• ベストアンサー

「パール・ハーバー」観るに当たって。

今週末に先行上映で「パール・ハーバー」を上映しますが それに当たって予習で「トラ・トラ・トラ」を観ておいた 方が宜しいでしょうか?それとも何の知識も無く観た方が 楽しめますか? 他にも知っておいた方が映画が楽しめると言うような お話が有りましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

• todo
  • お礼率71% (152/214)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の個人的な意見としましては、各映画は同じ題材であってもそれぞれ全く別のものであると思うので、特に予習される必要はないのではないかと思います。 ただ、歴史的な背景は歴史の教科書などで頭に入れておくといいかもしれませんね。 逆に、「パール・ハーバー」を観終わった後に、「トラ・トラ・トラ」などを観て、日本人側はこうだったんだ~と、逆の立場に立って真珠湾攻撃について考えたりする方が楽しめる気がします。 あくまで私の個人的な意見ですが・・・。

todo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスの通り見終わった後に「トラ・トラ・トラ」 を観たいと思います。

その他の回答 (2)

• nameko
回答No.3

試写会で観ました。真珠湾攻撃を中心とした内容なので歴史的背景(特にアメリカ側)を少し頭に入れてから観たら納得できる面もあると思います。 そのあとに日本側からみた「トラ・トラ・トラ」や東京大空襲が舞台の 「戦争と青春」(工藤夕貴主演だったと思います)を観ることを お勧めします。

todo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「戦争と青春」は知らない作品です。 今度観てみたいと思います。

• hebikera
回答No.2

「パール・ハーバー」は青春恋愛ものらしいので、あまり戦争ものの予習はいらないような気はしますが・・・ 見るんでしたら「プライド」はどうですか? 全然方向性が違いますが、あの戦争をより多角的に捕らえられると思います。

todo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「プライド」は津川雅彦のですよね。 今度見てみようと思います。