締切り
済み

信号変換機のパルス入力部

• すぐに回答を!
  • 質問No.99110
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

信号変換機のパルス入力部について知りたいです。
パルス入力に使用する電子部品などについて聞かれたのですが
分からなくて困っています。
例えで『ロータリーエンコーダー』って言われたのですが、
これも良く分かりません。
分かる方がいらっしゃったらどうか教えてください。
お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

まずmami-goさんは何をしたいのですか? キーボードをたたくこともマウスを回転させることも有る意味では、パルス入力です。 ロータリーエンコーダはマウスやトラックボールを開けてみれば、2組付いています。
まずmami-goさんは何をしたいのですか?

キーボードをたたくこともマウスを回転させることも有る意味では、パルス入力です。

ロータリーエンコーダはマウスやトラックボールを開けてみれば、2組付いています。

• 回答No.2
レベル14

>パルス入力に使用する電子部品 物理的な変化(この場合おもに回転)をパルス(大体電気的なON・OFFもしくはレベルのハイ・ロー)に変換する素子(部品)です。 >ロータリーエンコーダー マウスの中にも入っていますが、円盤に回転方向に直角?にスリット(穴)が開いていて、その穴を光電管が光の明暗をON・OFFに変換します。 穴が開いていると光が通過してON 穴が閉じていると光が遮断されてOF ...続きを読む
>パルス入力に使用する電子部品
物理的な変化(この場合おもに回転)をパルス(大体電気的なON・OFFもしくはレベルのハイ・ロー)に変換する素子(部品)です。

>ロータリーエンコーダー
マウスの中にも入っていますが、円盤に回転方向に直角?にスリット(穴)が開いていて、その穴を光電管が光の明暗をON・OFFに変換します。
穴が開いていると光が通過してON
穴が閉じていると光が遮断されてOFF

ギヤ+近接スイッチ
回転するギヤに近接スイッチ(鉄などの磁性体に近づくとONするセンサー)を近づけると、ギヤの山でON・ギヤの谷でOFFします。
  • 回答No.3

ロータリーエンコーダーはスリットを設けた円盤の両側に発光ダイオードとフォトダイオードやフォトトランジスタなどの投光部と受光部ではさんだ構造をしており、円盤が回転することで投光部からの断続することで受光部に回転に応じた数のパルスが出力されます。これによって回転の速さや何回転したかや、円盤の角度がどれだけ変わったか等が検出できます。この機構は身近なところではマウス(距離の検出、光学式は除く)や自動車エンジンの ...続きを読む
ロータリーエンコーダーはスリットを設けた円盤の両側に発光ダイオードとフォトダイオードやフォトトランジスタなどの投光部と受光部ではさんだ構造をしており、円盤が回転することで投光部からの断続することで受光部に回転に応じた数のパルスが出力されます。これによって回転の速さや何回転したかや、円盤の角度がどれだけ変わったか等が検出できます。この機構は身近なところではマウス(距離の検出、光学式は除く)や自動車エンジンの制御(回転数と角度の検出)などに利用されています。他には磁性材料でできたローター(必要な数の突起などを設ける)と検出用のコイルを巻いたピックアップやホール素子による磁気的なものもあります。またこれらの動作を回転ではなく直線的に検出したような物もあります。これらの機構を利用する場合素子そのものの出力は矩形波ではないため、波形整形(シュミットトリガー回路やワンショットマルチなど)回路を介して出力されます。