• ベストアンサー

バージョンのつけかたの基準は?

フリーソフトウェア等のプログラムを作っている方に質問です。 バージョンってどのようにつけているのでしょうか。なにか基準とかがあるのでしょうか。人それぞれだとは思いますが、バージョンのつけ方の参考にしたいので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAMY
回答No.3

以前、システム開発していたときには 機能修正や機能拡張の場合......リビジョンアップ 機能変更や機能追加があった場合...バージョンアップ 修正と変更については、機能の仕様で判断します 上っ面の部分なのが、重要な本体部分なのかですね 例えば操作系(見えるところ)を変えたからといって基幹系が変わら なければ、それは修正(リビジョンアップ)と考えていました 逆なら全然変わっていないようでも変更(バージョンアップ) 機能拡張と追加については、そのままなので判断できました まぁ、仕事だったのでこのルールで仕様書を書いたり、 他人の仕様書を見て、経験で判断していました 以前の職場でのローカル・ルールなので、参考程度と思ってください (桁数や枝番(-)については、用途や好みでしょうね)

その他の回答 (3)

• dai_k
回答No.4

ゲーム業界だと… β版・α版(店舗宣伝用)→0.80や0.90 マスター版(製品版) →1.00 再提出        →1.01…

• c80s3xxx
回答No.2

適当. 見た目が変わったら0.1の桁,見かけが変わらない改訂は0.0.1の桁,大幅な仕様変更があれば1の桁を,ってくらいは,まあ目安で使ってるけど,実際はほんとに気分.

noname#198951
noname#198951
回答No.1

最近のソフトの場合メジャー,マイナー,パッチレベルという感じでバージョンは付けますね。 根本的に変更ならメジャーを。 機能追加レベルならマイナーを。 不具合修正ならパッチレベルを。 という感じです。 Ver.1.2.5みたいな感じか、Ver.1.25みたいな感じで。