• 締切済み

ドメインに参加できない!

windows2000proをドメインに参加させる方法教えて下さい。 ネットワークIDの設定何回やっても”ドメインが見つからない”とのエラーが・・・・。 どなたかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• magudon
回答No.4

心中お察しいたします。 たいへんですよねぇ。 ネットワークトラブルの場合、 どこのレベルでひっかかっているかを 順々に調べていくしかないと思います。 ネットワークボードは生きているか? サービスはインストールされているか? プロトコルはどうか? TCP/IPコマンドのpingは実行できるか? pingで外のマシンと話ができるか? ヘルプのトラブルシューティングを見てみる。 などをやっているうちに、 なにがなんだかわからないうちに、 通信ができて、喉元がすぎることを お祈りいたしております。

• katuya
回答No.3

Win2000 は使ったことないんですが、NTドメインということですので考えられることを書きます。間違ってたらごめんなさい。 ○Win98で使用していた「ドメインアカウント」というのはユーザのことですか? NT系のOSをドメインに参加させるためにはドメインコントローラ(DC)のサーバマネージャに参加させたいPCを登録してやる必要があります。これはユーザの登録とは違います。もうお済みでしょうか? ○DCまでpingは飛びますか?

• mnabe
回答No.2

う~~ん。 ごめんなさい。PDCのOSのバージョンを知りたかったのです。  NT3.51(SP?)/NT4.0(SP?)/Windows2000のどれ??  ドメインへの参加するユーザ名は、ドメインへの参加の権限はあるのでしょうか? ドメイン参加は、  コンピュータアカウントの作成をネットワーク管理者に依頼して下さい。この時に、ドメインに参加させるコンピュータ名で作成して貰って下さい。  あと...いろいろ必要な事が多くて、全部書いていると、何時になるかわからないので、Windowsのヘルプを見てやってみて下さい。ね。  実は、ネットワークに繋がっていなかったって事はないですよね(^^;

sefiros
質問者

お礼

皆様たくさんの回答ありがとうございます。 おかげさまで解決できました。 ここの環境はDHCPでIP払い出ししているのですが、先程IP固定にしてやってみたら・・・なんと!いつも止まっていたところから先に進みました。それから管理者に聞いたPDCのadminアカウント入れてなんとか設定は完了し、ドメイン参加できるようになりました。・・・しかし何で固定IPだとOKでDHCPだとNGなんでしょうかねえ?ちなみに設定後はDHCPでうまくいってます。

• mnabe
回答No.1

PDCは何を使用していますか?  他のネットワークに繋がっている物は、ドメインに参加させる事は出来ますか?  最低でもこれだけ教えて下さい。 また、以下の事を確認してみて下さい。  ・ドメインへの参加の許可はありますか(権限の問題)  ・同じ名前のパソコンは存在していないですよね。

sefiros
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 PDCはWindowsNTです。 ドメインアカウントは従来Windows98でログインしていた ものを使います。そのOSをバージョンアップしました。 同じ名前のパソコンは存在してません。 と、こんな感じです。いかがでしょうか?