、メールを送ってきてくれたときも本当に嬉しかったです。 でも、私は以前からずっと気になってることがありました。彼は付き合ってみるかどうか私に訊ねるとき、いつもメールで冗談みたいな言い方をすることです。 初めて言われたときも「私と付き合うことって冗談みたいなことなのかな」とか「遊びで付き合いたい」という意味なのかと思って、でもその人なりに一生懸命言ってくれたのかもと思ってそのことには触れませんでした。 そして、久しぶりに来たメールも冗談ぽいようなメールで、メールしてくれたのは嬉しかったのにその言葉に「なんでやっぱりその言い方なの…?」と悲しくなってきました。 だから、私は軽い気持ちでは決らめられないとメールしました。 それから何度かメールしたのですが、だんだんとメールのやりとりも途切れ途切れになり、ある日突然イベントに誘われて(なぜかイベント当日に)、私は予定があったので断ったらそれから連絡が来なくなりました。 もう3か月経ちます。 数ヶ月経って冷静に私はなんで自分が付き合わなかったのか考えて、やっぱりあの冗談ぽい言い方をすごく不安に感じていたんだと思いました。 でも、こんなに時間が経ってもやっぱり彼のこてを考えてしまいます。 そして最近はっきりと会いたいと思うようになりました。 私は彼のことをたくさん傷つけたと思います。たくさん振り回しました。思わせ振りな女だったと思われてるかもしれません。 そして私と連絡を経ったのも私に冷めたり、新しい女性ができたからなのかもしれません。 でも、どうしても彼のことを忘れられないし、会いたいです。 私からメールしたりするのは、今さらというか迷惑でしょうか。 教えてください。

  • お互いにまだ好きで別れても、連絡してはダメ…?

    彼に事情があって別れを告げられました。 決して他に好きな人ができたとか、気持ちが冷めたとかでもなく、 お互いに気持ちがあるのに…。 単純に好きだけでは一緒にいられない、 色々な事情が重なっての決断でした。 最初はなかなか別れを受け入れられず、駄々をこねて 彼を最後まで困らせました。 しかし、彼としても苦渋の決断で、 結局、私は彼のためにも、 泣く泣く受け入れるしかありませんでした。 最後の最後まで、私のワガママに付き合い、 彼はいっぱいいっぱい愛してくれました。 私には彼は特別な人で、本当に優しい人でした。 彼は、別れたらもう一切連絡を取らない、という人です。 今、辛いです。 毎日泣いて泣いて、辛くて苦しくてどうにかなりそうです。 食事する気力もありません。 いい大人なので、自分でも情けないとは思います。 毎日のように電話で数時間話していたので、 彼から電話がない、メールがこない、 私からも電話できない、メールできない… それだけでもおかしくなりそうです。 無意識に発信履歴から彼に電話をかけそうになる自分がいます。 私は、もうお付き合いはできなくても、連絡を取り合うくらいは してもいいのでは?と思ってしまいます。 そうして少しずつ、心を落ち着かせていければ…と。 もちろん、私には今の状態が堪えがたい、というのもありますが、 これまでと違った形でもいいから、彼を見守っていたいのです。 彼には迷惑かもしれませんが。 皆様、別れの理由にも拠るかと思いますが、 別れたら一切連絡は断ちますか? それとも、友達として連絡は取りますか? まして、お互いにまだ好きで別れた場合、 皆様ならどうされますか? こんな私に何かアドバイスをお願いいたします。

  • 相手の連絡先をがわかりません。

    実は、すこし前に旅行に行ったのですが、その時に偶然知り合って、仲良くおしゃべりしてすこしの間、楽しく過ごした人がいるのです。 なんとなく、お互いにいい感じっぽい気はしたのですが、お互いに友達も一緒でしたし、その時はそのまま別れました。 どうしても、と思えば、相手の人も、連絡先を訪ねたと思うので、そうゆう運命だと思うことにしました。 それから、一ヶ月して、旅先から一緒の時の写真がとどきました。 写真を見ていると、やっぱり楽しかった自分を思い出し、どうしても連絡をとってみたくなりました。方法は、ひとつだけ。滞在したところに聞くことです。 なんとなく、こそこそするようで、スマートなやり方ではないのは分かっていますが、それしかありません。 もし、連絡先が分かって連絡したとして、相手の反応はどうでしょうか? こんなこと、しない方がよいのでしょうか? 皆さんなら、どうしますか?また相手だとしたら、どう思いますか? 教えてください!

