• ベストアンサー

『デパ地下』でオススメの逸品教えて下さい!

最近、雑誌やTVで、よく『デパ地下』特集やってますよね。 でも、こういうのって、メディアの情報よりも“クチコミ”の方が信憑性があると思うんです。 そこで、みなさんオススメの『デパ地下』グルメ情報をぜひ教えて下さい! 場所は問いません。地方の方でも「これは!」という情報があったら、教えていただけると嬉しいです! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa_chan
回答No.3

「阪急百貨店」じゃなくて「阪神百貨店」なんですヨ。似てますけどね。(^^) そういえば、東京に阪神百貨店って見かけないですよね。 大阪にはたくさんの百貨店があるのですが、阪神百貨店がある、大阪の梅田駅周辺には、「阪神百貨店」「阪急百貨店」「大丸百貨店」がありますヨ。 阪急百貨店と大丸百貨店が高級感あふれる感じなのに、阪神百貨店ってすごく庶民派なんです。 地下の食料品売り場の隣には、百貨店なのに、うどんやラーメンやジュースなどの立ち食いコーナーがあって、なんだか毎日が縁日みたいなスペースがあります。 その中でも人気なのは、「いか焼き」。 小麦粉にイカが入って、お好み焼き風に焼いたお菓子なのですが、目の前で焼いてくれるので、アツアツが食べれます。 100円程度でかなり安く、いつも行列ができてます。 甘いものなら「御座候」。 これは回転焼きなんですが、アンコがた~っぷり入っているのに、全然、しつこくなくておいしい♪ ここもいつも行列ができてますよ。 大阪にくることがあったら、ぜひ、阪神百貨店の地下に遊びにきてくださいネ。(^^)

chaco-p
質問者

お礼

usa_chanさん、こんばんは! 2度目の回答ありがとうございます!お礼が遅くなってゴメンナサイ。 >「阪急百貨店」じゃなくて「阪神百貨店」なんですヨ。似てますけどね。(^^) うはは!間違えちゃいました。 そうか、阪神百貨店ってーのがあるんですね。 東京にはないもんなぁ……。 「いか焼き」で思い出したんですが、私も数年前に大阪の友人の所へ遊びに行った時、その行列見た気がします! たしかに「百貨店」というよりは、ちょっと「スーパー」よりの雰囲気だったかも……。 デパ地下って、なんか楽しいですよね。 私も今日、銀座のデパ地下探検に行ってきました! テレビ東京の取材に遭遇し、カメラの前でしゃべっちゃいましたよ(笑)。 何はともあれ、ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• usa_chan
回答No.2

こんにちは。(^^) 安くておすすめなのは、大阪梅田の阪神百貨店の地下にある、「ワンコイン弁当」のコーナー。 名前の通り、500円玉一個で買えるお弁当が並んでいるのです。 周辺の百貨店の地下では、500円で買える弁当を置いているところは、まず見当たりません。 しかも、味もなかなか美味しいんですよ。 私は、デートのとき、気候がいいときに、ワンコイン弁当を買って、近くの公園で食べたりしてましたヨ。 さらに、百貨店が閉店間際になると、割引や半額になることもあり、一人暮らしのサラリーマンやOLのつよ~い見方です!(^^)

chaco-p
質問者

お礼

usa_chanさん、こんにちは! ご回答、ありがとうございます! 500円のお弁当、確かに嬉しいかも~! これは、阪急百貨店のオリジナルなんでしょうか? 東京の阪急でもやってるのかな???今度覗きに行ってみます。 ところで、大阪の百貨店(関西では“デパート”と言わないんですよね)って どのくらいあるんですか? もし、お時間あったら、またぜひ教えてくださいネ。 どうもありがとうございました。

• gomuahiru
回答No.1

g売りのサラダがメインのお惣菜の店”R1/Fはいかがですか? 私はデパートに出かけたときに必ず買います。 つい2,3日前は「ローストビーフ」「ナスの揚げニンニク漬け」「明太シャキシャキサラダ(じゃがいも使用)」を買いました~ ほかに、揚げ物も豊富ですし、味付けがあっさりしていて、保冷剤も入れてくれる 心遣いが気に入っています。 値段はちょっと高めですがー。

chaco-p
質問者

お礼

gomuahiruさん、ありがとうございます! R1/F、私も何度か買い物したことあります。 サラダ、おいしいですよね~。 友だちの家に遊びに行く時、「お昼ゴハン用意するの大変だからいいよ!デパ地下で何か買っていくから」って、お弁当なんかを買うんですけど、やっぱりもう1品ないと淋しいな、っていう時に良いですよね。 サラダが食卓に並ぶと、ちょっとだけ“健康的な食事”をしている(結局全部出来合いなんですけどね……^^ゞ)気分になりますしね。 ありがとうございました。