-PR-
締切り
済み

栗をもらったんですがどうして良いかわかりません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9907
  • 閲覧数349
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 5% (7/118)

会社の方に山で拾った「栗」をもらいました。
持って帰ってみたものの・・・
どうすれば良いのか分かりません。
料理方法やオススメの食べ方あれば教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

すみません、下の回答の補足なんですが #1に記した参考URLに、栗の保存の仕方なども 明記してありますので ゆでる前にそちらをご参照下さい。
すみません、下の回答の補足なんですが
#1に記した参考URLに、栗の保存の仕方なども
明記してありますので
ゆでる前にそちらをご参照下さい。


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

とりあえず、生のままおいておくと栗虫という虫がでますので ゆでた方が良いと思います。 ゆでた後は栗ご飯にしたり お菓子に使ったりしてはどうでしょう? ...続きを読む
とりあえず、生のままおいておくと栗虫という虫がでますので
ゆでた方が良いと思います。
ゆでた後は栗ご飯にしたり
お菓子に使ったりしてはどうでしょう?
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (10/59)

栗って美味しいけれど処理に手間がかかりますね。 1.くりきんとん  皮(殻)付きのままゆでます。  包丁などで半分に切って中身をくり抜きます。  甘さが足りなければグラニュー糖をまだ栗が   暖かいうちに入れます。  手ぬぐい等でお好みの大きさに絞ればできあがり。  手間ひまかけれるのであれば”栗粉餅”もいいですね  くり抜いて甘さを調節した後裏ごししてお餅に  (白玉でも良いですね)か ...続きを読む
栗って美味しいけれど処理に手間がかかりますね。
1.くりきんとん
 皮(殻)付きのままゆでます。
 包丁などで半分に切って中身をくり抜きます。
 甘さが足りなければグラニュー糖をまだ栗が
  暖かいうちに入れます。
 手ぬぐい等でお好みの大きさに絞ればできあがり。
 手間ひまかけれるのであれば”栗粉餅”もいいですね
 くり抜いて甘さを調節した後裏ごししてお餅に
 (白玉でも良いですね)からめるのです。^_^\

2.栗ごはん
 生のまま皮(殻)剥きします。
 今はアイデア賞品で栗剥き器たるものが有りますが、
 軍手はめて包丁で剥いたものです。
 白米と餅米をお好きな分量で合わせて一緒に入れて
 炊きます。(お塩をお忘れなく)

3.冷凍保存
 翌年まで保存するのであれば”生のまま”皮(殻)
 剥きしてジッパーに入れて冷凍庫で保存して下さい。

昔はひいおばあちゃんの家に栗の木があって毎年栗
拾いをしたものです。
今は曾おばあちゃんの息子(おじ)が一人占めする様に
なったので出来ません。残念です。ToT

お役にたてたでしょうか。?
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/58)

まず、栗を水につけておきましょう。中に虫がいた場合苦しくなって出てきますから。 そしたら、渋皮ごとむき、栗ご飯に使うか、マロングラッセ、茹でてつぶし、裏ごしをかけマロンクリームをつくります。 また、茹でた栗を豚肉や野菜と炒めてもおいしいですよ。
まず、栗を水につけておきましょう。中に虫がいた場合苦しくなって出てきますから。
そしたら、渋皮ごとむき、栗ご飯に使うか、マロングラッセ、茹でてつぶし、裏ごしをかけマロンクリームをつくります。
また、茹でた栗を豚肉や野菜と炒めてもおいしいですよ。
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

まず、栗を水につけておき、しばらくしたらザルにあげそのあと「圧力鍋」でふかすのが一番簡単ですね!12~13分でふかし終わります。そのあとは普通に栗の皮をむき食べたり、栗ご飯にしたり色々と出来ますよ。
まず、栗を水につけておき、しばらくしたらザルにあげそのあと「圧力鍋」でふかすのが一番簡単ですね!12~13分でふかし終わります。そのあとは普通に栗の皮をむき食べたり、栗ご飯にしたり色々と出来ますよ。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

 私は焼き栗によくします。  水につけておいた栗は(ここまでの下ごしらえは他の方のを参考にしてください)硬い鬼皮に切れ目を入れ、厚手のなべにいれ蓋をします。なべをを火にかけ、暖まったら弱火にして、時々鍋を振って中身を返しながら栗に火を通します。ゆでるのと違って、ホクホクしておいしいですよ。
 私は焼き栗によくします。

 水につけておいた栗は(ここまでの下ごしらえは他の方のを参考にしてください)硬い鬼皮に切れ目を入れ、厚手のなべにいれ蓋をします。なべをを火にかけ、暖まったら弱火にして、時々鍋を振って中身を返しながら栗に火を通します。ゆでるのと違って、ホクホクしておいしいですよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