• ベストアンサー

iアプリでのウイルスってありますか?

購入して三時間後に最初のワンギリが来たような、なんかいわくつき携帯を購入してしまいました(某有名電気店ですが。。) もともと迷惑メールがいやだったので、できるだけiモードのサイトに行かず、iアプリなんかDLしていないのですが、 私の友人のアドレスを使ったメール(αマークがついているαメールのようです)がくるようになりました。 もちろん友人に聞きましたが、送ってないというし、 めったにタイトルをつけていない人なのに、変なタイトル(意味のない文字列)、本文は「ぬるぼ」でした こういうのって広まってるんでしょうか? 携帯にもともと入っていたαは消したので、何も動かなかったと思うのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.3

今のところiアプリから感染したと言う話は聞きませんね。 ワン切りは無作為の電話番号に電話するのが一般的ですから、 購入3時間後というのはたまたまでは? 迷惑メールとiモードサイトへのアクセスは直接的に関係はありません。 docomoのセキュリティが甘くて貴方のメールアドレスが漏れたなら別ですが、 おそらく悪戯か、貴方が携帯のアドレスを教えた知り合いのパソコンがメール型 ウィルスに感染した可能性の方がよっぽど高いと思います。 迷惑メールは他人のメールアドレスを偽って送信されるものも少なくないので・・・ 迷惑メールが嫌なら携帯のメールアドレスは複雑にし、仲間うちでも パソコンのアドレス帳に登録しないよう申し合わせる等して自衛しましょう。

naonaonaonao
質問者

お礼

ありがとうございます。 メアドはかなり複雑なものにしていたので、誰かが感染してたのかもしれません メアドを変更するとピタッと止みました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

まずワンギリは偶然来たとも考えられます。 迷惑メールもそうですが、業者がランダムに発信・送信してますので。 メールアドレスはなりすましメールとして、送信元メールアドレスを偽る事は簡単に出来る様です。 但し友人のメールアドレスという事で、本当にその友人が送ったのか、共通の友人がいたずらでなりすましてメールを送信した可能性が高そうです。 「ぬるぽ」はよく知らないのですが、2ちゃんねる用語ですよね??? アプリは関係あるかわかりませんが、携帯電話のコンピュータウィルスは最近発見されました。 但し、外国の事で現状日本の携帯電話には感染する事はない様です。 でも、携帯電話が高性能化して、色々できるようになった分、これからは感染する可能性も否定できないですし、質問者様のケースが第一号という可能性もないではないです。

naonaonaonao
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静に考えれば、そうでした。ランダムに発信してるんでしたよね。あまりにもタイミングがよかったのでびっくりしてしまいました。 結局メアドを変えたところピタッと来なくなりました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.1

現在は無いです。 迷惑メールは来ます。

naonaonaonao
質問者

お礼

ありがとうございます。現在はないんですか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iアプリで

     iアプリをしている際にiモードのマーク携帯の右上にあるマークがパカパカいっているときは、お金がとられているのでしょうか?  取られているのか不安でiアプリができません;; 誰かわかる人がいたら教えて下さいお願いします。

  • docomoのiマークについて

    最近auからdocomoの携帯電話にかえました。D902i を使っています。使い方が分からないことだらけなのですが、ひとつ質問です。メール受信のときにメールボタンを押してすぐにメールを見ると電波マークの横にあるiマークが点滅してつきっぱなしになります。このiマークが点滅しているということはiモードにつなぎっぱなしということなんでしょうか? 

  • ドコモ、iアプリメール

    ドコモ505i携帯でiアプリメールによるポストペットメールを使いたいと思って。。 ダウンロード終わって早速iアプリメール送信はできましたが、メール受信になると、iアプリメールでなくiモードメールの方へ移ってしまって困ってます。 iモードメールでなくiアプリメールで受信できるようにはどうしたらいいでしょうか? お願いします!!!

