総ありがとう数 累計4,397万(2015年3月28日現在)

総額390万円分!回答して獲得のチャンス
-PR-
Faces

彼女に振られて1年半ほど過ぎようとしているのですが忘れられず未だに引きずっています。
別れた彼女は実は「生まれて初めてお付き合いした人」で1年弱の交際期間でしたが真剣に付き合っていたし結婚まで考えていた人でした。

友達にその事で相談に乗って貰った事もありましたが、「初めての失恋ならしばらくは引きずるかも知れないけれど新しい人が出来たらその内忘れていくよ」と言われました。
やはりそういうものなんでしょうか?
皆さんも一番最初の付き合った人と別れた時はかなりの期間引きずりましたか?
僕の中でもある程度期間が過ぎたので前向きに考えようとはしているのですが彼女の事がちらつきます。
「初めての失恋」から抜け出すにはどうしたらいいでしょうか?
  • 回答数6
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全6件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2004-09-08 02:04:44
  • 回答No.6
 何回目に付き合った人だとか、どのくらいの期間つきあっていたか…というよりは、「どのくらいその人の事を好きだったか」…というのが大きくかかわってくるような気がします。

 私の場合、次の彼氏の事を前の彼氏よりも好きになって始めて完全に忘れられた感じです。ww

 やっぱり、「恋愛の傷は新しい恋愛で…」だと思います。

 世の中の半分は女なわけですから、絶対どこかに、前の彼女よりFacesさんに合っている人、いるはずです。
 少なくても同じくらいにいい人は絶対いると思います。

 早くいい人と出会えるよう、自分を磨き、趣味やサークル活動に積極的に参加するなどして、どんどん色んな女性と知り合ってほしいです。
 
 今は辛いかもしれませんが、いい人と出会えると、不思議なくらいスッと気持ちが楽になると思います。
少なくても私はそうでした。それに、失恋したときの経験が今にいかせているので、失恋にも意味はあるんだな…なんて思ったりもしてます。

 今は前の彼女のことがちらつきながらでもいいので、少しずつ前に進むことが大事だと思います。頑張ってください。

 
お礼コメント
励ましありがとうございます。
少しずつでも前に進んで行きたいです、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-08 13:07:32
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全5件)

  • 2004-09-06 18:58:27
  • 回答No.1
こんにちは。
無理に抜け出そうと焦る必要はありません。

そのうちに、ほろ苦い想い出の一つになります。

私ももう初恋以来×十年がたちましたが、いまだに覚えてますし、時々、夢の中にも登場してくれますよ。(爆)

その相手は4児の母となってますが、時々くれる年賀状によると、あちらもほぼ同じような状態らしいです。(笑)
お礼コメント
別れて数十年経つのに今は年賀状をやり取り出来る関係なんですか、なんか羨ましいです。(^^)
僕も早く「ほろ苦い想い出」になってほしいものです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-07 02:04:27
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2004-09-06 19:03:47
  • 回答No.2
こんばんは。
まあ、引きずるというか印象は強いですよね。

僕の場合は寄りを戻す話とかもあって余計にそうでした。
が、別れる時点で「もう無理」と思って別れた(というか振られたんだけど気持ちは同じでした)ので、特に問題なく次へ移行しました。

えーと、今でも機会があれば飲みますけど、
さすがに変に意識したりはしないです。
だって普通に男遍歴語られますし(苦笑)。
こっちは「なるほどね~」と女のしたたかさにいつも感心してます。
お礼コメント
「したたかさ」ですか。女性は結構別れたらサッパリしている方が多いと聞きました。
なんだか羨ましくもなります。(笑)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-07 02:06:40
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数1
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2004-09-06 19:42:55
  • 回答No.3
こんばんは~
参考にならないかもしれませんが私の場合は、初めてのお付き合いでもなく、初恋でもなく、生まれて初めて告白した人に振られて引きずった事あります。っちゅうか今もです。半年以上引きずってますね。
質問者さんは1年半ずっと忘れられないんですね。
私もこういうタイプかもしれないな~
私もコンパに行ったり、自分の時間を有意義に過ごすようにしたりして前向きに視野を狭めないようにしつつ、「好きな気持ちはどうしようもない。このまま好きでいよう!」と思うようにしてます。辛いけど自然に身を任せてみよう!って。
お礼コメント
>好きな気持ちはどうしようもない。このまま好きでいよう!」と思うようにしてます。辛いけど自然に身を任せてみよう!って。

そうですね、そう考えられるように頑張りたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-07 02:08:47
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2004-09-06 20:28:40
  • 回答No.4
僕は引きずりませんでしたね。ショックはショックでしたけど。
まあ、相手によるんではないでしょうか?
僕の経験からですが『恋の傷は恋でしか癒せない』です。
早く他に良い人を見つけたり、片思いでも好きな人が出来る頃には、前の人の事も良い想い出に出来るんではないでしょうか。
終わったものはしょうがないし、何かがダメで別れたわけだから縁りを戻せたって、上手く行くかどうか。
少なくとも僕の周りでは上手く行った話は聞いた事無いです。
傷付いた分、優しい人になって次の人を大切にしてあげて下さい。
よく書く事ですが、『出会いも別れも必然』です。
出会う必要があるから出会い、別れる必要があるから別れるんだそうです。
あまり思い詰めず、友達と遊びに行ったり、たまにはハメ外したりもして、元気出しましょう。
その為の友達ですから。
お礼コメント
>、『出会いも別れも必然』です。
出会う必要があるから出会い、別れる必要があるから別れるんだそうです。

なるほど。別れは必然的だったのかも知れませんね。
少し勇気が出ました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-09-07 02:11:09
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2004-09-07 00:18:32
  • 回答No.5
はじめまして。
約1年前に、それまで3年付き合っていた男性から
(自分の中では)突然別れを切り出された女子です。
その彼がちゃんと初めて付き合った人だから、
Facesさんとも、その当時は境遇が似てたかな・・と思い出して返信します。

私は、彼を思い出すことに捕われなくなったのは
半年かかりました。
ちなみに今も、彼氏はいません。
・・・片思いはしていますけど。
でも、片思いする相手が現れたから、彼を忘れたっていうのではなく、
別れてから半年の間に、人と接することを恐れずに、
いろんな出会う人に興味を持って接していったら、
視界がいつの間にか開けていた・・という感じです。

Facesさんも、例えば女の子と出会う機会があったら、
いきなり「彼女候補」として接するのではなく
今は、女友達(もちろん男友達も)を増やそう!くらいで
過ごしていったら、少しは毎日変わってくるかもしれませんよ?

その出会いの中で、例えば気になる子・好きな子ができるかもしれないし、
最初は前の彼女と比べてしまうかもしれないけど、
女の子もいろいろな性格・タイプがいるし、
広く浅くでもいいと思います。行動してみて下さい!!

前の彼女とまたひと味違う、フィーリングの合う女の子に出会ったら
最高じゃないですか?
無理に忘れようとしても無理なものは無理です。(と思います)
そのうち、平気ですよ。(^^)
お礼コメント
似たような方がおられて参考になります。
そうですね、今は女性との接触がほとんどない毎日なのですが、もしそう言う機会がれば「友達」をたくさん作れたらなと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-07 02:13:09
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • ありがとう数3
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください