• ベストアンサー

オークションサイト利用について

ネットオークションでMDシステムの購入を検討しているのですが・・オークションのサイト(ヤフー、グー、エキサイトなど)っていっぱいありますよね?出品数はヤフーが断然多い気がするのですが、少し怖い気がします。 そこで質問なんですが・・・ (1)どこのサイトが利用しやすいでしょうか?ちなみにオークション経験ゼロです。 (2)また利用する際は何に注意すればいいのでしょうか? (3)そんなに怖いならオークションはやめたほうが無難でしょうか? よろしくお願いします。。。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagiha
回答No.7

家電や電子機器を買うならオークションより一般家電量販店で買うことをオススメします。オークションに流れているのはほとんどが中古品か新古品のため補償がありませんので・・・ どうしてもオークションで買いたいのであればYahooオークションのショップ登録されている出品者を探すといいと思います。案外名の知れたショップも参加していますのでそのほうが安心して購入できると思いますよ!! あとは相手の評価です。評価がよければ大体が良い対応をしてくれますから・・・

hoihdirjf
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございましたm(__)m ここでまとめてお礼のほうさせてください。 みなさんのご意見を読ませていただきまして、とりあえず小さい買い物からして慣れていきたいと思います。     ★☆ありがとうございました☆★

その他の回答 (6)

• tomonaka
回答No.6

(1)ヤフー、ビッダーズなど利用していますが、やっぱり出品数の多さ、安さを考えるとヤフーだったりします。 時々ヤフーで高値だったものが楽天やビッダーズで安く落札できたりしますが。 (2)商品説明をよく読むことでしょうか。発送方法など確認しないと送料が高く付いて安く落札しても損をします。 あとは入札する前に評価をみて過去にトラブルが無かったか確認します。 それと商品の説明、画像では判断しにくいことがあったら質問するぐらいでしょうか。 (3)価格によりますね。まずは安価なものから落札して経験してみた方が良いと思います。

回答No.5

ヤフーが一番利用しやすいのではないでしょうか。単純に出品数が多いので。 ただ、その分よからぬ事を考える人の割合も増えますが、そういう人は回避できます。評価の欄や商品説明の口調で大体人柄や対応が見えてきます。 今まで何十回とお取引してきましたが、トラブルなしです。 とりあえず考えすぎですね^^ インターネットを介すると怖さが倍増してしまって完璧な安心を求めがちですけど、やって損はないです。素性の分からない人との取引を楽しむくらいの余裕な感じでチャレンジしてみたほうがいいですよ。「あ、メール来てる!」のように。 「不安だー。この人騙すんじゃないだろうか?」なんて考えてるだけ損です。繰り返しますが、怪しい人はほぼ回避できます。あとは経験ですよ^^

回答No.4

MDってMiniDiskですよね。 CDとかMDなどの光学系のものは避けた方が無難だと思いますよ。どうしても経年劣化・レンズの汚れ等でトラブルが起こりやすいです。不調になってきたものを壊れる前に出品する人もいますし、こちらにしてみれば「動いていた」というものを落札しても「壊れていた」としてもいろいろ面倒です。返品ができるかもしれませんがその手間もかかりますし。本当にあなたが使おうとして壊れた可能性もあるわけで必ず返品できるとも限りません。 安くても相応だっていう覚悟があればいいですが、あまりに高いものは避けた方が無難ですよ。 まずは安価なもの音楽CDとか本とかで経験を積んでからの方がいいかもしれませんよ。

• antpos
回答No.3

私はYahoo!オークション、ビッダーズ、楽天フリマ(旧Easyseek)を使ってます。 数と値段はYahoo!だとは思うのですが、楽天フリマとかの場合、見ている人が少ないのか、意外と安く買えることもあります。システム自体の利用のしやすさはそう変わらないと思います。(個人的にはYahoo!以外の方が検索とかしやすく感じます。)安心感もかわらないとおもいます。どこの出品者も大多数はきちんとした人です。ごく一部の人に引っかかりさえしなければ、便利ないいところです。 注意することですか?送料・振り込み手数料も考えて入札しましょう。大きいものは送料も多くかかりますので…。 あと、入札した場合、振り込む前にきちんと相手の本名・住所・電話番号は聞いておきましょう。そうでないと、トラブル時の補償の対象になりません。あと、入札する前にきちんと評価を見ておくことです。正当な理由なく悪いがついている人は避けるべきでしょう。 私は一度、3万円程度のものを買ったとき、振り込みから到着までに半年近くかかったことがありました。警察に間に入ってもらったりYahoo!に連絡したりして、忘れた頃になんとか商品が届きました。その人はそれまでいい評価だったのですが、私が落札した前後から、急に商品の発送が滞りだしたみたいで、その後ブラックリストに入ってました。評価欄を見る限り、かなり同様の被害を受けたヒトがいたみたいです。そんなことがあるので、安さとリスクを考えてオークションはしなければいけないですね。 オークションでなくても、価格.comなどを見てみてください。通信販売のサイトなどでも安いものも多くあります。実店舗の場合も、ネット価格に(ポイント還元を含めて)同じ程度にしてくれるところもありますので、不安でしたら、ネットの価格を持ってって、大型家電店で交渉してみるのもいいと思います。値段交渉次第では保証もきちんと整っているので、実店舗の方が割安感が出るかもしれません。

• silpheed7
回答No.2

1:無料の頃はヤフオクを利用してましたが、有料化されてからBiddersに移りました。   http://bidders.auction.biglobe.ne.jp/ 2:とにかく騙されないこと。 3:Biddersは落札にはお金がかかりませんし、月額使用料もありません。   とりあえず少額の商品を落札して、経験を積んでみてください。 ちなみにヤフオクは未成年は利用不可、Biddersは18歳未満は利用不可です。

noname#7896
noname#7896
回答No.1

グーもエキサイトもmsnも 実はビッダーズです。 オークション以外のインターネット通販も怖いと思われるのでしたら辞めたほうがいいです。カードの情報や口座番号などを絶対他人に知られたくないというレベルでしたら辞めましょう 無理です。 ヤフオクとビッダーズに出品しておりますが、誠実にお取引をしてすべて”非常に良い”という評価をいただいています。説明文や過去の取引が怪しげな方には入札されないほうがいいです。もし嘘だったとしても捨てられる金額のものから試したほうが良いと思いますヨ