• ベストアンサー

拒食症について・・・・誰か助けて下さい。

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.5

拒食症と云うことですが、これも精神病の一種です。 専門家のカウンセリングが大切ですが、受けているのでしょうか。 カウンセラーから、きちんと説明してもらい、納得しないと改善しないと思います。 参考URLの「精神保健福祉センター」に、一度相談してみてください。 あなたが付いていっても良いでしょうし、本人が行きたがらなかったら、最初はあなたが行って、話を聞くのもよいと思います。 参考になることを聞けると思います。 大変でしょうが、お友達の力になって上げてください。

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/4.01.htm

関連するQ&A

  • 拒食症で入院中です

    私は今19歳で拒食症で入院中です。161cm30kgで入院しました。45kgになったら退院できます。今は体重を増やすことが目的なので食事をとって、消費カロリーを減らして、ちょっとでも早く体重を増やそうと頑張ってます。運動などまったくしてないので、代謝はかなり落ちてると思うし、筋肉もまったくないです。退院してから体を引き締めたいと思ってます。もともと動くことが好きなので、退院してからスポーツなどしたいと思ってます。今お肉だらけのゆるゆるの体なんですが、筋肉を増やして脂肪を減らすことってできますか?代謝って元に戻りますか?できれば方法なども教えてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 拒食症にいい関西の病院を教えて下さい!

    摂食障害を患っています。 私は油ものも肉も魚もパンもご飯も食べれます。吐きません、動き回りません。ただカロリーは気にします。 あとはおいしくないもので体重が増えると凹みます。 でもだからといって減らそうとはしません。 問題は《皆と同じものしか食べれない》ということです。1人で食べれない、だから食べたいものを食べたい時に食べれないんです。我慢してしまう。 それと基本《食べたいものがわからない》んです。だからお腹が空いても何をたべていいかわからなくて軽いパニックになります。 心に問題があるのだと思います。 自分を苛めて、責めて、ルールで縛っているんです。今までずっとそうやって我慢を強いて生きつづけた結果がこれなのだと今ではわかっています。 そんな自分と決別、または和解したい。けれどそれにはあまりに長い間そうし続けてしまったので私だけではもう限界なんです。 何か、誰かの力を借りたいのです。 そこでそういう心の問題と向き合って手助けしてくれる専門の病院を大阪か奈良かで探しています。 行動療法は嫌なんです。 どなたか教えて下さい。

  • 肉好きにお薦めの油は?

    肉・魚・野菜・果物・・何が好き?と聞かれたら 迷わず「肉!」と答える者です。 とはいえ、健康も気になるので、肉は程々、 気を付けて魚や野菜も食べています。 そんな肉好きの私にお薦めの食用油はありますか? 加熱用なら、オリーブ油やオレイン酸リッチの紅花油 (ω-9系の脂肪酸が多いほど良い???) 生食用なら、えごま油  (ωー3系の脂肪酸) と思っているのですが、もっとマイナーなものでも、 これがいい!というお勧めがあれば教えてください。 また、例えωー9系の脂肪酸であっても、 肉好きの人であれば油は摂らない方がいい・・など、 お奨めの油の取り方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朝食と昼食・魚と肉・バイキング

    ○朝食と昼食が一緒になってしまいます。 最近は朝早く起きて3食きっちり食べるように心がけていたのですが、正直一日2食にしたほうがカロリーは断然へります。 それでも3食食べたほうがいい理由を教えてください! ○魚と肉、魚のほうを多く食べようとしているのですが、カロリー的にはどちらも変わらない気がします。 魚は血液をさらさらにするからヘルシーなんだよ!と言われたのですが、血液をさらさら=動脈硬化を防ぐってことがどうダイエットにつながっているのかわかりません。 ぜひ教えてください! ○連休中バイキングへ行きます。 もう、とんでもないくらい食べると思います・・・ 今のうちから食制限をして頑張っているのですが、当日、少量のおかずをいっぱい取るのと、どれか決めたおかずのみをどばっと取るの、どちらがいいのでしょうか? あと、こういう日はサラダをあえて食べないで、好きなものを食べちゃったほうがいいですかね?

  • 拒食症を克服したい!でも…

    拒食症を克服したい。高(1)女子です。 中三の冬に受験期に合わせてダイエットをしていたら、149cm34kgまで落ちました。病院からは拒食症と診断されました。高校に入ってからはこの体重をキープしています。 ダイエットの内容は、 高校に入ってからは 朝 サラダチキン 昼 お弁当 夜 お菓子 で、1日900カロリーまでと決めています。 体重は減りもしないし、増えもしません。 しかし、体が変な痩せ方をしていて腰骨が出っ張っていて寝返りを打てないし、 ブラジャーもつけられるサイズがなくなってしまいました。 このままの生活は嫌だし、自分には拒食症を克服しないと達成できない目標があります。 だから近所の屋内プールに通って体を引き締めることにしました。 しかし、 健康てきな食事をしようとしても いざするとなると怖いです。 この気持ちに勝てません。(;ω;) 私には両親が離婚しているので母がいません。 先日、久々に母に会いに行ったときご飯を普通の人の量を食べたので体重は35kgに増えていました。 私はまたパニックになってしまって、 健康になるんだ、でも増えたから痩せなきゃ! 太っちゃった 体重増えたらみんなに太ったと思われる 怖いです。 どうしたらいいのでしょう。

  • 魚料理と肉料理の大きな違い。

    よく、たんぱく質は肉じゃなくて魚からとれ!といわれるのですが、カロリーという面で見たらどちらも違いないように感じます。 で、二つの大きな違いは「油」ってことであっているでしょうか? 肉料理で300キロカロリー摂取するのと魚料理で300キロカロリー摂取するのだと油の量が全然ちがう。だから魚はヘルシー!ということですか?

  • 拒食症からの食事回復

    今少しずつ食べれるようになったんですが、足のむくみが心配なんです。 また食事の量にも心配があります。私は大量に野菜を摂取するのです、ドレッシングはかけません、でもお腹がいっぱいになりません。こんなに野菜食べてるのに、どうして満腹にならないの?!って思うほどです。毎日レタス1個キュウリ二本インゲン1袋玉葱1個キャベツ半分、たけのこ1個は食べてます。それを食べてるせいかここでご飯を食べたら食べすぎかなってなってしまってご飯食べなかったり(お腹空いているのに)家族にはそれでいて「お腹いっぱい、苦しい」なんて言ってます。漬物や佃煮などカロリーが低い物とで食べてるからでしょうか?でも肉や脂物を食べるのにはまだ抵抗があります。 この頃足も筋肉痛みたいな感じになってきたり疲れやすくなったり。 もし拒食症から抜け出し今何もカロリーの事考えずに食べて元気になったという人がいらっしゃれば教えてください。私、元気になりたいんです。でもカロリーがすごく気になってしまいます。本当に自分が満足のいくように食べれば元気になり元の姿に戻る事ができるのでしょうか?また食事を食べていくと身体にはどのような変化が現れ出しますか?分かりにくい質問ですが教えてください

  • 拒食症本気で克服したい

    私は今大学生です。 高校一年生から拒食症になり、153センチ35キロがピークでした。いつも肩こりが酷くて、手足が冷たくて、クマが悪化して、骨が浮き出て、生理が止まって、、、今思うとやっぱり異常だったなと思います。 頑張って体重を増やして健康を取り戻そうと思い、食べる量を増やしました。頑張って怖かった白米も肉も食べれるようにしました。だいたい1200カロリーから1600カロリーとっています。でもカロリー計算はあまりしないようにしています。したら、昔みたいにピリピリと神経質になってしまい、自分の食欲を押し付けて過食になってしまうからです。 今は55キロあります。もともと拒食症前は43キロでした。 でも今、こんなに体重があるのに、頑張ってしっかり食べているのに、まだ冷え性で汗を全くかけないんです。みなさんの質問、回答を見ていると、体重増加にあたって骨、筋肉も脂肪と共に回復してくる、最初は適正体重よりも重くなる場合もあるが、時間が経てば適正体重に戻ると書いています。このケースの場合は、冷え性もすっかり治り、完全に健康を取り戻したのでしょうか。 私はまだ体重増加が続いているので、いつ止まるのかわかりません…。食べ過ぎてはないと思うんです。周り、特に男子にはそんだけ丸いんだから、絶対食ってると言われるのですが、間食もしないし、朝、昼、夜バランスよく摂っています。母がつくってくれた手料理に感謝して頑張って食べています。 もう昔みたいには戻りたくないけれど、毎日毎日まわりからデブ呼ばわりされていると我慢ができなくなりそうです。昼に頑張って人並みを時間をかけて食べているのに、『そんなに食べていいのー?、ダイエットは?あの子みたいに細くなりなよ。』と横で言われます。本当に辛いし、泣いてしまうし、不安で不安で仕方ないです。拒食にまた逆戻りしそうで…でも拒食になったところでもう昔みたいに簡単に体重は減らないですが… 運動しても冷え性だから、汗が全くでなくてなんだか虚しいです。運動の後の爽快感が全くありません。脂肪だけついて自分が醜いです。もう細い友達と歩くのが苦しくて、鏡も見れなくて、顔がパンパンと言われ消えたくなります、、本当にこのまま続けても私は治りますか⁇ 負けたくないです、苦しいけど克服したいです、頑張りたいです よかったら私と同じような方はいらっしゃいますか⁇またどのように克服できましたか⁇励みにしたいんです。お願いします。本気で治したいんです。

  • 調理法

    テレビでよく見る光景です。 肉や魚をグリルで焼くと余分な油が落ちてヘルシー! 見たいなフレーズをよく耳にします。 実際これってヘルシーなのでしょうか? 肉の場合は、油も落ちますがうまみも落ちているように思います。 魚の場合は、魚の必須脂肪酸が落ちているような気がします。 事実はどうなのでしょうか?

  • 拒食症による無月経の回復方法

     私は半年間で野菜のみ(炭水化物&たんぱく質摂取しない)の生活で156センチ56キロから42キロに減らしました。そのため、5ヶ月以上の無月経が今も続いています。(歳は17です) 産婦人科でのエコー検査では異常は無いとのことで、様子を見るために3月に予約をしています。  最近は拒食症の生活みたいに一日100カロリー未満の食事制限はやめて、今月から1000カロリーの食事に戻しました。そして2週間で5キロのリバウンドをしました。 回復にはよく、元の体重に戻す(体重回復)や、皮下脂肪増やすなどの方法があるそうですが、もとの56キロには増やしたくないです。  そのため私はこれ以上リバウンドしないために、一日6時間のウォーキングに励んで筋肉を増やして代謝をよくし、リバウンドした分(5キロの脂肪)を減らそうと頑張っています。  でもやはり、普通に食事はする事にしましたが、体重が増加しないと生理はこないのでしょうか??  筋肉量が増えた上での体重増加(脂肪は減らす)は意味が無いですか? ちなみに、ホルモン治療などの体重増加の恐れがある生理の回復は行いたくないです。