  • 離婚した妻からの連絡

    僕は結婚5年目で3ヶ月前に離婚しました、妻から言われました。 原因はホームシック(妻が長崎から都内で出てきた為)とセックスレスです。しかしきっかけは、 妻が長崎時代の彼氏と再会し心が揺らいだみたいです。お互いの両親に説明し「今後、連絡を 取らないこと」を条件に離婚に踏み切りました・・・離婚を言われてから21日のスピード離婚。 僕は会社にも報告し、友達にも報告。営業なのでクライアントさんからも慰められ飲みにも 連れてってくれました。 妻は長崎へ帰郷し、僕はそのまま都内で暮らして3ヶ月、ある日、妻からのメール「宅急便ありがとう、毎日、一生懸命生きてる」と連絡ありました、それは妻が長崎に引越ししてすぐに掃除をして いて、妻のお気に入りの洋服の忘れ物を宅急便で送ったことだと思います、でももう3ヶ月前の ことです。僕も忘れていました。 別れる時に二人で決めた「連絡をとらないルール」、僕はこのメールを返信してしまうと、 僕の為でもないし、妻の為にもならないと思い返信は一切しませんでした。 メールの題名も「連絡ではなくてお礼」だったし・・・。 しかし、その後、電話が2回着信がありました。僕は一瞬、何の意味もない「どうした?」のメールを 送ろうと思いましたが、それをしてしまうと僕もまた寂しくなってしまいそうで迷ってます。 やっと、新しい彼女を作ろう!今度は妻(彼女)への愛情を表現しよう!とか思うことが 出来るようになったのですが・・・ 元妻、友達には言えませんが、正直未練はタラタラです。夜中に寂しくなることもあるし、思い出を 振り返ってしまうこともあります。(その度に元妻の嫌なところを思い出して心を落ち着かせて いました) 僕は35歳になる男ですが、女性の気持ちが分かりません・・・。(元妻は28歳です) やっぱり連絡をとらない方が良いですよね? 連絡をすると、僕も寂しさでズルズル行ってしまいそうで・・・正直、離婚ではなく、同棲の別れ だったら、すぐに電話していたかもしれません。 連絡した方が良いのでしょうか?このまま無視した方がよいでしょうか? 皆様の経験談とかありましたら、アドバイスください。

  • 好きだけど・・もうだめなのかな。。

    好きだけど・・もうだめなのかな。。 彼といっても友達以上恋人未満ですが、数回二人で会っていました。 一度付き合うこともありましたがお互い遠距離なのもありなかなか会えるわけでもないけど二人とも仕事 が忙しく数ヶ月で別れそのあと連絡もお互いとってませんでした。 が、彼から数ヶ月後連絡があり内容としては誤りともう一度連絡をとってほしいとのことでした。 もともと友達ということもあり連絡をとることになりました。 で、一度だけ体の関係をもちましたがそのあとの普通に連絡をとっていました。 でも付き合うとか話はお互いハッキリとはしません。 男の人は言葉としてハッキリ付き合うとか言わない人が多いのはよく聞きますが、 メールも電話も私からが多いし、会う誘いしても電話も仕事とか用事で断られるしもし付き合ってたとしても電話も会うことも(遠距離なのでなかなかあえないので唯一会える時間も作ってもらえないのは・・)それ彼にとって私は好きな人じゃないですよね。一度彼に気持ちを聞きました、内容としては (彼の名前)にとって私がメールすることも電話も会う誘いも迷惑だったらもうしないし、彼の名前にとって本当に好きな人がいるならちゃんと好きな人と付き合ってほしいから、もうこれ以上中途半端な気持ちでいるのは辛い・・ っというメールを送りました。 その後2週間ぐらい返事がありませんんでした。 そのころはメールがこないことなんて一度もなかったのですごく不安になってしまい私からメールをしてしまい、彼から一言『ごめん』というメールがきました。 なんのごめんなんでしょうか。 そのあとも普通にメールはしていました。 でも付き合ってその後連絡を全くしていなくて諦めようともしていたのになんで彼はまた私とメールをしようなんて言ったのかがわかりません。 その時彼は付き合っている頃辛い思いさせてごめんって言っていてまたメールをしてほしいと言っていたのに・・・。 どう思いますか。。 そんな関係が続き、中途半端で自分自身も苦しくもなります。 最近一週間ぐらい彼から連絡がきません・・。 私からもなんとなくしてません。。迷惑られたら嫌ということもありますが・・。 このまま連絡をまつべきかこのまま連絡を途絶えるべきか悩んでいます。 何も言わず携帯をかえてフェードアウトするか一言さよならを言ったほうがいいか。。。 彼は私のことどう思っているのでしょうか。 長くなってしまってごめんなさい・・・

