• ベストアンサー

Hの時の体調とお腹の子の因果関係

一昨日と昨日茶褐色のおりものがあり、今日病院に行ったら「切迫流産」と診断されました。(現在4週で、赤ちゃんの袋は見えず、尿検査でhCGが陽性でした。) そのことを夫に言ったら「Hしたとき体調悪かったから(風邪を引いて直りかけだった)気が進まなかったんだよ。これで健康な子じゃなかったらいやだなぁ。」と言われ、大変ショックでした。 夫の体調が悪いときにHしてできた子は、やっぱり良くないのでしょうか? 特に体験談をお持ちの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • a-ry
  • お礼率31% (22/69)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

少なくとも、風邪程度で精子に影響が出ることはないです。 「高熱を出すと子種が減る」というのも医学的には根拠のない話ですし、(おたふく風邪か何かは一応それなりの理論があるらしいですが)しかももう治りかけていたときの話ですよね?だったらはっきり言ってそれは切迫流産には関係ありません。 初期の流産の原因は確かに受精卵に問題があることがほとんどです。 でもそれが精子に問題があったのか卵子に問題があったのかは分からないと思います。 「問題がある」と書きましたが、異常があるとかそういう訳ではなく、たまたま生命力の弱い精子や卵子があることもあるって事です。 それでも頑張って受精して着床したものの、成長することは出来なくって流産するというのが多いそうですよ。 ちなみに私の場合はそのパターンで流産しました。 今回のことで言わせて頂けるのならば、流産に関して知識のない旦那様が心配している奥様に配慮のない言葉を発しているなあ、と思います。 >「Hしたとき体調悪かったから(風邪を引いて直りかけだった)気が進まなかったんだよ。これで健康な子じゃなかったらいやだなぁ。」 気が進まなかったのならやめるなりすればよかったんですよね。 でも結局最後までしたのは自分自身なんだし、しかも「切迫流産」と言われているのに「健康な子じゃなかったら」なんて発言はおかしいです。 これを期にしっかり妊娠についてのメカニズムやどうして流産が起きるのかを勉強して欲しいなあと思います。 参考になるかどうか分かりませんが、よく私が見ているHPを入れておきます。流産について詳しく書かれています。もちろん妊娠のことも。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/index.htm
a-ry
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勇気付けられました。 ネットで勉強しつつ、安静にします。それで流産してしまったら仕方ないですね。

その他の回答 (1)

noname#143516
noname#143516
回答No.2

卵子には『良い卵子』と『悪い卵子』があり、悪い卵子がたまたま受精してしまうと、成長する事が出来ずに流れてしまいます。(私はコレでした) 基本的に、初期流産の原因は胎児側の事情によるところが大きいので御自分を責めないで下さいね‥‥って言いたいところなのですが、 『未来の赤ちゃんの事』を考えるなら、妊娠する前から注意できる事がありますので是非実践して下さい。 ちまたで有名な葉酸の摂取は妊娠前からが望ましいですし、とかく男性の方が妊娠のメカニズム等のうんちくにはうといので、赤ちゃんを産む女性自身があれやこれやと調べておく方がいいですよ~。 (旦那さんも一緒に勉強してくれればラッキー♪) 今はネットで妊娠に関するQ&Aとか分かりやすいサイトさんがいっぱいありますので、こまめに覗いてみると面白いし非常に参考になります。 a-ryさんは今回とても残念な結果でしたが、しばらく安静にして妊娠OK!な時期になるまで、可愛い未来の赤ちゃんの為に色々と調べてやれるだけの事はやってあげましょう♪

a-ry
質問者

お礼

ありがとうございます。 葉酸ですか・・・調べてみます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期のおりもの

    妊娠12週に茶褐色のおりものが少しありました。次の日はほんの少しになり、その後はありません。お腹の痛みは、便秘もあるからでしょうか、全体が痛い感じはありました。茶褐色のおりものがある4日前に健診があり、そのときは心音もあったので、今は家で様子を見ています。この時期は切迫流産の可能性はあるのでしょうか・・・。

  • 妊娠6週間の切迫流産で入院?

