• ベストアンサー

月の隣に見える星

asucaの回答

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

マック用の「Starry Night」というプラネタリウムソフトで確認すましたが、 「火星」です。 澄んだ空ならその右側に「アンタレス」が見えるはずです。

sumika2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は少し天気が悪くって、アンタレスは見えませんが、 今度見てみます。

関連するQ&A

  • 月の右下に星?

    神奈川に住んでいます、今 月の右下に星が?見えますがあれは何ですか? UFO?衛星?星? 多分星でしょうが 何ていう星でしょうか? 先月 地球と月と星が一直線になるなんてニュースでやっていたような? これかな? 宜しくお願いします。 何かHPもあれば教えてください。

  • 月の隣にある星

    都内在住です。 今、夜空を見上げてお月様が見えますが、隣(左)で光ってる星は金星ですか? 何かわかる方よろしくお願いします。

  • 月の隣にある赤い星

    昨夜、夜11時頃。夜空を見たら、満月の右隣に赤い花火みたいな球体が 見えました。(南の空です) 小さな赤い星の集合体が月と同じサイズの球状に見える感じでした。 写真を撮ろうとしたのですが、月しか撮れませんでした。 2日前、沖縄で皆既日食と火星が見えたと新聞に書いてあったので ひょっとして、火星?まさかと思いました。 星にくわしい方、教えてください。

  • 今夜、月の右下に輝く星の名前を教えて

    今夜、近くの街で外食して外に出たとき、ふと夜空を見上げると街の明かりに負けない半分欠けた月とその右下に輝くとても明るい星を見つけました。星の名前は詳しくなく、明るい星→シリウス(でも冬の星だと思うが)または金星(宵の明星・明けの明星って言うくらいだから20時半頃の天空にあるのは違うと思う) いったい明るい街の灯りや月の光にも負けずに強く輝く星は何なのか・・・帰宅した今でも気になって、今夜は眠れそうにありません。 自宅周辺ではなかったので、東西南北どの方向かはわかりません。 でも月の右下で白く強い光でした。何て名前の星なのか教えて下さい。 他の星は町の灯りに負けて、ぜんぜん見えませんでした。

  • 月の右下にある星

    お世話になります。 月の右下にある星の名前を知っている方いらっしゃいますか? なんとなく気になって…好きなんです(*^^*) 宜しくお願い致します!

  • 月の上に星が見えます

    月の上に星が見えます 本日5月16日夜8時月を見たら、すぐ上に明るい星がありました。 しばらく見ていましたが、移動しません。 この星の名前を知りませんか?

  • 11月22日 南天の星の名前を教えてください

    昨日(11月22日)に発見しましたが、南天の低い空に2つの明るい星が見えます。斜め左上の星は少し暗く、斜め右下の星はすごい明るいです。この2つの星の名前を知っていらっしゃる方がいたら、教えてください。ネットで調べてもよくわかりませんでした。(火曜日の朝礼のネタにしたいので・・・)

  • 月と星のどちら?

    夜空を見上げて、月(Moon)と星(Star)のどちらに見惚れますか?  ※「どっちも」は今回なしでお願いしますっ  日常の中で、「月は隠れているけれど星が出ている」「星は見えないけれど月が照らす」どちらの夜空が好きか、教えてください。よろしければ理由も添えていただけると幸いです。

  • 月の横にある赤い星

    今日の22時頃ふと空を見ると月の側に明るい赤い星がありました。 この星は何という星なのでしょうか?

  • 月の近くに輝く星

    今時期だと夜空を見たらわかるんですが 月のすぐ隣ぐらいに凄く明るく輝いている星があります あの星は何と言う星でしょうか?さらに最近 その星の近くにもうひとつ明るい星があります それは見える時間が朝方なので金星でしょうか? この2つの星について 詳しい方 教えて下さい