• ベストアンサー

任意保険について

近々車の買い換えを考えています。そこで維持費などの車体購入後に掛る費用を含めて車選びをしたいのですが、任意保険料の金額の予想がつかなくて困っています。 例えば、HONDAのシビックでタイプRは保険料が高いと有名ですが、SIR2やVTiも同じシビックと言う事で高いのでしょうか?それとも、グレードで保険料が変わるのでしょうか? それと、出来れば回答していただく方の車種と保険料も記入していただければ幸いです。(等級や安全装置の有無で変わるのでしょうが、参考の為に) ちなみに私は、カプチーノで年間約7万円です。友人は、RX-8で年間22万円と言っていました。 長文になりましたが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143516
noname#143516
回答No.5

残念ながら自動車保険(共済)は、生命保険に比べて内容が細分化しており、一概に金額はこれくらいというものが算出できないようになっています~。 ですので、手軽なところでネットで試算をし各社見当なさる事をお勧めします。(同じような内容でも会社ごとに万単位で金額が変わる事も有ります) 車ごとによる保険料の違いですが、 現在はリスク細分型という方式が増えており、そのなかで『車の型式ごとに危険率』が設定されており、グレードは関係がありません。 ‥‥ぶっちゃけ、走り屋さんに人気な車(事故多し)や、ランクルの様に高級で盗難が多かったり、セルシオやクラウンのように修理費用の高い車の保険料は高いです(笑) 保険料は上がってしまいますが、車両の保障は必ずつけておいた方がいいですよ~。年々、車対車の事故では過失割合でモメル事が増えていますし、万が一自然災害で車がダメになっちゃった時も助かります。

taka8126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 走り屋さんに人気な車が高いのは知っていましたが高級で盗難が多かったり、修理費用の高い車も保険料が高くなるんですね。 すごく勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • haro2
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.6

こんにちわ。私の入っている自動車保険会社の例ですが、自動車保険は、普通乗用車、小型乗用車は料率がありますので、もちろん車によって同じ補償内容でも保険金額は違います。この料率は車検証にのっている型式ごとに分けられています。ご質問のシビックですと、タイプRとSIR2とVTIでは全て型式が違いますので、それぞれの料率に応じた保険料となります。 ただ、グレードが違うといっても同じエンジンだと同じ型式であるようなので、その場合は同じですね。(例えば現シビックのXとXSは同じ) ちなみに貨物車、軽自動車は料率がありません。なので、同じ貨物車同士、軽乗用同士、軽貨物同士ならどれも保険料は同じです。

taka8126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車検証に記載されている型式ごとに分けられているんですね。 参考になりました。

noname#20275
noname#20275
回答No.4

私の知っている限りでお答えします。 グレードによって、保険料は変化する(正しくは、保険料のクラスが変化する)ことがあります。 これは、その車の「グレード」によって、事故率が異なるからです。(一般的に、事故率により保険料のクラスが変化します) 但し、車の車種の要素以外でかなり保険料が変わります。また、住む地域によっても、料率が変わる場合があります。 運転者の年齢条件/免許区別/家族限定/安全装備の有無等…現在は、いろんな制限をつけることによってかなり保険料は変化しています。 このような保険は「リスク細分化保険」といわれており、現在のメジャーな保険は大抵このタイプの保険となってきています。 その他、保険会社によってもですし、車両保険をどう考えるか?によっても。(一般、車対車+A等) また、出て間が無い(実績のすくない)自動車は「標準的な料率」が適用されますので、新型車の場合は、当初は安いけど、高くなる可能性を秘めています。 まずは、いろんな会社で保険料を計算して貰ってはいかがでしょうか? インターネットでは、「保険Bang!」だったかな…などがお勧めです。 ちなみに、私はRX-8(TypeS)ですが、車両保険は「一般」で「年間10万円以下」です。(年齢的要素/等級要素が一番高いですね) 参考になりましたら幸いです。

taka8126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じRX-8でも10万以上も違うのですね。 驚きました。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.3

人の保険料を聞いても条件がバラバラなのであまり参考になりません。 見積もりサイトがありますので自分の条件で色々検索してみた方が良いと思います。 http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=7