  • iモードについて

    ケータイサイトを見ているときに「iモード通信開始」というのが出るじゃないですか、そのあとiモードの黄色いマークがピコピコ点滅しているんですけど、iモードのマークが点滅している時はiモードに入ってますよ、っていう意味なんですか?ややこしい質問ではありますがご回答宜しくお願いします。

  • iモードのiマークについて

    ケータイのメールなどを送信した後に、iマークがピカピカしてるのを自分で電源ボタン押して消すとiモード終了中です、とでますが、実はあれはお金がかかっているって聞きました。ホントですか?今まで必ずっていって良いぐらいボタンを押してました。ぜひ教えてください。

  • メール受信時のiモードのマーク

    最近携帯を買ったばかりの者です。 僕はF904iを使っています。 メールを受信すると画面が「メールを受信しました」みたいに変わりますよね。 そのときメールを受信しているので右上のところにiモードのマークがチカチカなります。 メールを受信しているのを気付かなくて何分か後に受信ボックスを開いてからメールをみるとiモードのマークはチカチカしません。 しかしメールを受信したのをその場で気付き、待ち受けがメール受信の画面に変わってその変わった画面から直接メールを開くと、メールを読んでいるときずーっと右上にiモードのマークがチカチカするんです。 友達からもこれでメールを見ていると、見ている時間ずっと通信料とられちゃうよ!って言われました。 このiモードのマークを表示しないように受信画面からメールを開くにはどうすればいいのでしょうか? わかりにくくてすみません。

  • FOMA 902iを使っているのですが・・・

    SH902iを使用しているのですが、 iモードの接続とは関係のない操作をしている時に iモードのiマークの点滅と接続マークが出ます。 (↑スケジュールを見ていたり入力している最中や 待受け画面の状態から新規でメールを作っているような iモードの接続はしていない時など…。) これはどうして起こるのでしょうか? 最初の頃はメールがセンターで止まってしまっているのかと思い メール問い合わせをするのですが、メールがきているわけでもなく…です。 接続マークが出たりiマークが点滅しているという事は iモードに接続しているという事ですよね? 特に設定などした覚えもありません。 FOMA902iであれば自動的なこういった何かのための機能があるのでしょうか?

  • iモード問い合わせについて

    このところ子供の携帯料金が高いと思い、iモード履歴検索をしてみたら頻繁にiモード問い合わせをしていました。 他からの受信メールのアドレスは家族内や知っている友人からのものだけです。 iモード問い合わせを何回もしているというのにはどういう理由が考えられるでしょうか。 iモード問い合わせも課金されているのだと思いますが、それだけで携帯のiモード料金が今までより1000円以上も高くなるとも思えないのですが。 例えばそこで受信したメールはiモード履歴に残らないとか、携帯の履歴を削除することでiモード履歴にも載らないとかいうケースはあるんでしょうか。 このところの料金の高さを聞いてもはっきりしたことを言わないので、悪いことをしているのではと問い詰めるよりもまずどういう可能性が考えられるか知りたいので、よろしくお願いします。

  • 一瞬、Iマークが点滅した

    昨夜に寝る前、携帯でマイピクチャの整理をしている最中に、画面の上の方に電波とか電池残量とか時間とかその他アイコンが表示されてるのですが、Iモードマークが点滅して「メール受信したのか?」と思ってたらIモードマークは消えました。 その後にIモード問い合わせでメールが来てるか問い合わせたら来ていません。 たまにこのようなことがあるのですが何なのでしょうか? 機種はドコモのSO903iです。

  • iモードのiマークが点滅していると…?

    SO503iを使っています。 iモードを使っているとiマークが点滅する場合と、iマークの左に何か電波を発信しているマークが出ます。一体どういう風に課金されるのか分かりません。 またメールなどを送った後、iモードを終了するまで、料金がかかってしまうのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J898Nのマゼンタ(LC-3111)が印字されず、品質チェックシートで赤の印字もほとんどされないトラブルについて相談です。
  • Windows10で無線LAN接続している環境で発生しており、カートリッジを交換しても同様の問題が続いています。
  • ひかり回線を使用しています。関連するソフトやアプリは特にありません。
回答を見る