• ベストアンサー

改名について・・・

気にしちゃいけないと思いつつも姓名判断というものが気になっています。先日両親の離婚が決まりましたが、その後の母の苗字をどちらにするかで悩んでいます・・・。私は2人姉妹なのでゆくゆくは苗字が変わりますし私たちの事は別に気にする事ではないと思っているので母を尊重して考えていこうと思いました。母の今までの人生を思うと結婚前も結婚後もあんまり恵まれた日々ではなかったように思います。これから心機一転新しいスタートに向けてどちらの苗字が母にとっていいのかと考えているんですが・・・・。よくわからなかったけどインターネットで姓名判断の所をちょっと見てみたら母にとっては母の旧姓も父の苗字も両方とも凶でした。う~ん・・・・。気持ち的な問題だとは思いますが名前は大事なものだと思いますし・・・・。何かよいアドバイスをお願いします!!

  • piggie
  • お礼率92% (181/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4437
noname#4437
回答No.3

piggieさん自身、“気持ち的な問題だとは思いますが名前は大事なもの”とおっしゃってるように、僕も、名前はとても大事だと思っています!。僕も、実際に改名して使っています!。なんか、前よりはいいですね~!笑。もし、気持ちの問題だとしても、かなりポジティブなってきましたヨ!。あとは、努力しだいですけどね!。 え~っと、本来の話に戻ります!。どちらの苗字も凶であるのなら、とりあえず、お母さまの旧字にしたほうがいいと思うんです・。これは、姓名判断でどうこうじゃなくて、離婚したことによって、現実に、あとからいろんな問題が出てきた時の為でもあると思うんです。いろいろな問題というのは、お母さまの実家からの、いろんな意味での相続のこととか、まぁ、そういった類です。それに、離婚してからもお父さんの苗字を使うのは、なんかその悪縁とは、いつまで経っても切り離せないような感じがするんです・。やはり、お母さんを育ててくれた、ご両親の苗字を使う方が自然だと思うし、“迷ったら初心に戻る”で、お母さまの旧姓の方が、的確で、より賢明だと思います!。その方が、お母さんのご両親も、喜んでくれるんじゃないのかなあ!。 そして、お母さんの旧姓に決まってからは、baby-mさんと、全く同じ意見です!。 同じようなこと書いちゃいますけど・、寛子さんだったら、苗字の調和を見てみて、裕子、洋子、ひろこ、弘子等で、考えてみるのが良いですよ!。でもそれよりは、やっぱりプロに診てもらうのが良いと思います!。ちなみに僕は、『姓名判断 開運館』というところで見てもらい、それからはなるべく改名を使っています。姓名判断に限らず、占いの料金はピンからキリまでありますが、ここは、2万以下で見てもらいましたよ!。ちなみに、何十万もとるところもります。ここは旧字体で数えるやり方なので、そのやり方で合うんならいいんですけど・。どんな条件なら、旧字体の流派がいいのか、新字体の流派がいいのかは、全くわからないです・。僕は、最初に見てもらったところは、新字体派であまり上手くいかなかったんですが、今回は、その旧字体派でした。参考に、アドレス書いておきます。 http://plaza12.mbn.or.jp/~kaiun/ それと、話はちょっとズレちゃいますが、僕の愛読書の中谷彰宏さんの詩で、こういう詩があります。 『不思議な力を認めてくれる人を、不思議な力は助けてくれる』 100パーセント、不思議な力に頼る訳ではないけど、こう考えることによって、気持ちがちょっと落ち着くんですよね~!!。そして、ポジティブにもなりやすいですよね!。

参考URL:
http://plaza12.mbn.or.jp/~kaiun/
piggie
質問者

お礼

うぁぁぁっ具体的で視界が開けるようなアドバイスありがとうございます!色々家族でも話し合ったんですが、やはり旧姓に戻ることになりました。迷ったら原点に戻る!・・・納得です。それから名前の方をひらがなにしたらだいぶ違うようなので母にも勧めようと思いますが・・・戸籍の名前は変更出来ないとしても実際にどういった範囲で改名を使うことが出来ますか?銀行とかの通帳はどうなんですか? p.s 中谷さんの本、私もすきです。

その他の回答 (3)