参考URL:
http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=7
taka8126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL参考にさせていただきます。

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.2

失礼かも解りませんが ご友人は事故等で保険使用が多く等級が低いのでは? 「カプチーノで年間約7万円です。」 同じ様な安全装置の装備なら保険料は変わりません。

taka8126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人は初の車購入で新規契約のはずです。 だから、等級が低いのだと思います。

  • hato_mu
  • ベストアンサー率15% (14/90)
回答No.1

インターネットで保険会社が見積もりをやっていますので一度行ってみては? 下記からどうぞ

参考URL:
http://www.sonysonpo.co.jp/prod/auto/quote/N2010600.html
taka8126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで保険会社の一括見積もりのサイトしか知らなかったです。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • EKシビックの購入を考えています

    当方、大学二年になるものです。 EK型のシビックがいいなぁと考えております。 グレードはVTiが1番コストバランスが取れていて良いと思っています。 もう中古車サイト等で探し始めています。走行距離5万9千、修復暦なし、車検整備付で32万とか40万弱という、いい感じの値段のものが出ているのですが、大丈夫でしょうか? SiRも視野にありましたが、ハイオク仕様ということで出来れば除外です。 VTi以下のグレードには興味ありません(笑) 当方長野県なんですが、県外にしか目的の車が無いんです。そういう場合どうなるかもわかりません・・・ 最初は軽自動車も考えました(ekスポーツ)が、中古価格がまだ高いことと、MTに対する執着が捨て切れませんのでシビックという結論です。 保険も気になるんですが、いくら位でしょうか? 今は親の車が乗れるように保険をかけてもらっています。(R33スカイライン・GTS25t、保険:年間85000円・子供手当て45000円含む)一切余計な保障はつけてないです。車がおじゃんになったら終わりという考えらしいです。 車体、および保険等の諸経費を含めてご教授お願い致します。

  • シビック(EG)について

    EGのシビックにはグレードがいくつかありますよね? sir,sir-(2)はDOHC VTEC、VTiは SOHC VTEC、MXは SOHC DUAL CARB とエンジンに違いがあるということがわかりました。 そこでいくつか疑問があります。 (1)VTECでツインカムかシングルカム、何がどのくらい違うんでしょう? (2)MXの「キャブ」というのは何なのでしょうか? (3)VTiとMXの間の違いが知りたいです。(どんなことでもいいので) というのも、VTECに乗りたくて車を買おうと思うのですが、予算の関係でsirはあきらめ、VTiを買おうと思っていたのですが、ディーラーに「あまり変わらないから」とMXを勧められているのです・・・。教えてください。お願いします。

  • 任意保険等級・支払いについて。

    運転席フロントドアを修理することになりました。 初めての田舎道で、道幅は車一台がギリギリ通れるほどでした。 左側は堀になっており50cm下に水が流れていて、 右側は畑と道を仕切るために石段が詰まれていました。 左側に気を取られすぎて、右により過ぎていることを忘れ、 少し太い通りを右折する際にぶつけてしまいました。 凹みがひどいので、中から叩くのは無理だと言われました。 交換で170.000円ですが、10年以上所有している車なので、車体価格は0円だそうです。 店側から、中古を見つけられれば50.000+塗装料=80.000円くらいだと言われました。 任意保険は、30歳以上補償、20等級で年間35.000円支払っています。 車両保険は、150.000円で一般車両保険で、免責金額/割合は1回目が50.000円、2回目が100.000円です。 この場合、保険を使うと、等級はどれくらい落ちて、年間どれらい上がるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 任意保険迷っています。

    今月車を買い替えることになり、自動車保険も見直してみたく思っています。 現在はあいおい損保に入っています。 車:レガシーワゴン(年間41000円) 通勤・通学用、26歳未満不担保、対人無制限、対物2000万、搭乗者障害1000万、自損事故1名につき1500万、無保険車障害20000万円、車両保険なし 現在父(ゴールド)が契約しており、14等級です。  今度、車をミニクーパー(1600cc)に買い換えます。車両保険もつけたいのですが、やはり、相当値段上がりますか?  昔からの幼なじみの親が代理店やっているもので、できれば付き合いたいとは思っているのですが、あいおいってあまりいい評判聞かないもので・・・。  また、他者にしたら等級ってどうなるのですか?車検証がまだないので、見積もりとかは無理でしょうか?

