• ベストアンサー

何処の電話回線からでも、インターネットにつなげられますか?

初歩的な質問でご免なさい。 私は、ノートパソコンを使用しています。 いつもは、自宅でインターネットにつなげていますが、 最近、職場の仲間も、パソコンに興味を持ってくれるようになりました。 (女性ばかりの職場で、パソコンを使用したことがあるのは私だけです) まだまだ未熟なのですが、パソコンについて勉強しながら、みんなにも少し教えられたら・・・・又、一緒に学んでいけたらと思っています。 そこで、職場に私のノートパソコンを持っていこうと思います。  職場では、まだ、プロバイダー契約もしていませんので、インターネットができるのかどうか心配です。 私は、契約していますので、私のプロバイダーを使ってネットができればいいなーと思っていますが、 可能でしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなたの会社の電話が、 ビジネスホン(電話番号が1つで、外線1、外線2などとある電話)を使用している場合、特別な機器が必要になります。 (下記URL参照) 通常の電話の場合、皆さんのおっしゃるとおりです。 私も同じことを考えて、失敗しました。 FAX回線につないでやりましたけど。

参考URL:
http://www.line-changer.com/
bizinn
質問者

お礼

外線はありません。 FAX回線とは?私の職場ではFAXも同じ電話番号で受けたり送信したりしていますが?特別に回線があるのでしょうか? とにかくやってみないと解らないので挑戦してみますがFAX回線について教えてください。

その他の回答 (5)

• eiji1975
回答No.6

ノートパソコンがダイヤルアップで使用しているのであれば会社にFAXがあれば可能です。 ほぼ間違いなく使えるとおもいます。FAXのモジュラーケーブルに分岐をつけてPCをつなげばOKです。 ただ回線種別(PBorDP)は違う可能性があるのでPCの設定で使用可能になるはずです。 もし自宅で使用しているのがISDNだったり、ADSLだったりした場合はまず難しいかと思います。 専門的な知識が必要になってくるので友達に詳しい方などいたら相談してみては? メールいただけたら相談くらいならできますよ~ PCは便利ですよね。 みんなに教えながらbizinnさんもPCをたのしんでくださいね。

bizinn
質問者

お礼

優しいお言葉に感激!!ありがとうございます。 まだまだ、勉強不足です。もっと楽しみたいと思いながらも、無知な私が歯痒いように思っています。解らなくなったら又、ご相談しますその時はよろしくお願いします。

• mytaka
回答No.5

このようなことは、皆さん困っていらっしゃいますね 私も、出張とかでノートパソコンを持っていって、 結構あきらめた事がありました。 私がどのように接続しているかといいますと まずは、電気屋で売っている電話回線の2分岐を購入します。 そして、その2分岐をノートパソコンに取り付けて 2分岐の後ろの片方に、電話機に繋がっていた電話回線を 取り付け、もう片方から、電話機に取り付けます。 ただし、電話線は、2芯と4芯、ビジネスホンだと、6芯 というのもありますので、その線と同じ物を1本用意し てください。 無論、ANo.#2・ANo.#3の方が書かれているのは必ず確認する必要があります。 そして、ノートパソコンの設定ですが、 ディスクトップ画面の「Internet Explorer」のところ でマウス右クリックします。 サブメニューが表示されますので、その中のプロパティを 選んでください。 次に、接続を選び、ダイヤルアップの設定の項目に表示 されている接続先を選んでください。 次に、その中にある「プロパティ」→「設定」→ 「オプション設定」を選ぶと、その中にダイヤルの制御があります。 ここに、チェックを要れ、あとは、開いて行ったウィン ドウを「OK]で閉じていってください。 あとは、使用されるアクセスポイントの電話番号を控えておき、通常通りに接続をしてみてください。 途中で、手動呼び出しと言う画面が表示されます。 このときに、電話機からアクセスポイントの番号をダイ ヤルをして、「ピー」と音が鳴ったのを確認してから、 手動呼び出し画面の接続を押し、受話器を下ろしてください。 これでインターネットの接続が出来るはずです。 ただし、全てのビジネスホンに対応できるものではありませんが、試す価値はあると思います。 自宅に戻ったときには、上記で設定したダイヤルの制御のチェックをはずして下さい。 それか前もって、もうひとつ新に接続ポイントのダイヤルアップネットワークを作成して、それを、変更してもいいでしょうね

bizinn
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。 でも、頭の中だけでは理解できないので、やってみるのが一番!!と思いました。 mytakaさんの教えてくださって事が、その時役立つと思います。 でも、皆さんすごいですね、こんなに色々工夫されているのですね。 脱帽です。本当にありがとうございました。

• amukun
回答No.3

あなたの契約しているプロバイダーは、ブロードバンドと呼ばれるCATVやADSLでなく、普通のダイヤルアップ接続ですよね。 ブロードバンドだと出先では出来ないんですけど・・・

bizinn
質問者

お礼

はい!普通の接続です。とにかくやってみますねありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

出来ますが、電話回線の種類に気をつけてください。 どちらかがプッシュ回線で、もう一方がプッシュ回線でないときは、設定を変える必要があります。 その場合は、参考URLを参考にしてください。

参考URL:
http://japan.cnet.com/Help/manual/0564.html
bizinn
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 なにせ、パソコン音痴ですので、解りやすいのが一番!やってみます。

• sesame
回答No.1

可能です。 ただ、職場の電話が内線電話で、ふだん外線にかけるのにゼロ発信が必要だったりすると、ちょっと設定を変えなければならないので厄介かもしれません。 それ以外はとくに問題はないと思います。

bizinn
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございました。 なんだか明日からとっても楽しくなりそうです。