• 締切済み

ファンとしての、態度(タブー)。

芸能人が好き、という方で、実際にコンサートに行ったり、ファンクラブなどで、その人本人に会う(会ったことがある)方に、お聞きします。 ファンとして、これだけはやってはいけない、タブーとは、なんでしょう? まあ、追い掛け回す、家を突き止めて待ち伏せするなどは、犯罪行為だとは思いますが。

noname#9353
noname#9353

みんなの回答

回答No.5

自分がその立場になって、されたくないと思う事。 それは芸能人だけでなく、ごく普通の知人に対しても同じ。 誰でもプライバシーは大事にしたいハズです。 コンサートなどは「公の場」ですから、歓声を上げようが一向に構いませんが、 一歩会場を離れたら、僕等と同じ一般人です。 僕も熱中しているアーティストはいますが、私生活まで踏み入ろうとは思いません。 あと、コンサートで、他人の迷惑を考えない行為。 アーティストに合わせて歌うのは、全然構わないのですが(極端な音痴の方はなるべく自粛下さい…) 演奏中にも関わらず客席で喋るヤツ! 今すぐ出て行け! 「あーこの曲大好き」とか言ってるあなたはそれで悦に入っているんでしょうが、 熱中して聞いている人には迷惑千万です。 いつもライブにいく友人がいますが、 そいつとは開演後は終演まで、一切会話をしません。 お互い演奏を楽しもうという不文律があります。 時々アイコンタクトはしますがね。

noname#9353
質問者

お礼

コンサートに限らず、映画などでもしゃべってる人がいますが、困りますね。 意外と回答件数が少ないのに、驚いていますが(それほど気にしていない方が多いのでしょうか? 言っても無駄だと思ってるのかしら)、出揃ったようなので締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

• tentsuku
回答No.4

ファンの集いなどのイベントがあり、直接会って話せる機会があったときに、 本人が気にしていることを話題にすることも避けたほうがいいです。 あと、タブーというほどではありませんが、 コンサートでボーカルと一緒に大声で歌う人がいますが、 周りの迷惑になるので止めてほしいです。 「歌うな!」というとむっとされるのがオチなので、私や友人は「すみませんが歌わないで下さい」と 丁寧にお願いしています。 もちろん、ボーカル自らが「一緒に歌って」といった場合は 別ですよ。その時には一生懸命歌いましょう。

noname#9353
質問者

お礼

歌を一緒に歌わない、という方、意外に多いですね。 まあ、自宅で聞いているわけじゃないので。 自分が歌いたいなら、カラオケに行けってことなんでしょうか? 回答ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.3

複数の方が出るイベントなどの場合。 辺りかまわず自分のお目当てだけで飛んだり跳ねたりする人。 自分の好きな歌手のファンにはそんな奴はいない、と思っていたのですが…。 数名ですが、やらかしてくれた奴らがおりました。 対バンのファンの方に土下座して連れ出したかったですね…。 (遠くの席で注意も出来なかった、穴を掘っても入りたいとはまさにこの事…)

noname#9353
質問者

お礼

飛んだりはねたりする、ははは。 ときどきみかけますねー。 歌手だと、曲にあわせてやっちゃったりするとおもいますが、やっぱり自分の好きなアーティストのファンがそんなだと、がっかりしますよね。 せっかく楽しんでいたのに、台無しにされた気分に。 ライブなど、公共の場では、ファンの態度が、好きできているほかの人の気分も、変えるんですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。  私が以前ファンクラブに入っていた程ファンだったミュージシャンが、ライブ後の「出待ち」が困るという話を会報誌されていました。  ライブなどはどうしても夜遅く終了する事が多いのに、更に出待ちされると、やっぱり心配になるそうですね。 #男性ミュージシャンだと、どうしても女子のファンが多くなりますから・・・  あとは、「プライベートを詮索しない」ですかね。  これは芸能人だけでなく、一般の人間関係にも言える事だと思いますが、彼等にも「生活」というものがありますからねぇ・・・  それ以外ではファン同士のトラブルも気をつけないといけませんね。  私が思いついた事は、こんなところです。 #勿論、#1さんの仰る事も、「やってはいけないこと」だと思いますよ。

noname#9353
質問者

お礼

基本的には、普通の人と変わりない接し方が大事なんですね。ありがとうございます。

• ark_kiss
回答No.1

自分のほうを見てもらおうと、必死にアピールしすぎる態度は周りから見て迷惑ですね。 それから、近くを通るからって触ろうとしないこと。 これができないのであれば、遠くで見ているだけにして欲しいですね。 あと、無駄に写真を撮ろうとすること、そのタレントから何かを貰おうとする行為も目に余ります。

noname#9353
質問者

お礼

触らないこと。 これは時々、(とくに、おばちゃんなどが触っているのを)テレビなどで見かけますが、よくないんですね。あくまでも鑑賞する態度が大事なんですね。 ありがとうございました。