  • まだ18で免許を取ってから半年ほどなのですが、そろ

    まだ18で免許を取ってから半年ほどなのですが、そろそろ車を買いたいので質問させていただきます。 親の等級を譲り受けるかわからないので、6等級ということで質問させていただきます。 EGシビック(SIR.SIRII)か、EKシビック(タイプR)に乗りたいのですが、保険料は具体的にどのくらいになりますでしょうか。 3ドアハッチバックでスポーツモデルのデザインが丸っこい全高の低いNA車に乗りたいのですが自分はシビックしか知らないためシビックに乗りたい!と思ったのですが、保険料が高いとの事なので、是非回答よろしくお願い致します。

  • 原付の任意保険

    車と原付を所有してます。 車は任意保険入っていますが原付は入っていません。 車とセットで入るとしたらどれくらい高くなるのでしょうか? 保険料は今現在年間7万位です.等級は16だったかな?(58%引き) 宜しくお願いします。

  • 任意保険のことで教えてください

    私は19歳の社会人です。 今年の冬に車を購入しようと考えています。 任意保険ですが、新規の全年齢で入ると、えらい金額になってしまいます。 親の自動車保険の等級で保険がかけれるということ聞きました。友達はそれで年間5万程度とか言っていました。これはどういうことなんでしょう。セカンドカーとして2台目を登録することなんでしょうか。

  • 任意保険の再契約

    皆様お世話になります。 わたしは約一年間国内出張で車を運転しない生活でしたので、 昨年、任意保険の更新時期に更新せずにいましたが、 また地元に戻り車が必要なため、任意保険を復活させたいと 考えております。 そこで質問なのですが、保険を再契約する場合、無効となった 過去の契約書の等級を引き続き継続することが、出来るのでしょうか? それとも任意保険がブランクとなっている一年間を無事故でいたと言う証明を付けないと、最低の等級からの契約となってしまうのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 小さな事故で保険を使うかどうかで、迷ってます!

    駐車場で、止まってる車にすってしまって、 修理費2万5千円でした。今入ってる保険は、JA自動車保険です 17等級で、年間1万8千円ほど、支払っていて、 3等級さがれば、3000円ほど(年間)上がって、3年で1万2000円ほどの 差が出るとことでした。(使わない場合等級が上がるので、1000円ほど 安くなるそうです) 年間4000円を差が出るとして、6年経てば、 保険を使わず、自腹で払ったほうが、得なのかなと思いますが、 最高20等級までで、それでも割引はあるとのことで、 どっちが、得なのか悩んでます。 自分の車の傷は、ほとんど気にならない程度なのですが 保険を使った場合、車両保険を入ってるので せっかくなので、直そうとも考えてます。 しかし、7年くらい乗ってる車なので、そのままでもOKです。 アドバイス宜しくお願いします!!!

  • 中古シビック インテ

    95’シビックVTI 8,2万キロ LD 15AW 検付 修無 26.8万円 95’シビックVTI 9.9万キロ フルノーマル 検付 修無 19.8万円 97’シビックSiR 7,0万キロ フルノーマル 検無 修無 65万円 97’インテタイプRセダン 8.9万キロ 96スペック 検無 修有 59万円 ライトチューン いっぱい書きましたが、どれか買いでしょうか?維持費安目で楽しく乗れるライトスポーツが欲しいなと思ってます。シビックが軒並み評判いいので、探してます。VTI2台はスポーツ車メインの中古車屋さんで行ったことありません。EK4とインテはホンダ車メインの小さな中古車屋さんで行きましたが若い兄ちゃんがやってました。どれも古いから仕方ありませんが、走行距離がいってるのが気になります。メンテをいかにきっちりやってたかと思うのですが、注意点やこの中であえてお勧めはどれでしょうか?たぶん今後探しても似たような傾向だと思うので。VTIはやっぱりきれいに乗られてますね。お願いします。