• ベストアンサー

眠くて仕方ありません(誰か助けて下さい)

普通に週休2日のサラリーマンです。 仕事中に眠くて仕方ありません。睡眠時間は毎日5~6時間なので十分だと思います。確かに寝ている間に起きることはありますが、睡眠不足は感じません。 ちなみに土日の昼間は眠気を感じません。 単に仕事が退屈なので眠気が来るのかな…とも思いますが。かと言って寝て良いとは思っていません。 以前話題になった無呼吸症候群(正式な名前はわかりませんが)のような感じなのでしょうか?であれば、土日も同じように昼間に眠気が来ると思うのですが。 どなたか良きご回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.3

わたしも就業中も気づくと意識が飛んでいることがありました。医者に行ったら貧血のせいではないかと言われ、服薬治療を行ったら改善されました。 男性だと貧血の方は少ないですが、逆に貧血検査をすることがまずないでしょうから発覚もしにくいです。男性の貧血は女性に比べ一過性ではないため、あまりよくありません。 普段階段を上ったり軽く走って息が切れるようならば貧血の可能性があります。一度調べてみると良いかも。 また5~6時間の睡眠ですが、同じ時間眠っても12時前の就寝と12時を回ってからでは確実に違います。体をきちんと休めるためには、体の組織が作られる12時前の就寝をおすすめします。

その他の回答 (2)

• yachan4480
回答No.2

私も同じ経験があります。 ストレスから来てました。 心療内科で一度検診してみてはいかがでしょうか。 心療内科は最近のストレスからの診断をしてくれます。 内科と併設しているところが多いようです。

• sammy-m
回答No.1

集中力の低下ではないでしょうか? 仕事に対する集中力が低下しているので、睡魔に襲われる・・・。質問者様ご自身に合ったリフレッシュ方を開拓した方が良さそうですね。ちなみに私は、(1)ハーブティを飲む (2)冷たい水で顔を洗う (3)すっきりするタイプの目薬を点眼する・・・という方法で睡魔を撃退してました。 とは言っても瞬時に睡魔が消えるなんて、なかなか無かったですけどね。