• 締切済み

所得効果と代替効果

さっぱり分からず困っています。わかりやすくどなたか解説して頂けないでしょうか。予算制約線等についてわかりやすい参考書やサイトなどありますか?

みんなの回答

• saruno
回答No.3

経済学を学びたいならスティグリッツの「入門経済学」がお勧めです。 有名な本なので、生協でも販売していると思いますよ。 数式をあまり使わず丁寧に解説されていますので、理解しやすいと思います。 がんばってくださいね。

mariba
質問者

お礼

有難うございました。勉強を続けているうちに理解できました。これからもがんばろうと思います。ご回答有難うございました。

• emiemi01
回答No.2

何度も申し訳ありません。さっきの私自身が回答した文に対する補足です。。。 「私なりの定義のようなものを簡略ですが書いておきます(^^ヾ 」 についてですが、あたかも私が考え出した定義のように書いてしまいましたが、 当たり前ですが、色々な本を読んだり講義の先生の話を聞いたりしたものを 自分なりに解釈したし、自分のわかりやすい言葉を変えた文です。 自分が回答した文を見直したところ、なんだか偉そうなことを書いてしまったと 思い、恥ずかしくなりました。。。 また、このような文を見て、「偉ぶっている!」と不快に感じる方もいるかもしれないので(^^; ということで、さっきの私の回答文に対する補足でした。 質問とは直接関係ない投稿をしてしまい、申し訳ありません。

mariba
質問者

お礼

確かにそのように不快に思う方もいるかもしれませんが、私はそうは思いません。 ちなみに経済を詳しく学ぶのは、2年後になると思うので、今は教養程度ですが、やっぱり分からないと気持悪いので、質問したわけです。回答本当にありがとうございました。

• emiemi01
回答No.1

はじめまして、18歳の大学一年の女子です。 私の大学では数週間後に「所得効果と代替効果」についてのノート提出があり、 実はついさっきまで、友達にこのテーマについて教えていたので、 この質問のタイトルを見たとき、少し驚きました(笑) 所得効果と代替効果ですが、ここで丁寧に回答すると とても長くなってしまいますので、 私なりの定義のようなものを簡略ですが書いておきます(^^ヾ 所得効果:消費者の所得が拡大したときに、消費に与える効果 代替効果:所得に影響を与えない(X財やY財などの)相対価格にの変化による効果 「所得効果と代替効果」と予算制約線については、 ミクロ経済学入門の本に載っています。 もしmaribaさんが大学生であるのならば、きっと大学の図書館に よい本があると思うので、参考にしてみるといいと思います(^^ また、私も数日前に「所得効果と代替効果」などミクロ経済について ネットで検索したのですが、あまりいいサイトは見つかりませんでした。。。 ですので、個人的にはやはり本を読んだり友達と相談するのがいいかと思います。 では、お互い、経済学の勉強、頑張りましょう♪ …もしかして同じ大学の人だったりして… あまりにも私が勉強している内容と似通っていたので(笑)

mariba
質問者

お礼

回答どうも有り難うございます。私は残念ながらemiemi01さんとは同じ大学ではなさそうですが、お互い経済を勉強する者として、頑張りましょうね。ちなみに私も大学一年、18歳でタメですね。今後もよろしく。