  • 異性の友人と連絡を取るべきではない?

    10年以上、連絡をしていなかった異性の友人がいて、たまたまサイトで見つけて、コンタクトを取りました。 異性の友人がいなくて、私としては、頼り甲斐あって、相談しやすいので、相談などでコンタクトは取りたいのですが、やはり迷惑だろうなと、お互いにこれからも頑張って下さいとメールを終わらせてしまいました。 相手が結婚してるかなどを聞くのも、おかしいかなと。。 住所や電話番号は教えてもらいましたが、やはりコンタクトはやめたほうがいいでしょうか?

  • 結婚相手の親の離婚について

    長くなりますが、最後まで読んでいただけると幸いです。 私は20代後半の女で、約3年お付き合いした彼がいます。 彼とは結婚も視野に入れてお付き合いしており、お互いにお金がもう少し貯まったら結婚しようねと話しています。 その中で、お互い実家が遠方ですが、両親に2~3回会いに行っています。 ここで私の両親の話にはなりますが、先日離婚しました。(彼のご両親にご挨拶に行く前のことです) 私が社会人になり1人立ちしたこと、将来やりたいことがそれぞれ違うことが大きな理由です。(母は田舎で自分のお店を持ちたい、父は都会で趣味を楽しんで生きていきたい) 私は離婚について、残念な気持ちもなくはないですが、 私も離れて暮らしているので、両親それぞれがそれで幸せなら離婚も構わないと考え、離婚に賛成しました。 離婚は成立しましたが、仲が悪いというわけではないので、私の結婚式などでは、相手のご両親が良ければ、夫婦そろって参加したいとも話してくれています。 そんなこともあり、最近彼のご両親に挨拶に伺った時、私の両親が離婚していることを話しました。 すると、彼の母に、「〇〇ちゃん(私)がかわいそう」「私なら同じ母親としてその選択はしない」「うちは家族という輪を、親族とともにとても大切にしている」など言われました。 私は両親が離婚したことで、自分がかわいそうだと全く思っていないし、 両親も私が嫌なら離婚しないと言ってくれていた中での離婚だったので、 「自分勝手な道を選んだ母親」というようなことを言われて、とても悲しく、また、そんなことを言う彼の母親に嫌な気持ちも持ちました。 そういった価値観が、私の実家と彼の実家で違うなと思ったことは、彼のご両親と会う中で感じてはいました。 ですが、彼自身は私の両親の離婚を気にしていないので、彼とは結婚したいし、その中でできれば彼のご両親とも仲良くしたいです。 子どもの結婚相手の両親の離婚はそんなに嫌なものでしょうか? また、どう話せば理解していただけるでしょうか? 両親の顔合わせの時に、私の両親(特に母)が嫌な気持ちをしないか心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 別居中、連絡が取れないのですが

    離婚を前提に話し合い中に妻が怒って勝手に乳幼児の子供を連れて出て行ってから10日ほど連絡がとれません。 妻の実家とは不仲でそれが離婚原因のため電話をしても出ず無駄でした。 調停やら裁判も考えてるのですが、今は事を荒立てずにお互い冷静になれるよう時間をおくのも必要と思うのですが、 いつまで相手への連絡がつかない状態が続くのかわかりません。 子供の事が心配ですし会えない辛さはもあります。罪のない子供に対して何もしてない自分に無責任さも感じております。 正直、離婚に対して迷いもあります。 連絡の取れない相手に、このまま何もせずにいつまでも待ち続けるのは今後、私に不利になってくるのでしょうか?

専門家に質問してみよう