• ベストアンサー

クレヨンしんちゃん

先日,久々にクレヨンしんちゃん(TVアニメ)を見たのですが,どうも絵が以前と違う気がするのですが... 特に口のあたりの描き方が... 心当たりある方いらっしゃいますか? それとも私の勘違い? (PC彩色に変えた,とか...)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • homicide
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

それは多分大塚正美氏が作画監督をされた回では。 それらしき絵の話のとき作画監督をエンディングクレジットで確かめてみよう。

その他の回答 (3)

  • taeko
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.3

私も、常々そう思ってました。でも、ドラえもんでも、こちかめでも、なんかみんな昔とはちょとづつ、違う気がするので、今はやりの顔に変わっていくのかな。なんて大して疑問にも思わずいました。心当たりその2ということで。

  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.2

 私も先日、本当に久しぶりにクレヨンしんちゃんを見て、顔のパーツが(眉が特に)なんだか顔の中に納まっていないなと感じました。今は原作マンガを読む機会の方が多いのですが、確かに昔、アニメもよく見ていた頃(多分放送が始まってまもない頃だと思います)の方が、原作により近い絵だったように感じました。毎週見ているわけではないんで、今がいつもそんな感じなのかはわからないんですが。  心あたりとかがあるわけじゃないんですが、同じように感じた人間がいましたよ、ってことで…(^^;

  • st-tail
  • ベストアンサー率61% (19/31)
回答No.1

クレヨンしんちゃんはあまり見ることがないのではっきりとは言えませんが、原画屋さんや作画監督によって多少絵のタッチが異なることがあります。 TVアニメでは、制作の関係上1つの作品で作画監督が数人います。(1人のこともありますが)ですから、その作画監督によって設定と原画・中抜き誤差基準も違い、話数によって目や口のタッチ、キャラクターの雰囲気も違ってきます。実際に仕上げ(彩色)をしていても明らかに違いがあるのがわかります。ですから、今回の疑問もこれが原因だと思います。他作品でも、もし時間がありましたらアニメを見たあとのスタッフロールをゆっくり見てみてはいかがでしょうか?作監さん次第で絵のタッチが違うのがわかると思います。また、私の友人のことですが、某アニメである作画監督さんの担当した作品がいいという人もいます。 PS.今回の質問の趣旨と違っていたらごめんなさい。 作画監督とは→各話数で絵コンテを元に制作される原画を基本となる設定集と照らし合わせて細かなズレや間違いを修正する人です。また、中抜きも修正することもあります。

KOICHI-Y
質問者

補足

レスありがとうございました. でも例えそうだとしても,ちょっと違いすぎる印象が強いのです. 口や眉が飛び出しているし,以前よりかなりよれよれのキャラ(笑)になってるし... 他の人は違和感ないのかなぁ?

関連するQ&A

  • クレヨンしんちゃんは癒されますか?

    クレヨンしんちゃんが好きな人に質問です。 私の彼は、よくYouTubeでクレヨンしんちゃんを見ています。 「しんちゃん天才でしょ?」とか言ってます。 私もよくアニメが好きでTVが好きなので、何となくは気持ちがわかります。 彼と一緒にワンピースが好きなので見ています。 クレヨンしんちゃんの台詞がいいんでしょうか? それともストーリー? 詳しく教えてください。

  • クレヨンしんちゃんのおうち、どうなったの??

    今夏休みなので、9時半くらいからテレビでアニメやってますよね? あれで、もぅものすごーーーーく久しぶりにクレヨンしんちゃんを見たんですが、あたしが知ってる頃のしんちゃんの家って確か庭付き一戸建てだったのに、なんか狭いアパートに変わってますよね? あれってどーしてなんですか? そしてシロの行方は!?!? 気になって仕方ないので教えて下さい!!

  • クレヨンしんちゃん主題歌

    今やってるTVアニメ「クレヨンしんちゃん」の現在の主題歌(オープニングテーマ)は誰の何ていう曲かご存知の方教えて下さい!

  • TVクレヨンしんちゃんで放映された怖い話

    TVクレヨンしんちゃんについてです。 結構昔だと思うのですが、クレヨンしんちゃんでとても怖い話が放映されたことがありますよね? 一つ目は人形の話で、二つ目は風間君がメインの話(これが一番怖かった気がします)、三つ目が江戸時代あたりの風間君の話でした。 これらの話をDVDで探してみたのですが見つからなかったので、もしあるのなら教えて下さい。

  • 「クレヨンしんちゃん」に詳しい方お願いします

     3歳の娘が今「クレヨンしんちゃん」にはまっています。  「TV傑作版」のビデオを借りて見ています。 ところで、先日借りたビデオで「ひまわり」も生まれているのに「しんちゃん」の家がアパートでした。 そしてその後、家が直ったということでもとの一軒家に戻っていたのです。  家を改築した理由はなんなのでしょうか?  理由が知りたくてビデオを探していますが、いつも貸し出し中です。  どなたか教えてください。

  • クレヨンしんちゃんになどよく出てくる「あ~あ」という効果音について

    大分前にアニメを見ていた頃に気になっていたことを質問します。 クレヨンしんちゃんやちびまる子ちゃんで笑いを誘うような場面などに、 「あ~あ」という効果音が出てくると思いますがあれはなんと言う効果音なのでしょうか? また何か知っていることがありましたら教えていただくとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • クレヨンしんちゃんのある回で・・

    かなり断片的にしか覚えてなくて申し訳ないのですが おそらく8年くらい前のクレヨンしんちゃん(地上波)のある回で、 ひまわりが産まれているか産まれていないかのあたりの話でひろしとみさえがひまわりを溺愛しすぎて、しんのすけが愛情不信になり、家を飛び出して その後、ひろしとみさえが その日しんのすけが幼稚園で描いてきた家族の絵を見つける・・ という内容の回があったと思うのです。 本当に断片的な説明で恐縮ですが、とても印象に残った回だったような気がしてどうしても知りたいのです。 タイトルなど知っている方が見えたら教えていただけると幸いです。

  • クレヨンしんちゃんのBGMについて

    昔から気になっていたのですが、ここで質問させてください。 クレヨンしんちゃんの映画第1弾(ハイグレ魔王)で 使われているBGMなんですが、特捜ロボジャンパーソンと同じ曲じゃないでしょうか? 具体的にどこのBGMか指定できないのですが、昔TVで放送されたときに 疑問に思いました。 (わかりますかね?) 両作品の作曲者を調べたのですが、同一人物ではありませんでした。 何か、情報をご存知の方いましたら、教えて頂きたいです。

  • 「サザエさん」と「クレヨンしんちゃん」

    二つの国民的アニメについて自分が感じたことが普通なのか気になり、投稿させていただきます。 「サザエさん」は昭和の古き良き家庭、「クレヨンしんちゃん」は、平成の核家族を題材にしていますが、最近の映画等は昭和の家庭は結び付きが強く、家族愛が強いというイメージでノスタルジー映画(三丁目の夕日など)が、つくられ平成の家庭は、共働きなどで家族の絆が薄いといった傾向が見られると思います。 しかし、上記の「サザエさん」と「クレしん」シュール度は違いますが、ブラックユーモアを取り入れている家庭アニメとして考えると「サザエさん」よりも「クレしん」の方が家族愛を感じるというか、極論すると「サザエさん」の方は、「この家族、意外と淡泊だな」と自分は感じるんです。 作風の違いと言えばそれまででしょうが…(サザエさんは日常を淡々と描く、クレしんは喜怒哀楽を表現し時々、爽やかな感動系な話をやる) ギャップでそう感じるのかな~ 珍しいと思うですよね。昭和と平成の「珍しい」両極端な感じの、この感覚。分かって下さる方いらっしゃいますか? あと決して「サザエさん」よりも「クレしん」の方が優れているとか、そういう話ではないので、ご了承下さい。 二つとも素晴らしい作品だと自分は考えています。

  • クレヨンしんちゃんの声

    先々週、二年ぶりくらいにしんちゃんを見たら、何だか話し方が以前とちょっと違うような気がしたのですが、気のせいでしょうか? 微妙に下手になったというか、ぎこちなくなったというか、とにかく妙~な違和感を感じました。以来、気になって気になって仕方がありません。あまりに気になり、かなりいい歳をした大人なのに映画まで見に行ってしまいました。私がTVで見た回はたまたま喉の調子が悪い時に収録したのかな、と思っていたのですが、映画も先週のTVも同じ話し方でしたし、あれが最近のしんちゃんの声なのでしょうか? それとも、違和感を感じる私の耳がおかしいのでしょうか? どなたか教えてください!!

専門家に質問してみよう