• ベストアンサー

お腹の調子が悪い時の食事・・・

eagle1の回答

• eagle1
回答No.2

私も1歳の息子が先月腸炎ではないのですがお腹にくる風邪で10日間程 消化のよさそうなモノだけ与えていた時がありました。 確かに同じ味付けだと 子供も飽きてしまいますよね。 私はうどん、お じや、雑炊などに飽きた時 マカロニをすごく柔らかく煮て バターを控 えめにしたホワイトソースを作り、「グラタン」もどきを作った所、好評 でした。 ホワイトソースは冷凍できるし、パンを野菜スープに浸し、ホ ワイトソースを少しかけ、「パングラタン」も 良く食べてくれましたよ。 病気の時、大人でもそうですが まったく薄味のモノよりも 少し味の濃 いモノを食べたくなるので 効果的だった様です。 あとは くず餅、ヨーグルト、何かも食事と一緒にあげたりして、少しずつ 食欲を増進させていました。(交互に一口ずつ あげたり・・・) 早く、熱が下がるといいですね。 食事は出来なくても 水分補給は多目にあげて下さいね。 熱が下がりますから。 発熱がおさまれば食欲も少しずつ出てくるでしょう から・・・  お母さんが倒れちゃわないようにして下さいね。 それから 余談ですが 子供の発熱、39度近いかそれ以上でしたら 少し エアコン等で部屋の温度下げてあげて下さい。(下げすぎない様に!) 寒気を感じている時で なければ 外気温を少し下げるのも効果的ですよ。

batumaru
質問者

お礼

今回の質問をさせていただいた時、娘は麻疹だったようで熱が続いていたのでアドバイスしていただいたようにエアコンを使いました。 暑くて機嫌が悪かったところもあったようなので使って正解でした。 教えていただいたマカロニやパンのグラタンは食べ慣れていなかった為かあまり進まず、元気だった息子が喜んで食べていました。(娘も大分元気になったので次は食べてくれると思います) 私へのお心使いありがとうございます。私自身、6月に一度ダウンしているので気をつけたいと思います。(娘に続いて息子が麻疹、現在娘が水疱瘡で今週辺り息子が水疱瘡になりそうです(>_<)) この度はアドバイスを頂き本当にありがとうございました。 (お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした)