• ベストアンサー

助けてください・・・

はじめまして。 ちょっと急にPCがおかしくなったんです。 と言うのもウインドウの右上に「最小」「最大」「閉じる」のボタンがありますよね。あのマークが数字に変わってしまってるんです。 それに、スクロールバーの「▼」が数字の「6」になってたり、「▲」が「5」になってたり・・・。 あと、オプションボタンやチェックボタンも変なマークに なってるんです。 これっていったいなんなんですか?? 普通に動くんですけど・・・なんか嫌で嫌で・・・ 何かのウィルスなんですか? 知ってる人がいましたら、どうか力になってください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cool_
回答No.3

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。 下記の様に、修復してください。 Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の 表示が出たときにF8を連打して下さい。 スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの 判別をしますので対応するキーを押して下さい。 Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して 下さい。 これで直ります。 もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。 「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表 示する」→「OK」 次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→ 「探す場所をCドライブにし、 検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再 起動」 全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示される ようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と 思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファ イルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。 「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。 例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピ ュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォル ダでも良いです。 以上で修復できると思います。 クール

simple1031
質問者

お礼

過去ログがあるにもかかわらず、親切に教えてくれてありがとう!!! すっごい助かりました。ほんとに親切にありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

• mura6993
回答No.4

驚かれたでしょう、私も困りましたでも当サイトで答えが見つかりました。私達のほかにもいっぱいいるみたいですね。  アドバイスとして過去の投稿を探してみてください面白いですよ、答を自分で探すと自信がつきますよ。  がんばってください。(PC自体にはまったく問題がありません)

simple1031
質問者

お礼

驚きです。このサイト見つけてほんとによかったなぁ~ って思ってます。 今度からはもっと過去のアドバイスを見て頑張って調べてみますね。 ありがとう!

• Advance
回答No.2

ウィルスではなくて、フォントキャッシュファイルが壊れていると思われます。この場合、大抵はSafeモードで起動すると直ることが多いようです。電源スイッチを押した後、Win98ではCtrlキーを押しながら起動して、メニューが出たら、Safeモードを選んでください。 ただ、この手の質問は非常にこちらのサイトでも多く、トップページで例えば、「チェックボックス 数字」と検索するだけでも、それらしいタイトルの質問が出てくるんですよね。この検索機能は便利ですので、今後は活用してください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=48063
simple1031
質問者

お礼

そんなに多い質問なんだとは・・・知りませんでした・・・。 今度からはもっと調べてから質問します。 ほんとに助かりました。 ありがとうございました♪

• sesame
回答No.1

フォントキャッシュファイルの破損によるものです。 Windowsでは非常に起こりやすいトラブルの代表です。 ウイルスではないので安心してください。 参考URLの対処法を試してみてください。 また、質問検索に"ttfCache"と入れて検索すると沢山の回答が得られると思います。 下記の回答だけではよくわからなかったら、やってみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=93090
simple1031
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても助かりました。 自分なりに調べてから質問したつもりなんですが・・・ 申し訳ないです。