• 締切済み

マネジメント

サプライチェーンマネジメントは、従来のマネジメントと何が違うのかを教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• jojo21
回答No.1

「日経経済用語辞典」からの引用です。  資材調達から製品、商品の販売に至る工程を一貫してコンピューター管理する経営手法。  米国のソフトメーカーなどが日本企業に対し売り込みを活発化しているSCMソフトは、各部門から業務データを吸い上げて需要までを予測し、効率を保ちながらコストを最小限にする最適な生産、在庫、配送などのパターンを迅速に計算する。  企業内の各部門の業務を標準化するERP(統合基幹業務システム)ソフトと併用されることが多い