• ベストアンサー

任意保険について

近々車の買い換えを考えています。そこで維持費などの車体購入後に掛る費用を含めて車選びをしたいのですが、任意保険料の金額の予想がつかなくて困っています。 例えば、HONDAのシビックでタイプRは保険料が高いと有名ですが、SIR2やVTiも同じシビックと言う事で高いのでしょうか?それとも、グレードで保険料が変わるのでしょうか? それと、出来れば回答していただく方の車種と保険料も記入していただければ幸いです。(等級や安全装置の有無で変わるのでしょうが、参考の為に) ちなみに私は、カプチーノで年間約7万円です。友人は、RX-8で年間22万円と言っていました。 長文になりましたが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143516
noname#143516
回答No.5

残念ながら自動車保険(共済)は、生命保険に比べて内容が細分化しており、一概に金額はこれくらいというものが算出できないようになっています~。 ですので、手軽なところでネットで試算をし各社見当なさる事をお勧めします。(同じような内容でも会社ごとに万単位で金額が変わる事も有ります) 車ごとによる保険料の違いですが、 現在はリスク細分型という方式が増えており、そのなかで『車の型式ごとに危険率』が設定されており、グレードは関係がありません。 ‥‥ぶっちゃけ、走り屋さんに人気な車(事故多し)や、ランクルの様に高級で盗難が多かったり、セルシオやクラウンのように修理費用の高い車の保険料は高いです(笑) 保険料は上がってしまいますが、車両の保障は必ずつけておいた方がいいですよ~。年々、車対車の事故では過失割合でモメル事が増えていますし、万が一自然災害で車がダメになっちゃった時も助かります。

taka8126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 走り屋さんに人気な車が高いのは知っていましたが高級で盗難が多かったり、修理費用の高い車も保険料が高くなるんですね。 すごく勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• haro2
回答No.6

こんにちわ。私の入っている自動車保険会社の例ですが、自動車保険は、普通乗用車、小型乗用車は料率がありますので、もちろん車によって同じ補償内容でも保険金額は違います。この料率は車検証にのっている型式ごとに分けられています。ご質問のシビックですと、タイプRとSIR2とVTIでは全て型式が違いますので、それぞれの料率に応じた保険料となります。 ただ、グレードが違うといっても同じエンジンだと同じ型式であるようなので、その場合は同じですね。(例えば現シビックのXとXSは同じ) ちなみに貨物車、軽自動車は料率がありません。なので、同じ貨物車同士、軽乗用同士、軽貨物同士ならどれも保険料は同じです。

taka8126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車検証に記載されている型式ごとに分けられているんですね。 参考になりました。

noname#20275
noname#20275
回答No.4

私の知っている限りでお答えします。 グレードによって、保険料は変化する(正しくは、保険料のクラスが変化する)ことがあります。 これは、その車の「グレード」によって、事故率が異なるからです。(一般的に、事故率により保険料のクラスが変化します) 但し、車の車種の要素以外でかなり保険料が変わります。また、住む地域によっても、料率が変わる場合があります。 運転者の年齢条件/免許区別/家族限定/安全装備の有無等…現在は、いろんな制限をつけることによってかなり保険料は変化しています。 このような保険は「リスク細分化保険」といわれており、現在のメジャーな保険は大抵このタイプの保険となってきています。 その他、保険会社によってもですし、車両保険をどう考えるか?によっても。(一般、車対車+A等) また、出て間が無い(実績のすくない)自動車は「標準的な料率」が適用されますので、新型車の場合は、当初は安いけど、高くなる可能性を秘めています。 まずは、いろんな会社で保険料を計算して貰ってはいかがでしょうか? インターネットでは、「保険Bang!」だったかな…などがお勧めです。 ちなみに、私はRX-8(TypeS)ですが、車両保険は「一般」で「年間10万円以下」です。(年齢的要素/等級要素が一番高いですね) 参考になりましたら幸いです。

taka8126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じRX-8でも10万以上も違うのですね。 驚きました。

• tenteko10
回答No.3

人の保険料を聞いても条件がバラバラなのであまり参考になりません。 見積もりサイトがありますので自分の条件で色々検索してみた方が良いと思います。 http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=7

参考URL:
http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=7
taka8126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL参考にさせていただきます。

• tetujin82
回答No.2

失礼かも解りませんが ご友人は事故等で保険使用が多く等級が低いのでは? 「カプチーノで年間約7万円です。」 同じ様な安全装置の装備なら保険料は変わりません。

taka8126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人は初の車購入で新規契約のはずです。 だから、等級が低いのだと思います。

• hato_mu
回答No.1

インターネットで保険会社が見積もりをやっていますので一度行ってみては? 下記からどうぞ

参考URL:
http://www.sonysonpo.co.jp/prod/auto/quote/N2010600.html
taka8126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで保険会社の一括見積もりのサイトしか知らなかったです。 参考にさせていただきます。