• ベストアンサー

何処の電話回線からでも、インターネットにつなげられますか?

初歩的な質問でご免なさい。 私は、ノートパソコンを使用しています。 いつもは、自宅でインターネットにつなげていますが、 最近、職場の仲間も、パソコンに興味を持ってくれるようになりました。 (女性ばかりの職場で、パソコンを使用したことがあるのは私だけです) まだまだ未熟なのですが、パソコンについて勉強しながら、みんなにも少し教えられたら・・・・又、一緒に学んでいけたらと思っています。 そこで、職場に私のノートパソコンを持っていこうと思います。  職場では、まだ、プロバイダー契約もしていませんので、インターネットができるのかどうか心配です。 私は、契約していますので、私のプロバイダーを使ってネットができればいいなーと思っていますが、 可能でしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなたの会社の電話が、 ビジネスホン(電話番号が1つで、外線1、外線2などとある電話)を使用している場合、特別な機器が必要になります。 (下記URL参照) 通常の電話の場合、皆さんのおっしゃるとおりです。 私も同じことを考えて、失敗しました。 FAX回線につないでやりましたけど。

参考URL:
http://www.line-changer.com/
bizinn
質問者

お礼

外線はありません。 FAX回線とは?私の職場ではFAXも同じ電話番号で受けたり送信したりしていますが?特別に回線があるのでしょうか? とにかくやってみないと解らないので挑戦してみますがFAX回線について教えてください。

その他の回答 (5)

  • eiji1975
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.6

ノートパソコンがダイヤルアップで使用しているのであれば会社にFAXがあれば可能です。 ほぼ間違いなく使えるとおもいます。FAXのモジュラーケーブルに分岐をつけてPCをつなげばOKです。 ただ回線種別(PBorDP)は違う可能性があるのでPCの設定で使用可能になるはずです。 もし自宅で使用しているのがISDNだったり、ADSLだったりした場合はまず難しいかと思います。 専門的な知識が必要になってくるので友達に詳しい方などいたら相談してみては? メールいただけたら相談くらいならできますよ~ PCは便利ですよね。 みんなに教えながらbizinnさんもPCをたのしんでくださいね。

bizinn
質問者

お礼

優しいお言葉に感激!!ありがとうございます。 まだまだ、勉強不足です。もっと楽しみたいと思いながらも、無知な私が歯痒いように思っています。解らなくなったら又、ご相談しますその時はよろしくお願いします。

  • mytaka
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.5

このようなことは、皆さん困っていらっしゃいますね 私も、出張とかでノートパソコンを持っていって、 結構あきらめた事がありました。 私がどのように接続しているかといいますと まずは、電気屋で売っている電話回線の2分岐を購入します。 そして、その2分岐をノートパソコンに取り付けて 2分岐の後ろの片方に、電話機に繋がっていた電話回線を 取り付け、もう片方から、電話機に取り付けます。 ただし、電話線は、2芯と4芯、ビジネスホンだと、6芯 というのもありますので、その線と同じ物を1本用意し てください。 無論、ANo.#2・ANo.#3の方が書かれているのは必ず確認する必要があります。 そして、ノートパソコンの設定ですが、 ディスクトップ画面の「Internet Explorer」のところ でマウス右クリックします。 サブメニューが表示されますので、その中のプロパティを 選んでください。 次に、接続を選び、ダイヤルアップの設定の項目に表示 されている接続先を選んでください。 次に、その中にある「プロパティ」→「設定」→ 「オプション設定」を選ぶと、その中にダイヤルの制御があります。 ここに、チェックを要れ、あとは、開いて行ったウィン ドウを「OK]で閉じていってください。 あとは、使用されるアクセスポイントの電話番号を控えておき、通常通りに接続をしてみてください。 途中で、手動呼び出しと言う画面が表示されます。 このときに、電話機からアクセスポイントの番号をダイ ヤルをして、「ピー」と音が鳴ったのを確認してから、 手動呼び出し画面の接続を押し、受話器を下ろしてください。 これでインターネットの接続が出来るはずです。 ただし、全てのビジネスホンに対応できるものではありませんが、試す価値はあると思います。 自宅に戻ったときには、上記で設定したダイヤルの制御のチェックをはずして下さい。 それか前もって、もうひとつ新に接続ポイントのダイヤルアップネットワークを作成して、それを、変更してもいいでしょうね

bizinn
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。 でも、頭の中だけでは理解できないので、やってみるのが一番!!と思いました。 mytakaさんの教えてくださって事が、その時役立つと思います。 でも、皆さんすごいですね、こんなに色々工夫されているのですね。 脱帽です。本当にありがとうございました。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.3

あなたの契約しているプロバイダーは、ブロードバンドと呼ばれるCATVやADSLでなく、普通のダイヤルアップ接続ですよね。 ブロードバンドだと出先では出来ないんですけど・・・

bizinn
質問者

お礼

はい!普通の接続です。とにかくやってみますねありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

出来ますが、電話回線の種類に気をつけてください。 どちらかがプッシュ回線で、もう一方がプッシュ回線でないときは、設定を変える必要があります。 その場合は、参考URLを参考にしてください。

参考URL:
http://japan.cnet.com/Help/manual/0564.html
bizinn
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 なにせ、パソコン音痴ですので、解りやすいのが一番!やってみます。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

可能です。 ただ、職場の電話が内線電話で、ふだん外線にかけるのにゼロ発信が必要だったりすると、ちょっと設定を変えなければならないので厄介かもしれません。 それ以外はとくに問題はないと思います。

bizinn
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございました。 なんだか明日からとっても楽しくなりそうです。

関連するQ&A

  • 1台のパソコンで別の2回線を使ってインターネット(メール)

    今現在、自宅でBフレッツに契約し、インターネット・メールをしています。(ちなみに、プロバイダーはぷららです。) 最近、私の実家でもやはりBフレッツに契約し(こちらのプロバイダもぷららです。)、インターネットができる環境となったのですが、私が自宅で使用しているノートパソコンを使用して、実家でもインターネット・メールをすることはできるのでしょうか? もしできるという場合、現在自宅で使っている接続とは別の接続を新たにパソコンに作り、そこからインターネットにつなぐということで良いのでしょうか? また、1台のパソコン上で2つの接続ができるようになった場合、それらの2つの回線の切り替えというのはどのようにすればよいのでしょうか?(インターネットやメールの画面はどのように表示されるのでしょうか?) インターネット関係はとても苦手なため、質問の内容がうまく伝わるかどうかわかりませんが、わかる範囲で結構ですのでご回答いただければと思います。

  • インターネット接続

    職場で使っているノートパソコンを自宅に持ち帰り、自宅につながっているインターネットに接続することは可能ですか?職場ではADSL(nifty)、自宅はフレッツ光(hi-ho)です。自宅でも職場でもインターネットを使用したいのです。 新規に契約をしなくてはいけないのですか?あまりパソコンに詳しくないので、質問の仕方が適切じゃないかもしれませんが、教えて下さい。

  • 電話回線を使わずインターネットをつなぐには?

    今、寮に住んでいてインターネットをつないぎたいのですが部屋には電話回線がありません。 ノートパソコンでインターネットを出来るようにしたくて困っています。 友達はWILLCOMでやっているのですが、遅くてしかも家のインターネット契約会社も絡んできて、親にやってもらったためどう契約したのかよく分からないとのこと…。 ノートパソコンで電話回線を使わずインターネットに接続するためにはどのような方法を取ったら一番良いのか教えてください。 かかる金額など具体的に教えていただければ幸いです。

  • 初めてインターネットを契約しようと思ってます。

    今ノートパソコンを持っていて、家でインターネットを使えるようにしたいと思っています。 で、現在のマンションはBフレッツの光?がきています。 契約する場合は、Bフレッツ光で申し込もうと思ってますが、 プロバイダーも一緒に申し込めるらしいのですが、プロバイダーってなんですか? 入らないといけないものですか?なるべく安く済ませたいです。 あと、無線LANだと料金は高くなるのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 1台のPCで2ヶ所でインターネットに接続したい。

    父がパソコン購入を考えています。 単身赴任中なので、ノートパソコンを買い、赴任先と自宅両方でインターネット・Eメールをしたいと言っています。 2ヶ所でプロバイダ契約すると、メールアドレスなどは、パソコンを使用する場所によって異なってしまうのでしょうか。 父としては、一度インターネットやメールの設定をしたあとは、どちらの場所でもただ線をつなぐだけで同じように使用したいようなのですが、可能でしょうか。 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • インターネット

    現在自宅と職場でインターネットをしたいと考えております。自宅ではヤフーADSLの12Mで現在インターネットができる環境で職場の方は自宅から離れており電話回線とADSL回線使用料だけ契約しようと思っています。そこでなんですけども、職場に自宅で使っているPCと同型のモデムを用意すれば、また別にプロバイダー契約を結ばなくともネットに繋げれるのでしょうか?誰か教えて下さい。よろしくおねがいします^^

  • インターネットの接続と電話番号の関係は?

    現在自宅でso-netをプロバイダーとしてインターネットやメールを利用していますが、このノートパソコンを他の電話番号(例えば実家)の電話線に接続して同じように利用することはできるのでしょうか? それとも別のプロバイダーと新たに契約しないとだめでしょうか?

  • インターネット回線

    4月から自宅を出て、一人暮らしを始めます。 インターネットを自宅で利用を考えています。同時にノートパソコンも購入予定ですが、インターネットの回線をどうするべきか悩んでいます。携帯のスマートホンにも月6,000円くらいかかる予定ですし、PCのネット回線使用料をできるだけ抑えれるところでと考えています。何かいい方法は、ないでしょうか?

  • 一つの電話回線で2人の人がインターネットに接続するには?

    困っています..^^; 以前は、娘も同じパソコンでインターネットに接続していたのですが、 しばらく家を出て、自分でプロバイダー契約をしてインターネットをしていたのですが、今年になってプロバイダーの契約を止めてうちに帰って来ました。 そこで、質問なのですが、娘には専用のパソコンもあります。 新たにプロバイダー契約をするのか? 1回線の電話なのでプライバシーを守りながら設定のやりかたでなんとかねるのか教えてください。 娘としては、自分のパソコンですぐに接続したいのですが。

  • インターネット専用の回線を引くことはできますか?

     こんばんは。  最近念願だったパソコンを買ったのですが、自宅に電話を引いていないのでインターネットができません。携帯電話とつないでもネットはできると聞いたのですが、高くつくらしいので、やっぱり自宅に回線を引こうと思うのですが、家に電話を引かないで、インターネット専用の回線をつなぐことは可能ですか? また、新規で線を引く場合費用はどれくらいかかるのでしょうか? プロバイダ契約は、ネット専用の回線を引いた場合はいつ行えばいいのでしょうか?     お答えよろしくお願いします。