• ベストアンサー

助けてください・・・

はじめまして。 ちょっと急にPCがおかしくなったんです。 と言うのもウインドウの右上に「最小」「最大」「閉じる」のボタンがありますよね。あのマークが数字に変わってしまってるんです。 それに、スクロールバーの「▼」が数字の「6」になってたり、「▲」が「5」になってたり・・・。 あと、オプションボタンやチェックボタンも変なマークに なってるんです。 これっていったいなんなんですか?? 普通に動くんですけど・・・なんか嫌で嫌で・・・ 何かのウィルスなんですか? 知ってる人がいましたら、どうか力になってください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.3

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。 下記の様に、修復してください。 Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の 表示が出たときにF8を連打して下さい。 スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの 判別をしますので対応するキーを押して下さい。 Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して 下さい。 これで直ります。 もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。 「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表 示する」→「OK」 次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→ 「探す場所をCドライブにし、 検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再 起動」 全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示される ようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と 思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファ イルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。 「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。 例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピ ュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォル ダでも良いです。 以上で修復できると思います。 クール

simple1031
質問者

お礼

過去ログがあるにもかかわらず、親切に教えてくれてありがとう!!! すっごい助かりました。ほんとに親切にありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

  • mura6993
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.4

 驚かれたでしょう、私も困りましたでも当サイトで答えが見つかりました。私達のほかにもいっぱいいるみたいですね。  アドバイスとして過去の投稿を探してみてください面白いですよ、答を自分で探すと自信がつきますよ。  がんばってください。(PC自体にはまったく問題がありません)

simple1031
質問者

お礼

驚きです。このサイト見つけてほんとによかったなぁ~ って思ってます。 今度からはもっと過去のアドバイスを見て頑張って調べてみますね。 ありがとう!

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.2

ウィルスではなくて、フォントキャッシュファイルが壊れていると思われます。この場合、大抵はSafeモードで起動すると直ることが多いようです。電源スイッチを押した後、Win98ではCtrlキーを押しながら起動して、メニューが出たら、Safeモードを選んでください。 ただ、この手の質問は非常にこちらのサイトでも多く、トップページで例えば、「チェックボックス 数字」と検索するだけでも、それらしいタイトルの質問が出てくるんですよね。この検索機能は便利ですので、今後は活用してください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=48063
simple1031
質問者

お礼

そんなに多い質問なんだとは・・・知りませんでした・・・。 今度からはもっと調べてから質問します。 ほんとに助かりました。 ありがとうございました♪

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

フォントキャッシュファイルの破損によるものです。 Windowsでは非常に起こりやすいトラブルの代表です。 ウイルスではないので安心してください。 参考URLの対処法を試してみてください。 また、質問検索に"ttfCache"と入れて検索すると沢山の回答が得られると思います。 下記の回答だけではよくわからなかったら、やってみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=93090
simple1031
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても助かりました。 自分なりに調べてから質問したつもりなんですが・・・ 申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 文字化け?

    御世話になっております。 2,3日前から以下のようなことがおこって困っています。(1)画面を最大化、最小化、閉じると3つボタンが右上にあると思いますが、それが数字になってしまっている。 (2)スクロールバーの矢印(上、下両方)が同じく数字に。 (3)たとえばネットバンキングなどを利用するとき、チェックボックスがすべて変なマークになっていて どこにチェックしたかわからないような感じになっている 等々です。ウィルスチェックをかけたりしたのですが (ノートンです)うまくいきませんでした。どなたか原因と解決方法を教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 表示がおかしいのです

    ウインドウの右上にある「最小化・最大化・閉じる」の 3つの表示のマークがおかしく、それぞれ「0・1・r」 という文字で表示されてしまいます。スクロールバーでも 同様に矢印が「5・6」という数字になってしまいます。 ウイルスのチェックやスキャンディスクも問題なしでした。 どうするのがよろしいのでしょうか?

  • 化け数字?

    素人なので質問もわかりずらいと思いますが、、、。 気づいたらパソコンの画面の記号が数字になっていました。例えば、右上の、最小化・最大化・閉じるなどの-・□・×が0とか1とかに。あとスクロールバーの▲が5とか6とかに。その他チェックする時のチェックボックスの□がヘンなマークに。これはどのようにして直せばいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • ウィルス?文字化け?

    ブラウザなどの右上にある、最小化や最大化のボタンが数字の「0」や「2」などの文字になってしまいました。 特に変わったことはしていないく、普通にパソコンを立ち上げたら、そのようになってしまいました。 また、チェックボックスも変なマークになってしまって、プルダウンのボタン(▽)も数字の「6」となってしまいました。 これってウィルスなんでしょうか? それとも文字化けなんでしょうか? 特にウィルスにかかるようなことはしていないのですが、どうすれば直りますか?

  • 画面上に変な数字が・・・

    右上の最大、最小化、閉じるボタンが突然数字の 016(?)に。検索やお気に入りの列には6がたくさん。又スクロールバーの上下には数字の5と6が。ちなみにウイルスチェックは大丈夫でした。パソコン初心者です。(ウインドウズME富士通)どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • ウィルスにやられてるの?

    ウィンド右上のボタンの閉じる×・最大化ー・最小化_が 0 . 2 . r  そして、スクロールバーの△▽ボタンが 数字の 5 6  になっています。あとは差し支えありませんが、もしウィルスだったら、駆除方法を教えてください。宜しくお願いします。OSは、meです。

  • チェックボックスとかがヘン。

    今朝パソコンを立ち上げてから画面の表示が変になってしまいました。 チェックボックスはなんだかヘンなマークになってしまっているし、 最大化、最小化、元に戻す、閉じるなどのボタンには通常の□とか_とか×などのマークではなく0とか2とか1とか数字が入ってしまっています。 ソフトによってはスクロールバーの▼マークも数字に化けてしまっています。 こんなかんじで至る所にへんな数字が出ていたり、 webサイトによっては表示されるフォントが変だったりします。 どうしたらいいのでしょうか。

  • ▲や▼などが表示されなくなった。

    Windows Meを使っておりますが、昼頃から、突然画面の右上の「最小化ボタン、最大化ボタン、閉じるボタン」の 「-」、「□」、「×」のマークが、-→0、□→1、×→小さい0、にそれぞれ表示が変わっており、一部のスクロールバーや、ツールバーなどの▼や▲が数字の5や6など、コードNoと、思われる数字変わってしまいました。特別にどこをさわった・・・と、いう覚えもありません。 操作そのものは、差し支えないようです。(そこをクリックすれば、異常なく動作する。) 原因と、元に戻し方をお分かりの方、ぜひ教えてください。

  • 最小化,閉じるなどのマークが!

    たぶんWIN98で,誰かが, ウィンドウの右上にある,最小化,元のサイズに戻す,閉じるなどのマークをそれぞれ,0,1,2等の数字のマークにに,右のスクロールバーの上下にある三角も数字のマークに変えてしまいました.チェックボックスも何かの文字のようなものに変わってしまい,非常に見難いのですがどうやって設定を戻すのか分かりません.助けてください.

  • マークについて

    閉じる・最大化・最小化と言ったマークが変なアラビア語や数字みたいなマークに変わっています。またチェックボタン等も変わっています。これってウイルスなのでしょうか?もし普通に戻れるならどうしたら良いのでしょうか?