• 締切済み

ファンとしての、態度(タブー)。

芸能人が好き、という方で、実際にコンサートに行ったり、ファンクラブなどで、その人本人に会う(会ったことがある)方に、お聞きします。 ファンとして、これだけはやってはいけない、タブーとは、なんでしょう? まあ、追い掛け回す、家を突き止めて待ち伏せするなどは、犯罪行為だとは思いますが。

noname#9353
noname#9353

みんなの回答

回答No.5

自分がその立場になって、されたくないと思う事。 それは芸能人だけでなく、ごく普通の知人に対しても同じ。 誰でもプライバシーは大事にしたいハズです。 コンサートなどは「公の場」ですから、歓声を上げようが一向に構いませんが、 一歩会場を離れたら、僕等と同じ一般人です。 僕も熱中しているアーティストはいますが、私生活まで踏み入ろうとは思いません。 あと、コンサートで、他人の迷惑を考えない行為。 アーティストに合わせて歌うのは、全然構わないのですが(極端な音痴の方はなるべく自粛下さい…) 演奏中にも関わらず客席で喋るヤツ! 今すぐ出て行け! 「あーこの曲大好き」とか言ってるあなたはそれで悦に入っているんでしょうが、 熱中して聞いている人には迷惑千万です。 いつもライブにいく友人がいますが、 そいつとは開演後は終演まで、一切会話をしません。 お互い演奏を楽しもうという不文律があります。 時々アイコンタクトはしますがね。

noname#9353
質問者

お礼

コンサートに限らず、映画などでもしゃべってる人がいますが、困りますね。 意外と回答件数が少ないのに、驚いていますが(それほど気にしていない方が多いのでしょうか? 言っても無駄だと思ってるのかしら)、出揃ったようなので締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

  • tentsuku
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

ファンの集いなどのイベントがあり、直接会って話せる機会があったときに、 本人が気にしていることを話題にすることも避けたほうがいいです。 あと、タブーというほどではありませんが、 コンサートでボーカルと一緒に大声で歌う人がいますが、 周りの迷惑になるので止めてほしいです。 「歌うな!」というとむっとされるのがオチなので、私や友人は「すみませんが歌わないで下さい」と 丁寧にお願いしています。 もちろん、ボーカル自らが「一緒に歌って」といった場合は 別ですよ。その時には一生懸命歌いましょう。

noname#9353
質問者

お礼

歌を一緒に歌わない、という方、意外に多いですね。 まあ、自宅で聞いているわけじゃないので。 自分が歌いたいなら、カラオケに行けってことなんでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

複数の方が出るイベントなどの場合。 辺りかまわず自分のお目当てだけで飛んだり跳ねたりする人。 自分の好きな歌手のファンにはそんな奴はいない、と思っていたのですが…。 数名ですが、やらかしてくれた奴らがおりました。 対バンのファンの方に土下座して連れ出したかったですね…。 (遠くの席で注意も出来なかった、穴を掘っても入りたいとはまさにこの事…)

noname#9353
質問者

お礼

飛んだりはねたりする、ははは。 ときどきみかけますねー。 歌手だと、曲にあわせてやっちゃったりするとおもいますが、やっぱり自分の好きなアーティストのファンがそんなだと、がっかりしますよね。 せっかく楽しんでいたのに、台無しにされた気分に。 ライブなど、公共の場では、ファンの態度が、好きできているほかの人の気分も、変えるんですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

 こんにちわ。  私が以前ファンクラブに入っていた程ファンだったミュージシャンが、ライブ後の「出待ち」が困るという話を会報誌されていました。  ライブなどはどうしても夜遅く終了する事が多いのに、更に出待ちされると、やっぱり心配になるそうですね。 #男性ミュージシャンだと、どうしても女子のファンが多くなりますから・・・  あとは、「プライベートを詮索しない」ですかね。  これは芸能人だけでなく、一般の人間関係にも言える事だと思いますが、彼等にも「生活」というものがありますからねぇ・・・  それ以外ではファン同士のトラブルも気をつけないといけませんね。  私が思いついた事は、こんなところです。 #勿論、#1さんの仰る事も、「やってはいけないこと」だと思いますよ。

noname#9353
質問者

お礼

基本的には、普通の人と変わりない接し方が大事なんですね。ありがとうございます。

  • ark_kiss
  • ベストアンサー率34% (96/281)
回答No.1

自分のほうを見てもらおうと、必死にアピールしすぎる態度は周りから見て迷惑ですね。 それから、近くを通るからって触ろうとしないこと。 これができないのであれば、遠くで見ているだけにして欲しいですね。 あと、無駄に写真を撮ろうとすること、そのタレントから何かを貰おうとする行為も目に余ります。

noname#9353
質問者

お礼

触らないこと。 これは時々、(とくに、おばちゃんなどが触っているのを)テレビなどで見かけますが、よくないんですね。あくまでも鑑賞する態度が大事なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファンクラブなどに入るほど大好きな芸能人がいる人(特に女性)に質問です

