• 締切済み

博士課程に進学しようか悩んでいます。

israfilの回答

• israfil
回答No.5

私も分野は違いますが、修士二年です。博士課程に絶対行こうと思っています。 将来は大学の教員になろうと思っているので、どうしても博士課程に進む必要があります。それに私は社会科学なので就職も不利かもしれません。修士課程に進む前に博士課程には進もうと考えていました。  一つ私がいつも思うのは、学問というのは社会のニーズをいちおう踏まえる必要があるのではないかと思っています。私も自分で研究テーマを選ぶ時、その事を考えて選びました。貴方はそこのところどうなのでしょう?文系と理系は違うかもしれませんが。