• ベストアンサー

高校の編入と転入どちらがいいのでしょうか?

私は高校一年生です。今他の学校に移りたいと思っているんですが、編入と転入どちらがいいのかよくわかりません。ぜひ教えてください!

• 0107
  • お礼率100% (3/3)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosembow
回答No.2

たしかに「転入」の方がいいのですが、そもそも高校を変わりたい理由は何ですか? 転入にせよ編入にせよ、受け入れ先の高校および自分が今在籍している高校がそれを許可してくれるかという問題があります。同一学区内にある高校間での転入・編入は、全日制から定時制へ移るなどの場合を除いて、よっぽどのことがない限りまず不可能と思った方がいいです。それを無制限に許していたら高校入試が意味をなさなくなりますからね。  厳しいようですが、今の学校が自分に合わない、ということでしたら、いったん退学して別の学校の入学試験を受け直し、もう一度1年生からやるぐらいの気持ちでないと難しいと思った方がいいです。私のかつての教え子で、中堅レベルの県立高校を1年で退学し、私立の進学校を再受験、1年から入り直して難関大学への進学を果たしたという生徒がいました。

0107
質問者

お礼

ありがとうございます。今回自分がどんなに甘かったのか よくわかりました。もう一度よく考えてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taranko
回答No.3

私は父の仕事の関係で他県に引越したため、高校2年生の時転入しました。 その時起こった問題なのですが、転入先の高校は国立文系、国立理数系 私立理数系、私立文系(就職)と大体4つのクラスに分かれていました。 私の頭は基本的に理数系の頭をしていて、転入試験の結果理数系のクラス に入れる点数は取ったのですが、前の高校で芸術を履修していなかったため 私立文系(就職クラス)でないと、勉強についていけても卒業ができない といわれてしまい、しぶしぶ私立文系の就職クラスに入りました。 編入・転入はそれなりの理由がないとできないとおもいますし、 できたとしてもその後のことを考えておかないと人生変わりますよ。 それなりの理由があったばあいですが、 公立高校から公立高校または私立高校に転入できても、 私立高校から公立高校には転入はできません。 転入や編入ですが、その人現在おかれている状況や、進みたい方向によって もしくは高校をはじめからやりなおす、大検を受けて高校卒業の資格を取る など変わってくると思います。 どの方法が良いのかはその人によって変わってくると思います。

0107
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございます。 これを機会にもう一度考えなおそうと思っています。 本当にありがとうございました。

• crimson
回答No.1

関連質問がありましたので、まず両者の違いについては 下記リンクをご参照下さい。 で、それを踏まえて言うなら、特別な理由(経済的事情 や海外留学など)が無いのであれば、ずばり「転入」の 方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=98801
0107
質問者

お礼

ありがとうございました。詳しい説明のおかげで自分が 何をすればいいのかわかりました。本当にありがとうございました。