  • Iam2888
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

 昔、新聞にて思い出した話ですが、Aさんの名前は元首相の同じ名字で、出生の時の当時の首相の名前をそのまま付けて同姓同名にしたそうです。しかしながら時は流れてその首相は汚職事件にて逮捕され、Aさんに対する学校でのいじめがひどくなり、裁判によって改名が認められたっというのをおぼろげに思い出しました。  実際、大きな事件の犯人が同姓同名で、かなり嫌な思いをしているかたも多いはずです。 現在、改名が法的にどうなっているのかはわかりませんが、できるとしても複雑でたいへんな作業なのは間違いないでしょう。  世の中の会社には、社員全員芸名とか(水商売なんかでは結構普通ですね)、社長が代わっても名前はそのままで○代目なんとか左右衛門なんて、けっこうあります。  また、例)秀樹→英樹 なんていう場合で、通称を使用したい場合などは、実際私の友人にも県立高校が認めてくださった場合もあります。(ゴム印などが変わります)  戸籍上の改名は難しくても、普段通称名を使用するのは、以外と簡単に行えると思います。

piggie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。私自身は変わった名前なので得することが多かったように思いますが、名前で嫌な思いをしている方は私の周りにもけっこういます。実は母は10人姉妹の末っ子で、長女と歳が20も離れているのです。その長女である伯母が母の名前をつけたらしいのですが・・・伯母から母の名前の由来を聞いた母がちょっと寂しそうだったのを思い出します。”姉妹(兄弟)10人もいて、もうよし!”(もうこの子で終わりということ)で、由子(よしこ)だというのです。昔はそういうつけ方をしたんだとは思いますが母的にはちょっと意外だったようで寂しそうでした。(すぐ上のお姉さんが凝った名前だったので)本題に戻りますがこれからは旧姓と合わせてひらがなにしてみようと思います。少しでも前向きにステップアップ!

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.2

私も、最凶の画数の名前の持ち主ですが。 生まれてきて、今、健康に生きている、 これほど、ラッキーなことはないとおもいますよ。 だから、凶数の名前をつけた親を恨むなんてことは、 これっぽっちもありませんね。 むしろ、悩み抜いてつけてくれた名前には感謝しています。 自分では変えられない姓名判断ほど、 いらないものはないとおもっています。 そんなものに左右されるなんてばかばかしいです。 本人の努力で変えられるもの以外は、気にする必要なんかありません。 (ちなみに、私以外の家族は、全員、大吉数で、 たしかに、順風満タンですね。全員、健康で生きてますから。) ですから、占いなどに左右されずに、 今後、のことを考えられてはいかがですか? たとえば、離婚後の、税金面での問題とか、 今は考えられないでしょうけど、 将来、再婚なさるときに、 相手の方が、お父様の姓名をそのまま使ってきたことに対して、 どのように感じるか考えた場合、 旧制に戻しておいた方がいいだろうとか、 お仕事をなさっているのであれば、 離婚したことを知られたくないから、 改名しないとか、いう、 もっと、現実的なことを見据えて、考えられるとよろしいとおもいます。

piggie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。現実的なことも含め、母にとって一番良い方法に向かうように家族でも話し合い、色々考えて結果を出しました。みなさんからいただいたアドバイスをすべて参考にさせていただき、本当にありがたく思います。

  • baby-m
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

改名だと色々大変だと思いますので、普段使う字を変えるというのはどうでしょうか? 姓名判断では、普段使う字を尊重する傾向があります。 たとえば芸能人、芸名と本名で運勢を見ます。 さすがに、芸名は使えないので、田中知美と言う本名の画数が悪ければ、自分の望む画数に文字を変えて普段使うんです。(大切な書類以外) 例 田中ともみ 田中智美 田中友美 田中朋美 など、自分の希望の画数に変えるだけでも、いいと思います。 私も、画数が最悪(全てに0がつく)なので、漢字を変えて普段は使っております。なんだか、そうし始めてから運が良くなったような気がします。

piggie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。インターネットのごくごく簡単な姓名判断を見てみました。名前の方をひらがなにすると少しは良いようなのでひらがなを使ってみるようにと母にすすめようと思います。どうもありがとうございました^-^