    2週間前に店頭販売の妊娠検査薬で陽性が出て、翌日病院へ。妊娠は確定だが、赤ちゃんの袋がまだ見えないと言われ(4週間に入ったばかりとの事)2週間後の今日に再検査の為、病院へ行きました。そこで言われたのが、赤ちゃんの袋は見えているのだが切迫流産になりかけてる(2日前と、今日の朝、茶色いオリモノあり)と言われ、即入院できるかとの事で明日から入院することになりました。ところが、ここで色々読んでいるとあまり早期の切迫流産は出来ることも無いから自宅で安静にといわれた。。。ようなもの多いような感じです。私自身も、自覚症状はこの2日間の少量の茶色のオリモノと下腹部が少しばかり痛い程度で入院する程のものなのかよく分かりません。もし、ここで入院して無理に流産を引き止めても良いのかどうかも分かりません。どなたか、早期妊娠の切迫流産にお詳しい方、ご回答願います。

  • 検査薬が陽性なのに茶褐色の出血が続いています…

    教えてください。 1/5~10 生理 1月下旬 風邪をひく 2/6 旦那と仲良くする 2/18~ 茶褐色の出血 生理かと思うが量は4日目くらい 2/24 検査薬で陽性 27歳、1歳の子持ちです。 旦那と仲良くした日は生理予定日だったのですが風邪のせいか排卵日が 遅れたようです。 ここ数週間でそれ以外に仲良くした日はないです。 2~3日前からつわりのような気持ち悪さも続いていて、 今朝検査薬を試したら陽性でした。 でも茶褐色の微量な出血がいまだに続いています。 体温は2/18から計ったらずっと高温期です。(その前はさぼって計っていません(汗)) 腹痛は全くありません。 着床出血は茶色いおりもののようなものだと調べたらあったのですが、 それにしては量が多い感じだし(といっても1日ナプキン1枚ですみます)、 もう一週間同じ量で続いています。 妊娠だとしたらうれしいのですが、出血が続くと流産の可能性もあるとか… どのタイミングで産婦人科を受診したらよいでしょうか? それと考えられる可能性のある流産や病気などは何があるでしょうか?

  • 8週目でも胎嚢って確認できるのでしょうか?

    私は一度科学的流産をしています。 その時は生理予定日に妊娠検査薬で薄い陽性ラインでその次の日から茶色おりものから次第に生理になり科学的流産となったのです。 それから今現在生理予定日に妊娠検査薬で濃い陽性ラインがでて、 5週1日で病院へ行ったのですが、胎嚢確認できず、茶色いおりものがその頃から続き、6週6日で病院でエコー確認したのですが、胎嚢確認できず、尿検査をして帰りました。7週3日でまた病院でエコー確認したのですが、胎嚢確認できず、尿検査の結果ではHCGが512という数字がでて先生いわく「子宮外妊娠の疑いは今のところ大丈夫そうです。しかし、数値が少なすぎるので流産かもしれない。また1週間後きていただけますか?」といわれました。まだ茶色おりもので、腹痛は今のところない状態です。もう流産と考えた方がいいのでしょうか?

  • これって、着床出血or流産前触れ?

    排卵日から14日目~16日目の今日まで、茶褐色(時々鮮血)のおりものが続いています。検査薬で陽性が出たので、病院で診てもらいましたが、エコーでは小さな袋らしきものが微かに見えただけです。今の段階では何とも言えない・・・とのこと。内診もありませんでした。医者はこの段階で、これが着床出血なのか、流産の前触れなのか、判断が付かないのでしょうか?それとも、実は流産しかけてることが判っているけど、心拍の確認ができる5、6週目あたりまでは黙ってるのでしょうか?以前にも同じようなことがあり結局流産したので、今回も気になります。どなたか、何かご存知の方おりましたら教えて下さい。

  • 妊娠検査薬陽性→着床出血??

    妊娠の初期症状のことで質問させてください。 先月、排卵日前後に性交渉をしました。 生理周期が決まって28日なので、今月の生理予定日は11月19日です。 先週から何となく体に違和感があったのですが、 土曜日に茶褐色のおりものが出たので、 時期的に少し早いとは思ったのですが、 着床出血かな?とも思い、検査薬を使用したところ結果は陽性でした。 昨日(日曜日)も茶褐色のおりものが続いています。 これってやっぱり着床出血ですよね?? まだ生理予定日には達していないので切迫流産とかの可能性は低いと思うのですが・・・。 ただ、少し調べたら着床出血した場合、 子宮外妊娠の可能性が高いみたいなのですが、 この段階で病院に行っても分からないですよね? やはりあと一週間ほどしてから病院に行かないと確実ではないですよね? 妊娠を希望しているのですが、一度稽留流産を経験していることもあって色々と不安要素があるので、アドバイスお願いします。

  • 流産のこと

    2月6日に流産と言われました。最終生理は12月18日で排卵は1月3日に排卵誘発の注射をしてて5日に高温期になっているのでその付近であったと思われます。一年前に化学流産をしたのをきに病院でタイミングを指導してもらっています。クロミッドと高温期にはプラノバールを服用し6ヶ月、一度も生理予定日を過ぎたことがなかったのですが今回遅れて検査薬で調べたところ陽性。病院には1月末か2月になってからと思ってましたが茶褐色のおりものがたまに出るようになったので26日に病院へ行き、尿検査は陽性だったけど胎嚢は確認できず。流産防止の注射をしてもらい30、1日も確認と注射をしてもらいましたが確認できず、6日に子宮外妊娠かもと言われ大きい病院を紹介してもらいその日に受診し血液検査をしてhcg?が270で今回は流産ですと言われました。その後内診をしてもらったけど子宮外かはわからず、でもhcgの数値から子宮外でも大出血の可能性は少ないだろうと診断され様子をみることに。翌日の夕方から生理みたいな出血が始まりました。量もふつうで腹痛は今のところありません。8日の検査ではhcg260で少し下がり内診では確認できず、早く子宮外か調べる為に子宮の中をきれいにしますかと言われました。私の数値では急ぐことはないけどと言われたんですが明日また検査に行きます。実際のところどうしたらいいのかわかりません。私と似ている体験をされた方はいませんか?どうされましたか?教えて下さい。

  • 子宮外妊娠について教えてください。

    1/24が最終生理日で、生理周期は約33日(31~35日)です。生理予定日ぐらいから茶色いおりものが下着に少しついていたので、生理がはじまるなと思っていたのですが、始まらず、今でも同じ状態です。生理前のような下腹部痛が時々あります。 38日目(5週目)にあたる3月2日に病院で超音波検査をしたところ、胎嚢が映ってませんでした。 尿検査で陽性反応がでたので、先生には「子宮外妊娠や切迫流産の可能性が高い」と言われました。 来週に再度検査に行く予定ですが、もう6週目に入ろうとしているので不安です。 2月1日ぐらいからずっと風邪をひいてます。 風邪をひいて体調が良くないので胎児の発育が遅い・・なんてことはあり得るのでしょうか? あり得ないかもしれませんが、アドバイスをいただけると助かります。

  • 茶褐色のオリモノが出るのはどうして?

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 最終月経から数えると今日で4週1日の妊婦です。 現在は2人目を妊娠中なのですが、1度の流産を含め 3回とも妊娠初期に茶褐色のオリモノが出ます。 1回目の妊娠は病院の先生から“鮮血ではないし大丈夫”と 言われ、特に何ともなく出産できました。 しかし2回目の妊娠の時は茶褐色のオリモノが出て その後繋留流産となりました。 そして今回3回目の妊娠となる今も過去と比べると回数や 量は少ないのですが茶褐色のオリモノが出ます。 茶褐色のオリモノが出るのはどうしてなのでしょうか? 特に日常激しく動いているわけでもなく ごく一般的な家事を しているだけなんですが・・・。 今回も流産してしまうのでは・・・?と心配です。

  • 初期流産について

    初期流産について教えてください。 妊娠検査薬で陽性になり、その後数日で茶褐色のおりものがでてくるようになりました。その日のうちに救急室(アメリカ在住なので、こちらの病院で)に行きました。ちょうど日曜日だった為に、救急室しかあいてなかったので。でも、そこの尿検査で陰性になりました。次の日、かかりつけの病院で血液検査をしたら陽性。でも、おりものが収まらなかったので、数日後(昨日)病院へ。血液検査の結果、数値が先日よりも下がっていること、出血していること等から、”流産しています”といわれました。内診の後から、織物が”出血”になりました。ごく小さな塊がでてきましたが、出血は生理の多い日程度です。流産の出血って、この程度のものなのでしょうか?痛みもかなり弱いものです。それともこれから強くなっていくのでしょうか?お医者さんは、このまま出血がしばらく続くって言ってました。血液の数値が完全に陰性になるまで、毎週血液検査だけしにくるようにとのことでした。このまま、妊娠が終わっていくって事なんでしょうが、おりものが出血に変わったという事は、もう流産してしまったということなんでしょうか?

専門家に質問してみよう