• ベストアンサー

DOSプロンプトのログを保存する方法

PCのデスクトップに他のPCと通信をするためのプログラムが実行されるDOSのショートカットがあり、それをWクリックするとDOS画面上にコマンドやコマンド結果などが表示されていきます。 このときのやり取りをテキストファイルとして残さなくてはいけないのですが、方法がわかりません。 最初直接必要な部分をマウスで選択後、テキストファイルに貼り付けようとしましたが貼り付け不可能な部分があり、困っています。 出来れば、ショートカットを起動すると同時にログの保存が始まって、DOS窓を閉じるとログの保存が終了してテキストファイルが作成されるような動きが実現できる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 デスクトップのファイルが、どのような形式なのか分かりませんので、一般的な方法を書いておきます。 例えば、次のようなbatファイルがあった場合。 ファイル名 aaa.bat その中身  dir c:  dir d:  system これは、DOSコマンドDIRを実行し画面に表示を行います。実行すると一瞬画面が出て消えてしまいます。でも、テキストファイルへも落とす事は出来ます。 その場合、こうします。 1.DOS画面を出します。最初から出しておきます。  やり方は、スタート->プログラム->アクセサリ->コマンドプロンプト 2.プロンプト>の後に 3.aaa.bat > c:\dircd.txt と打ち込みます。 aaa.batは、プロンプトと同じフォルダに無いとエラーになります。 これは、aaa.batの結果をテキストファイルc:\dircd.txtへ出力しなさいと指定しています。 なんとなく分かっていただけたでしょうか? でわ!

syachi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問をする前に上記の方法を実行していたのですがエラー終了となっていて、その原因が不明でした。 batファイルの場所が悪いということがsukekenさんの回答により理解できたので、何とかログを取ることに成功しました。 助かりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

>他のPCと通信をするためのプログラム には、ログを保存する機能はないんですか? DOS のプログラムじゃなくて Windows アプリケーションを使用しないのには何か理由があるのでしょうか?

syachi
質問者

お礼

No.1さんの回答で何とか解決できました。 Windowsプログラムを使用しない理由は、 特殊な通信方法を用いているからだと思います。 (別の部署が作成しているので詳細は不明) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コマンドプロンプトでの作業ログ保存

    コマンドプロンプトで作業する時に、その作業ログを残すにはどうすればよいのでしょうか。リダイレクト">"でコマンドごとに保存するのではなく、作業時に表示されたもの全てをログとしてテキストファイルに残す方法を探しています。(UNIXのscriptコマンドのようなもの) 初歩的な質問かと思いますが、ご回答宜しくお願いします。

  • コマンドプロンプトのログ記録

    WinXP/Pro 使用です。 コマンドプロンプトのログ記録を、テキストファイルに書き出すために、例えば dir>c:\kiroku.txt とすると、記述されますが、次に(2度同じ)実行をすると.txtが上書き保存されてしまいます 実行の記録をすべて保存するためにはどうすれば良いのかわかりません。(同じコマンドでの実行を全て保存するログファイルを作りたい) よろしくお願いします。

  • DOSコマンドでファイルのショートカットを作る方法

    VBAでファイル名に日付を含むExcelファイルを日々作り出し、それと共にそれを起動するショートカット(名前は固定)を更新したいのですが、VBAからDOSコマンドを実行する方法は判ったのですが、DOSコマンドでショートカットを作る命令が在るのかどうかわかりません。またVBAから他に簡単な方法で同じことが出来る方法が在りますでしょうか?

  • Windows xpで dos プロンプトを使うには

     フロッピーディスクや、フラッシュメモリ等に保存している ファイル名を印刷する方法は、どうしたらいいですか?  と言う質問をしたところ、  コマンドプロンプトを使えるのであれば、 dir /s a:\ >c:\filelist.txt のように実行し、できあがったファイルをメモ帳で開けばファイルの一覧を印刷できますよ。・・・・  という回答をいただきました。windows xpdですが、この このコマンドプロンプトは、どうすれば、dosコマンドに切り替えできるのでしょうか?

  • DOSプロンプトのリダイレクトについて

    仕事柄、DOSプロンプトのDirコマンドのリダイレクトを使い、ディレクトリ情報(ファイルリスト)をテキスト化したりすることを頻繁にしております。 ところが最近、ウィンドウズをMeからXP(HomeEdition)にアップデートしたところ、今まで普通に出力されていたディレクトリ情報が、8文字ネームにコンバートされて出力されるようになってしまいました。 filenameAAA.txt がfilen~1.txt のように。 これでは困るので、通常のロングファイルに対応したDirコマンドのオプション等があったりしたら教えて欲しいのですが。 あるいは、他にディレクトリ情報を正確にテキストにする方法をご存じの方、よろしくご教授お願いいたします。

  • DOS/Vプロンプトについて

    DOS/Vプロンプトの画面で、C:にあるファイルを探したいのですが dirコマンドを使うとディレクト名も入力しなくてはいけないと思うんですが、ディレクト名を入力しなくても探す方法ってありますか? ただ単に、C:にある、ということしか分かっていません。 探しているファイルは、*.cppファイルです。 どうかよろしくお願いします。

  • バッチのログを保存したい

    一つ一つのコマンドをテキストに保存するには、 ipconfig > test.txt とやればよいですが、 いくつかのコマンドを実行した後に、 すべての結果ログを保存するにはどうすればよいでしょうか。 今日からはじめた、超初心者ですがよろしくお願いします。

  • DOSプロンプトの質問

    DOSプロンプトについて質問です。 Windows2000を使用しています。 とあるテキストファイル内の改行全てを削除したいのですが、 そういったことが出来るコマンドはないでしょうか? 調べていくと、for文がそれに近いことが出来るのではないかと思ったのですが、 for文の構成を理解できず、行き詰まってます。。。 例) abc   def   ghi   jkl   ↓   abcdefghijkl

  • DOSプロンプトでコマンドが動作しない

    batファイルを作るためにとりあえずwindows端末のDOSプロンプト を立ち上げ、コマンドをたたいてみようとしています 端末はwindows7なのですが、DOSプロンプトに対して openコマンドをたたいたら 'open'は内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラム またはバッチファイルとして認識されていません とのメッセージがでます Webで調べるとパスが通ってない?とのことのようですが このopenコマンドがwindows7のどこにあるか あるいはそれがわかった時、どこにどのように記載したらいいか 等、記載のサイトとか方法について教えていただけないでしようか よろしくお願いします。

  • MS-DOSプロンプトおよびSQL PLUSにて

    MS-DOSプロンプトで例えばDirコマンド等でDOS窓上に表示された結果を テキストファイルに落としたいのですが、コマンドがわかりません。 それと同じようなもので、OracleのSQL PLUS3.3での結果もテキストに 落としたいんですが方法はないでしょうか? スプールという機能があるようですが、どうも、実行前に 設定しておかなければならないので、勝手がイマイチです。 両方とも何か方法があると思うのですが、 お分かりになる方、片方だけでもいいので、教えていただけますでしょうか?