• ベストアンサー

iアプリでのウイルスってありますか?

購入して三時間後に最初のワンギリが来たような、なんかいわくつき携帯を購入してしまいました(某有名電気店ですが。。) もともと迷惑メールがいやだったので、できるだけiモードのサイトに行かず、iアプリなんかDLしていないのですが、 私の友人のアドレスを使ったメール(αマークがついているαメールのようです)がくるようになりました。 もちろん友人に聞きましたが、送ってないというし、 めったにタイトルをつけていない人なのに、変なタイトル(意味のない文字列)、本文は「ぬるぼ」でした こういうのって広まってるんでしょうか? 携帯にもともと入っていたαは消したので、何も動かなかったと思うのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.3

今のところiアプリから感染したと言う話は聞きませんね。 ワン切りは無作為の電話番号に電話するのが一般的ですから、 購入3時間後というのはたまたまでは? 迷惑メールとiモードサイトへのアクセスは直接的に関係はありません。 docomoのセキュリティが甘くて貴方のメールアドレスが漏れたなら別ですが、 おそらく悪戯か、貴方が携帯のアドレスを教えた知り合いのパソコンがメール型 ウィルスに感染した可能性の方がよっぽど高いと思います。 迷惑メールは他人のメールアドレスを偽って送信されるものも少なくないので・・・ 迷惑メールが嫌なら携帯のメールアドレスは複雑にし、仲間うちでも パソコンのアドレス帳に登録しないよう申し合わせる等して自衛しましょう。

naonaonaonao
質問者

お礼

ありがとうございます。 メアドはかなり複雑なものにしていたので、誰かが感染してたのかもしれません メアドを変更するとピタッと止みました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• oneball
回答No.2

まずワンギリは偶然来たとも考えられます。 迷惑メールもそうですが、業者がランダムに発信・送信してますので。 メールアドレスはなりすましメールとして、送信元メールアドレスを偽る事は簡単に出来る様です。 但し友人のメールアドレスという事で、本当にその友人が送ったのか、共通の友人がいたずらでなりすましてメールを送信した可能性が高そうです。 「ぬるぽ」はよく知らないのですが、2ちゃんねる用語ですよね??? アプリは関係あるかわかりませんが、携帯電話のコンピュータウィルスは最近発見されました。 但し、外国の事で現状日本の携帯電話には感染する事はない様です。 でも、携帯電話が高性能化して、色々できるようになった分、これからは感染する可能性も否定できないですし、質問者様のケースが第一号という可能性もないではないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静に考えれば、そうでした。ランダムに発信してるんでしたよね。あまりにもタイミングがよかったのでびっくりしてしまいました。 結局メアドを変えたところピタッと来なくなりました。 ありがとうございました

• tetujin82
回答No.1

現在は無いです。 迷惑メールは来ます。

質問者

お礼

ありがとうございます。現在はないんですか。。