• ベストアンサー

はがき、FAXのゆくえ

テレビ局やラジオ局に毎日のように膨大に送られてくるはがきやFAXは、どうなってしまうのでしょうか? 保管されているのでしょうか? それともまとめて捨てられているとか? わたしもよくはがきを出すのでふと気になりました。 テレビ局に勤めている方など、ご存じの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakuma
回答No.2

こんにちは。 某ISPの場合ですが…。 ハガキにも個人情報が書かれていますので、次のような流れを経て、最終的には溶解処分しています。 1.施錠保管 2.定められた期限(収集から半年以内)が来たら、溶解処分業者に引き渡し。 ここからは一般論になりますが…。 個人情報が書かれたものを収集目的を達成したあとも保管しているのは、企業にとってのリスクです。 したがって、まっとうな企業であれば、きちんと処分しているはずね。

yuufuu153
質問者

お礼

詳しく説明してくださってありがとうございます。 溶解処分業者なんていうのもあるんですね。 知りませんでした。 >2.定められた期限(収集から半年以内)が来たら、溶解処分業者に引き渡し。 この定められた期限(半年以内)というのは、某ISPのみの場合でしょうか?それとも、どの企業も共通の期間なのでしょうか? ちゃんとした所ならきちんと処分しているんですね。個人情報なので心配していたのですが、ちょっと安心しました。

その他の回答 (1)

• nabayosh
回答No.1

用がすめば、簡単に消却処分する番組が多いようです。 視聴者からのハガキでもっていた「欽ドン」などでは、欽ちゃんの意向もあって、ボツハガキの供養をしていたという話もあります。 あと、私の知る限りでは、あるテレビ番組で、ふかわりょうがラジオ番組をやっていた時に、気に入った投稿作家のハガキを持っていたことです。「それラジオ局のものなんじゃないの?」と聞かれたりしていましたが、おそらく、ほとんどの番組で焼却されてしまうものだからこそ、持ってこられたのかもしれませんね。

yuufuu153
質問者

お礼

やはり消却するところが多いようですね。 欽ちゃんの番組のことなど、知らないことを知ることができました。 番組によって色々なんですね。 勉強になりました。ありがとうございました!