    ファンクラブに入会するほど大好きな芸能人がいる人に質問です。 (できれば、回答者さんが女性で大好きな芸能人がカッコいい男性であるケース) その芸能人に対する熱が冷めてしまうのはどんな時ですか? 1.その芸能人に彼女がいると分かったとき 2.その芸能人が過去に悪いこと(犯罪行為など)をしていたことが分かったとき 3.その芸能人の悪い意味での意外な一面(普段はファンに対して冷たいなど)が分かったとき 4.その他

  • ジャニーズファンクラブについて

    こんにちは。 ファンクラブ・コンサートについての質問です。 私事ですが、最近関ジャニ∞のファンになりまして、 コンサートに行きたいなぁと思うようになりました。 コンサートの当選は、ファンクラブ会員が優先だと聞いたのですが、 実際、ファンクラブに入っていないと当たる確率は低いですか? みなさんの中で、そういうところに入っていないけど、当選したと いう方はおられますか? コンサートに行きたいのは山々なのですが、金銭的にも ファンクラブの分までは出せないかなぁ・・・と思っております。 先ほど、ジャニーズのHPにも行ってみましたが、 基本、(入会金+)年会費だけなのでしょうか。 そしてコンサートに申し込む際にまた料金を払うという形でしょうか。 どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

  • 嵐 ファンクラブについて

    友達から、嵐のコンサートがあるよ!と、聞きました。 コンサートに行きたくて、 ファンクラブに入りたいのですが、 今から入っても、間に合わないですか?? よく分からないので、教えてください! 同じような感じで、ファンクラブに入った方、どうだったか教えてください!

  • ファンクラブ運営

    タレントさんやアーティストの方のファンクラブというのがあると思います。 特にライブやコンサートツアーを行うアーティストの方のファンクラブ運営は 多忙を極める気がします。 ファンクラブというのは芸能事務所が作りファンクラブというものが運営されるのでは ないかと思うのですが、疑問なのが弱小のプロダクションや大手にしてもファンクラブ運営 の為に多くの人を使うというのは効率が悪い気がします。 最近では大手企業などでは、電話窓口は他社に委託してひとつのコールセンターで いくつもの会社の電話をうけているというのはよくあることだと思います。 ファンクラブというものも運営は芸能事務所、電話窓口や各種発送業務などというのは 外部委託されていたりするのでしょうか? 良くファンクラブ優先予約などという文字を雑誌などでみかけますので見ていて 電話も殺到するしオペレーターは一体何人いるものなのだろうか? 窓口は大変だなーと思い疑問に思いました。

  • YOU&J ファンクラブについて

    私は今関ジャニのファンクラブに入ろうか迷っています。 関ジャニはKAT-TUNとNEWSと同じファンクラブだと聞いたのですが、特にこの2つのグループが好きなわけではないんです。 でもコンサートに行きたい!!コンサートに行きたいならファンクラブに入っておいたほうが行ける可能性が高いと聞きました。 あとファンクラブに入ると何か物(ポスターとか)が貰えたりとかするんですか??それならまた考えるんですけど・・・ 教えてください!!お願いします!!

  • 嵐のファンクラブに・・・

    嵐のファンクラブに入ろうと思っているのですが・・・ 嵐のファンクラブにはいるとどんなことがあるのですか? (雑誌が毎月とどくとか・・・コンサートチケットがあたるようになるとか・・・) 嵐のファンクラブに入っている方教えてください。

  • ファンクラブとコンサートについて・・・。

    ファンクラブに入らないと、コンサートチケットは取りにくい又は取れないですか? ファンクラブに入っていると、優先的に取れるというのを聞いたことがあるのですが、逆に、入ってないとチケットが取れない(ファンクラブ限定コンサート)みたいなことはあるんですか?? 入っていなくてもチケットの申し込み(?)できますか? もしできる方法を知っている人がいれば、教えてください。

  • 嵐ファンクラブについて

    嵐ファンクラブについて質問です。 どれくらいのお金がかかるんでしょうか??ちょっと高いんじゃないのかな・・・という気持ちがあって、入りたくても入れません>< よかったら、詳しい方おしえてください。 あと、コンサート(もちろん嵐)は、どれくらいの費用がかかるんでしょうか??なんか、ファンクラブに入会してコンサートに応募して、落ちちゃったら(抽選に)そこでお金とかかかっちゃうんですかね?? なんか初歩的な質問みたいですみません>< おこたえいただいたらうれしいです♪

  • SMAPの夏のコンサート&ファンクラブについて

    SMAPのファンクラブに入会されている方に教えて頂きたいのですが、 SMAPの夏のコンサートのお知らせはファンクラブより 毎年、いつぐらい(何月ぐらい)に届くのでしょうか? ファンクラブに入会しようと思っているのですが、 忙しく中々、入会できないでいるのですが、 コンサートのお知らせが来るまでになんとか入会しようと 思っています。どなたか分かる方、教えて下さい。

  • ジャニーズファンクラブについて

    ジャニーズのコンサートに行きたいと思っているのですがチケットはファンクラブに入会していないとほとんどとれないと聞きます。 知り合いが嵐のファンクラブに入っているのですが違うグループのコンサートに行きたい場合、ファンクラブに入っていれば、入っているグループに関係なくチケットの応募は可能なのでしょうか?そしてもしチケットの応募ができる場合、手数料とかはかかるのでしょうか?もしよかったら教えてください。よろしくお願いします。