関連するQ&A

  • 結婚して名前が変わる

    長くなります。 結婚をしました。 という事で名字が変わるのですが姓名判断で最悪な名前になります。 簡単に言うと凶・凶・吉・凶・凶です。 ちなみにこれは戸籍での名前です。 というのは昔、父の名字だったのですが途中で父が母方に養子に入り、 名字が一度変わりました。 その時に画数が悪かったので通名を読みは同じで違う字にしました。 結婚相手とはその名前の時に出会って結婚しました。 で、結婚したら主人の名字になるのですがこれが もともとの戸籍の名前にすると上記のように凶だらけ。 通名の方は戸籍ほどではありませんが凶・吉・吉・吉・凶です。 それほど悪いわけではありませんが私からするとどうせ戸籍の本名ではないのだから もっとよい凶・吉・吉・大吉・大吉の通名にしようかと思いました。 しかし主人が名前をころころ変えるなんて!と怒ります。 私に言わせれば名字が変わるから名前を変えるのであって、 主人は名字が変わらないからそのような思いはしないからいいんでしょうけど! と思います。 もともと、主人は迷信とか占いとかもっと言うなら神様や仏様とかを信じません。 家には仏壇もありません。 それはそういう風に人格形成されてしまったんだろうと思うので理解はできますが、 一方私の家は母方の名字になった時も私だけでなく家族全員通名を変えるぐらいで、 信心深い方です。 というのも祖母が昔名前の画数が悪く、姓名判断の方に男性を殺してしまう名前だと。 実際祖母の子供は男の子は皆若いうちに亡くしており (姓名判断の方がそれを知って常套手段として言ったのかどうかはわかりませんが) 祖母の守護霊が祖父を守ってくれているので祖父は大丈夫だが、 祖母に男の子は望めない。といわれました。 また、名前を変える事によって祖母にはムリだが祖母の娘、 つまり私の母や母の姉妹には男の子を授けましょう。といわれたそうです。 実際母含め、母の姉妹には一人づつ男の子がいます。 というような事があり、それを聞かされてきたので我が家では姓名をより良くするのは普通の事なのです。 それを理解して欲しいのです。 なにも主人の名前を変えるわけではないのです。 私の名前です。しかも読みは変わりません。 因みに子供が生まれた時にも画数を気にされるのが嫌だそうです。 子供によりよい人生を送って欲しい漢字や読みにこだわるのと同時に 画数にもなるべく良いものをつけたいと思うのが親心だと思うのですが、 主人は漢字や読みにに思いを込めるのはよくて画数はダメといっています。 主人に私の思いを分かってもらう事はできないでしょうか? 最後までお読みいただいてありがとうございます。

  • 子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

    子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか? 2ヶ月後に第2子出産予定です。 一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら 小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。 (名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。) 出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。 候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、 数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。 名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。 さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。 同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか? みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか? こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

  • 改名についてお願い致します。

    カテゴリー違いでしたらスミマセン。 改名について詳しい方がいらっしゃいましたら質問をお願い致します。 今まで悪い事ばかり続いて(ありとあらゆる)姓名判断しましたら、最悪の氏名であることがわかりました。 ただ姓はそのままで名前を漢字からカタカナに変えるだけで、凶名から吉名になることがわかりました。 簡易裁判所に氏名の変更の詳細を電話にて尋ねましたら、私のようなパターンは改名の理由にはならないようです。 (簡易裁判所には実名は言ってなく、あくまで改名するとしたら…という事由のみ尋ねました。) たいした事がないようで、今までの人生をそのまま言い当てられたような姓名判断の結果だったのでどうしても変えたいのですが… 何か方法はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 離婚後の子供の名前について…姓名判断

    もうすぐ子供が産まれますが 旦那とは離婚する予定です。 それで今子供の名前について すごく悩んでいて(>_<) 画数と音で姓名判断して 運勢的にいい名前を 付けたいのですが… あたしはもう旧姓での 名字で名前考えてます。 お父さんは 今の名字と旧姓に戻ったとしてもどちらでも『中吉』くらいの名前にしろ。 と言うけど そうすると 『さしすせそ』 の音から始まる名前を つけなきゃいけません。。 さ行で付けたい名前がありません。。 でもお父さんに そんな嫌だったら 今の名字でいい運勢の 名前をつけなさい と言われます(>_<) お父さんは 子供の名前決めるときに 離婚することを考える人は居ないんだから 産まれてくるときの名字との画数が大事。 姓名判断の本にも書いてないし、離婚して旧姓になったときの画数はしょうがないっていいます。 あたし的には、旧姓での人生が長いし いずれ旧姓になるので 旧姓での画数が大事だと思ってるんですが…。 どうなんでしょうか? あたしの旧姓で付けたい名前だと 今の名字で考えると すごく運勢悪いです…。 やっぱり産まれてきたときの最初の画数が人生に 響くのでしょうか? 姓名判断詳しい方 教えてください! 意見ください!

  • 結婚後、妻の改姓で姓名判断が「凶」・・・。

    結婚2年目の夫です。このたび、子供授かることになり、秋に生まれます。そろそろ子供の名前を考えようと、妻と2人子供の名前を考え、調べ始めたら、その時に妻の結婚後の姓名判断の結果が、「凶」であることが判明しました。所詮は迷信なのですが、彼女は、自分の名前も、姓も変えられないからなあと、ひっかかっていることがあります。いろんな姓名判断を見ると、妻の姓名判断には、いろんな解釈があり、凶ではないところもあるのですが、総じて悪く、やはり凶です。 姓名判断で凶でも運気を良くする方法等をご存知の方、いらっしゃれば教えてください。 また、奥さんの立場で、結婚後の改姓で「凶」になってしまった方、どうやってこの心理状態を乗り越えたか、などアドバイスを頂ければ助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚して夫、男性側が苗字を変える事について

    近々結婚を予定しています。今苗字を私(夫)か妻かどちらにするか非常に迷っています。通常は私(夫)の苗字となるかと思いますが、以下の理由にて決めかねています。また婿養子にはなりません。 1 私(夫)の姓にすると妻が画数的にとても悪い。いろんな姓名判断をしてみましたがほとんどが凶でした…。また字の並び、見た目がしっくりこない。 2 自分の苗字があまり気にいっていない。どちらといえば妻の苗字の方が響きが良い 3 妻が1人娘で親戚も少ない。ただお互いの両親共々、どちらでも好きなようにしなさいと言ってくれています。 婿養子になる等、明確な理由がないのに妻側の苗字になる事に少し抵抗があります。また友人や会社の人に説明するのが少し気が引けます。ちなみに親しい友人に相談すると画数とか気にしないし、男が苗字を変えるのはやめたほうが良いと言われました。ちなみに夫婦別姓考えていません。 もし同じような経験をお持ちの方がいましたら、経験談等教えて下さい。また姓名判断を気にすることはいかがなものでしょうか。 ご教授お願い致します。

  • 姓名判断

    ネットで姓名判断とかを有料でできるサイトとかに興味あってやりたいなぁと思うのですが、そこでひとつ疑問が。 私は既婚者なのですが、これって旧姓の苗字を使うのか今の苗字を使うべきなのかわかりません。 どっちを使ったらいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 姓名判断に詳しい方お願いします。

     離婚予定なのですが旧姓に戻るのかこのまま夫の姓を名乗るのか  迷っています。  私としては結婚して以来苦労の連続で本当に苦しむだけ苦しんできました。  なので旧姓の戻りたい気持ちが強いのですが。。  ただ子供の名前を変えると画数が悪くなるので気になります。  特に長男は一生の名前になるので。。  姓名判断に詳しい方がいましたらアドバイスをお願いいたします。  私 6 5 名字 13 9 名前  長女       6  7 名前  長男       6 17 18 名前  旧姓 9 7  になります。よろしくお願いいたします。  

  • 画数が全て凶、大凶と出て不安です。。

    結婚して名字が変わって、なんとなくネット上の姓名判断?画数占い?をしてみたところ、全てのサイトで凶、もしくは大凶、最大凶と出てしまいました…。 画数は、上から3.11.11.9です(;_;)総画が良ければカバーされるから大丈夫ですよ、とか、隠陽のバランスが良ければ大丈夫ですよ、等の文章は何度も見かけたのですが、そのどちらも凶みたいなんです…(;_;) 改名はとても難しいみたいですし、出来ればしたくないと思っています(;_;)ですが、思い当たる節といいますか、結婚してから借金や流産など、結婚前には想像もしてなかった波乱があって、その出来事とつい重ねてしまいました…(;_;) 当たるも当たらないも、本人の気持ち次第と言われますが、やはり気になるのが本音です…大切な家族と幸せに生きて行きたいので、何か改善策や回避方法があるのなら試してみたいですし、もし万が一の不安というか、私のこの姓名判断、画数のせいで起こらなくても良かった不幸が起きてしまった等の事態にはなりたくありません…(;_;) どうすればいいのか、を問えばいいのかもわかりませんが、画数全て凶数のことに対してや、総画や隠陽バランスすらも凶のこの名前のまま、どうすればいいか、どなたか教えてください(;_;) 何かを聞きたい、というより、助けてほしいです…(;_;)お願いします(;_;)

  • 子供の名前、どうやって決めましたか?

    赤ちゃんの名前って、皆さんどうやって決めてらっしゃいますか? 主人は運勢がいいようにと、姓名判断なんかをネットで調べているようですが 同じ名前でも、サイトによって結果が違うので信用できないんです…。 ちなみに自分の名前を入れてみたら、旧姓では見事な程に全部「凶」で 現在の姓と名だと半分大吉になったので「結婚したら半分よくなったよ」と笑ってました。 別に独身時代だって、そんなに悪い事ばかりじゃなかったんだけど(笑) そんな事もあって、ネットでの姓名判断はイマイチ信用できないんですが 名は体をあらわすとも言うし、やはり赤ちゃんにはいい名前を授けてあげたいんです! そこで、皆さんはどんな風に赤ちゃんの名前を決めてらっしゃるのか教えて貰えませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう