• ベストアンサー

お腹の調子が悪い時の食事・・・

eagle1の回答

  • eagle1
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

私も1歳の息子が先月腸炎ではないのですがお腹にくる風邪で10日間程 消化のよさそうなモノだけ与えていた時がありました。 確かに同じ味付けだと 子供も飽きてしまいますよね。 私はうどん、お じや、雑炊などに飽きた時 マカロニをすごく柔らかく煮て バターを控 えめにしたホワイトソースを作り、「グラタン」もどきを作った所、好評 でした。 ホワイトソースは冷凍できるし、パンを野菜スープに浸し、ホ ワイトソースを少しかけ、「パングラタン」も 良く食べてくれましたよ。 病気の時、大人でもそうですが まったく薄味のモノよりも 少し味の濃 いモノを食べたくなるので 効果的だった様です。 あとは くず餅、ヨーグルト、何かも食事と一緒にあげたりして、少しずつ 食欲を増進させていました。(交互に一口ずつ あげたり・・・) 早く、熱が下がるといいですね。 食事は出来なくても 水分補給は多目にあげて下さいね。 熱が下がりますから。 発熱がおさまれば食欲も少しずつ出てくるでしょう から・・・  お母さんが倒れちゃわないようにして下さいね。 それから 余談ですが 子供の発熱、39度近いかそれ以上でしたら 少し エアコン等で部屋の温度下げてあげて下さい。(下げすぎない様に!) 寒気を感じている時で なければ 外気温を少し下げるのも効果的ですよ。

batumaru
質問者

お礼

今回の質問をさせていただいた時、娘は麻疹だったようで熱が続いていたのでアドバイスしていただいたようにエアコンを使いました。 暑くて機嫌が悪かったところもあったようなので使って正解でした。 教えていただいたマカロニやパンのグラタンは食べ慣れていなかった為かあまり進まず、元気だった息子が喜んで食べていました。(娘も大分元気になったので次は食べてくれると思います) 私へのお心使いありがとうございます。私自身、6月に一度ダウンしているので気をつけたいと思います。(娘に続いて息子が麻疹、現在娘が水疱瘡で今週辺り息子が水疱瘡になりそうです(>_<)) この度はアドバイスを頂き本当にありがとうございました。 (お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした)

関連するQ&A

  • お腹が痛くて辛い

    28歳、女性です。 数日前、お腹が痛くなり、病院に行ったところ、 「ウィルス性の腸炎」だといわれました。 注射と点滴をし、薬を飲んで過ごしています。 夜、とても辛くて眠れません。 一度、同じ病気で入院したことありますが、病院にいれば点滴ができるから体のことはある意味心配ないと思いますが、家にいるときはどうすればいいんでしょうか? 食事はうどんやそばをくたくたに煮たものを食べたり、おかゆを食べたりしています。 誰か、治るための知恵をかしてくださいm(__)m

  • お腹の調子が悪いときの食事

    風邪(熱と吐き気と下痢)でお腹の調子が悪く食事があまりとれません。お腹にやさしくて栄養のある料理を教えてください。 料理下手のわたしでも作れるような簡単なメニューを教えて欲しいです。 どうぞお願い致します。

  • 子供が病気の時の食事

    6歳の子供がインフルでまだ熱が残ってます。 不調時の食事は、大抵うどん…となってしまいます。 そんなときは、買い物にも出にくいので作る物も限られます。 でも、毎食うどんも・・・・と思いながら、食べさせてます。 お粥は嫌います。 簡単で子供が食べ易い物教えて下さい。

  • お腹にやさしいメニュー

    お腹の調子があまり良くないから、お腹にやさしいメニューを作って。 と頼まれたのですが、漠然としてて何がいいのかよくわかりません。 消化のいいものがいいのかな?とは思うんですが、具体的にはどんなものがいいのでしょうか? おかゆ・おじや、湯豆腐以外で野菜も摂れるようなおすすめメニューが あれば教えてください。 おかゆはもう食べたのでそれ以外がいい、らしいので… ちなみに私はいつも、風邪などで食欲が無い時はおそばを食べます。 うどんとかそばって、お腹の調子が悪い時に良いものなんでしょうか…?

  • 胃に優しい食事

    お粥やうどんなどのほかに、お腹に優しい食事はありますか? 体調を崩すと毎回のようにお粥なので、 お粥に飽きてしまって… なにか他に手軽でお腹に優しいものはありますか? あまり胃腸に負担のかからないものがありましたら、 教えてください!

  • 退院後の食事について。

    退院後の食事について。 急性腸炎で2週間近く入院してました。 退院して3日目なのですが、食べるとすぐにお腹がグルグルなったり、トイレに行きたくなってしまいます。また下痢したらと食べること自体が怖くなり、お粥しか食べれない状態です。 先生からは、お腹(お通じ)の調子が戻るまで消化のいい物を食べるように言われたのですが、お腹をこわさないものってどんなものがありますか? 料理下手でもできる簡単に作れるレシピなどがあればぜひ教えて下さい。 来週後半から出社の予定で、お弁当にしようと思うのですが、こちらも簡単に作れるものがあれば教えて下さい。 社食があるのですが、まだ食べれそうにありません。 5日分の薬を処方されて飲んでいます。 お通じは結構ゆるいです。 退院しても元に戻るのは時間かかりますね。 よろしくお願いします。

  • お腹にやさしい料理

    胃腸が弱くて、よくお腹をこわします。 私は競技としてスポーツをやっているので、栄養のバランスが偏った「お粥だけ」などという食事に抵抗を感じてしまいます。 みなさん、お腹の調子が悪い時何を食べますか? ぜひ教えてください。 ぜいたくを言えば、1人暮らしなのでできれば手軽な感じのものがうれしいです。 当たり前のものでもかまわないので、アドバイスをお願いします!

  • 離乳食の完了期

    1歳2ヶ月の娘の母です。 うちの娘はまだ下の歯2本しか生えていないのですが 最近、おかゆを食べてくれなくなりました。 (おかゆの中に野菜や肉魚等入れて煮込んだ雑炊状態のお粥です) 何口かは食べるのですがそのうちべぇ~と舌で吐き出します。 試しに普通に炊いた白米を食べさせたところ美味しそうに食べました。 大人用の食事も味付けの薄いものを選んでおかずをあげてみました。 当日も翌日もお腹を壊さなかったので大丈夫・・・・だとは思うのですが なにぶん歯がまだ2本しか生えていない・・・・・・・のですが 味付けさえ濃いものにしなければ普通食にしてしまって大丈夫 なのでしょうか? 回答宜しくお願い致します

  • 嘔吐・下痢のあるときの食事

    小学生の子どもが、おなかに来る風邪で、嘔吐と下痢を繰り返しています。 お医者さんに行ったら、今、とてはやっているから、おかゆやうどんでも食べて、おさまるのを待ちましょうといわれました。 ただのおかゆやうどんだけで、これからの数回の食事は大丈夫なのかな、と思いました。 この具材(梅干しとか)は入れても大丈夫、とか、このくだもの(リンゴとか)は食べても大丈夫というような物は他にあるでしょうか? また、これは食べない方がいいという物はありますか? 教えてください。

  • お腹に優しいおかず

    お腹を壊している時のおかずは何を作りますか? 消化にいい煮物などはすぐに思い浮かびますが、何日も煮物ばかりというのも。 スープではおかずにならないし、おかゆやうどんも飽きてしまいます… お腹に優しいのにしっかりおかずになるようなレシピがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう