解決
済み

サーバの要求スペックについて教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.99112
  • 閲覧数238
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

今LANでアカウントが250人くらいのメールサーバとWebサーバの概算の要求スペックを検討しています。
1通約100KByteと仮定し、1人あたり1日5通程度を送受信すると仮定すると、
それに見合うサーバのスペックはCPU、メモリでどれくらいがちょうどよい
のでしょうか?
OSはLinuxとして、ペンティアム3の900Mhz×1、メモリは1GByte程度を
想定していますが、これくらいでよいのでしょうか?
また、Webサーバは、外部から1,500のアクセス/月くらいで、容量は現在1Gbyteのディスク容量です。
これもOSはLinuxとして、ペンティアム3の900Mhz×2、メモリは1GByte
程度を想定していますが、これくらいでよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 19% (12/63)

pentium 100MHz メモリ64MBくらいじゃないですか.
適切なのは.

100KbyteX5X250=12MB/dayですね.
1.4KB/secです.

メーカーのサポート付きサーバーのもっとも廉価なものを選ぶの良いでしょう.大事なのは信頼性,安定性,保守性であって,パワーじゃないです.

このくらいの要求は5,6年前とかわらないでしょう?
だから5,6年前のサーバースペックと同じでも大丈夫なんですよ.

ディスクが故障したときの備えやバックアップにお金かけましょう.
お礼コメント
sasebo10

お礼率 72% (8/11)

早速のご回答有難う御座います。
現在の必要とされるスペックはそんなに速くはなくてOKだったんですね。
投稿日時 - 2001-07-04 10:39:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

Linuxに後付けで、DBを入れられないのであれば、最低限で十分です。Celeron400MHzぐらい、RAMは256Mは付けましょう。最近はメモリー安いですから。ツインCPUを想定されていることからDBを入れるのかと思いましたが?
 私が会社で使っているものはこのようなスペックのものです。
お礼コメント
sasebo10

お礼率 72% (8/11)

ご回答有難うございます。
ツインCPUは速度が更に速くなると思って検討しておりました。
現在はDBも使用しておらず、そんな速いすぺっくでなくても
十分だったんですね。
投稿日時 - 2001-07-04 10:42:25


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 31% (10/32)

Xを使わなければ486+16MBでもいけますが(笑)
しかし、486マシンではいつ壊れるかわからないというリスクが大きいので、celeronやDuronなんかでいいと思います。
ディスクについては、ログの関係上2~4GBくらいは必要かと。
メモリは64~128MBあれば十分でしょう。
お礼コメント
sasebo10

お礼率 72% (8/11)

回答誠にありがとうございます。
メモリもそんなにいらないんですね。
参考になります。
投稿日時 - 2001-07-05 16:21:32