• ベストアンサー

インターネットを使った新薬の計算?

sesameの回答

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

クローズアップ現代で紹介していたAIDS新薬開発のプロジェクトはFight AIDS @Home(参考URL)です。 これ以外にも医療関係の分散コンピューティング・プロジェクトはいくつか立ち上がっており、代表的なのが白血病の新薬開発に携わるUnited Devicesが推進しているUD Agentです。 本社はここ。 http://members.ud.com/ 窓の杜からも解析ソフトがダウンロードできます。無料です。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/04/05/udagent.html また、これら以外にも分散コンピューティングを活用しているプロジェクトは数多くあります。 私も過去問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97291 で紹介したのですが、 http://www.geocities.co.jp/Playtown/1500/ud/ に、各種分散コンピューティングプロジェクトへのリンクがまとめられています。

参考URL:
http://www.fightaidsathome.org/
MEITO
質問者

お礼

なるほど。分散コンピューティングというみたいですね。 参考になりました。 UD AgentとSETIに興味津々です。 でもやっぱり英語ソフトはなんか使いにくいですね。 日本人の一般普及のため日本語版の開発が欲しいところです(^^; 詳しい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5月8日のクローズアップ現代のブログについて

    本日放送されたNHKのクローズアップ現代でとりあげられた ブログのHPアドレスがわかれば教えてください。

  • 宇宙人探しのホームページ

    昨日(3月30日)の夜にNHK教育テレビで宇宙関係の放送をしていました。最後の方しか見ることができなかったのですが、地球外生命体を探すアメリカの研究機関が出ていました。そこでは、世界最大規模の電波望遠鏡を使うことにより、宇宙から降り注ぐ電波を解析し、地球外生命体を探していました。解析はスーパーコンピュータを使っても追いつくことが出来ないためインターネットを使い世界中の個人のパソコンに配信し、解析をしてもらい解析結果を返送していると言うことです。 とても興味を持ったので、その研究機関のホームページを覗いてみたいと思っています。 ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 今日2月9日放送の『NHK クローズアップ現代で』

    皆様こんばんは。 似た質問が出ているのですが、本日(2/9)、19時30分から放送さたNHKの『クローズアップ現代』で紹介されていた、千代田区にある病院をご存知の方、または通院中の方はいらっしゃらないでしょうか? 病院名と所在地が知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • blog のアクセス解析を見たら、不思議な検索語がありました

    自分のブログのアクセス解析を見ていて不思議なことがありました。検索エンジンの「検索語」の解析結果のなかに、"www.geocities.jp というのがありました。Google の2重符検索("good morning"など)で検索したのであれば、"good と morning" の二つとも解析結果の項目に記録されるはずですが、もうひとつの片割れの二重引用符を含んだ語句が見つからないのです。それでどうやって私のブログにたどり着いたのか、複雑な気分です。どういうからくりなのでしょうか?

  • どうして電波を飛ばすだけで月の内部構造が分かるの?

    今日、NHKの「クローズアップ現代」で月探査衛星「かぐや」のことをやっていましたが、どうして「かぐや」から電波を飛ばしただけで、地中の構造が分かるのですか。遠い惑星や、恒星など観測衛星が飛んで行けないようなところでも、光のスペクトルだけでどんな鉱物でできているのかが分かるということですが、私には不思議でなりません。  そんな深くに電波が届くのか、光の屈折具合といっても鉱物って要するに石でしょ?。そうしたものが熱くなって光を発したり、太陽光を当てられただけで鉱物が分かるのが不思議です。 (星のことでいろいろ聞いた女の子です。この春女子大生になりました。「それじゃ、質問しないで自分で調べなさい」って言われそうだけどお願いです。お時間のある時でいいです。)

  • なぜゲノム解析は進まないのでしょうか

    7月12日のNHKのクローズアップ現代で、現在では、人間1人の全ゲノムの解析は数日の時間と70万円くらいの経費とがあれば完了すると言っていましたが、NCBIのサイトによると、2012年2月現在で、哺乳類では3種(ヒト、マウス、ラット)しか解析が完了してないそうです。 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/genomes/static/gpstat.html 数日の時間と70万円くらいの経費で完了するのなら、研究対象として面白そうでかつヒトと余りゲノムサイズの違わないチンパンジー、ゴリラなど、解析が完了していてもよさそうな哺乳動物がたくさんいると思うのですが、なぜ哺乳動物で3種という僅かな種しか完了してないのでしょうか。

  • ウィルスバスター セキュリティホールについて

    本日ウィルスバスターをインストールし、ウィルス検索したところ、セキュリティホールに「緊急」「重要」と100項目ほどでてきました。指示どおりアップデートしましたが、再度検索しても、同じように出てきます。対応の仕方がわからないので、どのようにすれば解決出きるのか教えていただいてもよろしいでしょうか?

  •  邪魔をするノートンインターネットセキュリティ

     2台目のパソコンを買い、プリンタとファイル共用化がしたく、このところずっと格闘していましたが、初心者の私には手に負えなくなり、本日、セカンドマシンを買ったパソコン工房へ本体を持ち込んで知識のある店員さんに『何故、プリンタ、ファイルの共有化が図れないのか?』原因の解析をお願い致しました。  共有化の前に私の2台のパソコンはネットワークが構築できませんでした。ウインドウズのセッアップウィザードを何度実行してもできませんでした。  バッファローの有線ルーターでLANを組んだのですが、互いの認識が図れず、色んな資料を調べましたが、その原因はウイルスソフト・ノートンにあったようです。店員さんが2台のマシン、ルーターを検証し、中々、2台とも相手側のパソコンが認識できないと言われていましたが、ノートンインターネットセキュリティ2004の各項目を無効したら、相手側のパソコンを認識しました。  これを有効にすると同じワークグループのパソコンを表示するをクリックしても自分の側しか表示されず、相手側のパソコンが見えなくなります。  店員さん曰く、インターネットセキュリティの各項目を(有効、無効または設定レベル)調整してくださいと言われました。  ノートンは初心者の私には非常に理解しがたい難物です。店員さんもPCに精通した上級者向きソフトだと言っていました。  共有化はこれを無効にすると働きますが、ウイルス感染等でパソコンをダメにしたくないです。  ノートンに詳しい方で、有線LANの妨げにならず、かつPCに害を及ぼさない各項目(ファイヤーウォール、セキュリティ、侵入検知、アンチウイルス等の各項目をどのレベルに調整すればよいか恐縮ですが、ご連絡をお願いします。  ノートンは高度なセキュリティが売りですが、これまで再三、アプリ等に影響を与え、困らされました。

  • クリント・イーストウッドの吹替えは誰ですか

    本日途中から見たNHKのクローズアップ現代のイーストウッドのインタビューですが、NHKでもイーストウッドの吹替えはやっぱり山田康雄かと思ったら、なんと山田康雄は10年以上前に亡くなっているんですね。 おそらく番組の始めには吹替えの声優の名前が出てたと思いますが、見損ねました。 でも、あの声は山田康雄そっくりでしたが、今のイーストウッドの吹替え声優は一体誰ですか? 教えてください。 また、今でも健在の外国俳優と日本の吹替え声優の組み合わせというと、ロバート・ボーンと矢島正明くらいしか思い出せませんが、他にも両者健在の組み合わせはありますか? 是非教えてください。

  • 課題の整理方法

    IT業界の者です。 技術的な課題を棚卸する役目を臨時で受けて、週明けに整理をしなくてはいけません。 今は、Excelファイルに例えば、 No 項目名 内容 状況 1 セキュリティ 図書館のセキュリティを改善       着手 2 セキュリティ 公園のセキュリティの問題点       未着手 3 運用 図書館の運用を改善 着手 4 運用 学校の運用手順修正 着手 のように、大項目別に並べています。 これでは、図書館の担当者の課題がばらけてしまい、複数の人が連携とりにくいので うまくグルーピングしたいのですが、どうやるのが効果的でしょうか? 実際には課題はもっと複雑で100件ほどなのですが。 今考えているのは、印刷してカード状に切って、神経衰弱みたいにまとめていくことです。 あとは、項目を増やして第2検索ワードをつけるとかもできそうですが。 週明けにやってみるので、ご意見を頂きたいです。