• ベストアンサー

DOSプロンプトのログを保存する方法

PCのデスクトップに他のPCと通信をするためのプログラムが実行されるDOSのショートカットがあり、それをWクリックするとDOS画面上にコマンドやコマンド結果などが表示されていきます。 このときのやり取りをテキストファイルとして残さなくてはいけないのですが、方法がわかりません。 最初直接必要な部分をマウスで選択後、テキストファイルに貼り付けようとしましたが貼り付け不可能な部分があり、困っています。 出来れば、ショートカットを起動すると同時にログの保存が始まって、DOS窓を閉じるとログの保存が終了してテキストファイルが作成されるような動きが実現できる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 デスクトップのファイルが、どのような形式なのか分かりませんので、一般的な方法を書いておきます。 例えば、次のようなbatファイルがあった場合。 ファイル名 aaa.bat その中身  dir c:  dir d:  system これは、DOSコマンドDIRを実行し画面に表示を行います。実行すると一瞬画面が出て消えてしまいます。でも、テキストファイルへも落とす事は出来ます。 その場合、こうします。 1.DOS画面を出します。最初から出しておきます。  やり方は、スタート->プログラム->アクセサリ->コマンドプロンプト 2.プロンプト>の後に 3.aaa.bat > c:\dircd.txt と打ち込みます。 aaa.batは、プロンプトと同じフォルダに無いとエラーになります。 これは、aaa.batの結果をテキストファイルc:\dircd.txtへ出力しなさいと指定しています。 なんとなく分かっていただけたでしょうか? でわ!

syachi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問をする前に上記の方法を実行していたのですがエラー終了となっていて、その原因が不明でした。 batファイルの場所が悪いということがsukekenさんの回答により理解できたので、何とかログを取ることに成功しました。 助かりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

>他のPCと通信をするためのプログラム には、ログを保存する機能はないんですか? DOS のプログラムじゃなくて Windows アプリケーションを使用しないのには何か理由があるのでしょうか?

syachi
質問者

お礼

No.1さんの回答で何とか解決できました。 Windowsプログラムを使用しない理由は、 特殊な通信方法を用いているからだと思います。 (別の部署が作成しているので詳細は不明) ありがとうございました。