• ベストアンサー

初期不良らしき新iBOOKの交換。。。

5月に新iBOOKを予約して、6月のはじめにアップルストアから届いたんですが、ゲーム中に音がぷっつりとだえてしまったりアピアランスサウンドをいれるとそのアピアランスサウンドが大きくなったり小さくなったりする、という問題で、アップデートを行っても解決しなかったので修理に出しました。(その件で、こちらで相談にのっていただいた方、本当にどうもありがとうございました。)それで、今日修理から戻ってきたんですが。。。修理記録票の修理内容には「音が勝手に大小、消音する」は、製品仕様によるものです。通電テスト、各部正常動作確認いたしました。」と書いてありました。つまり問題なかったということだと思うんですが、そんなはずないと思って帰ってきたiBOOKで確認してみたらやっぱりゲーム中に音が途絶えてしまうし、なおっていませんでした。修理依頼の時に電話で、音が消えてしまうゲーム名も伝えたんですが、実際そのゲームを起動しての確認はしていただけなかったみたいです。(ちなみにそのゲームはiBOOKに付属のレーシングゲームなどです。音が消えずに正常に動作するゲームもあるんですが。。もちろん、今使っているiMACではどのゲームでもそんな問題はないので、やっぱりiBOOK本体に問題があると思うのですが。。。)この状態で正常なんて納得できないので、交換してほしいと思っているのですが、購入して約1ヶ月たっていても可能でしょうか。ということをアップルストアにも問い合わせようと思うのですが、アップルストアか、修理を依頼したサポートセンターに「なおっていなかった」ともう1度連絡してみるべきか分からなかったので、まずこちらで相談してみました。できればアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

• saaya
  • お礼率85% (452/527)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

audioアップデートは駄目だったんでしたよね。 アップルのサポートページのディスカッションボードでもゲームだけでなくDVDやimovieなどの音声がとぎれるといった報告がされています。 どうもこれはibookの根本的な問題ではないかと思われます。アップデータがでるのを待つしかないのかもしれません。 もちろん初期不良の可能性もあるのでもう一度再修理に出すことで治る可能性がないことはないのですが。 まずはアップルストアに交換可能か聞いてみて駄目だったらサポートセンターに連絡するという手順がいいでしょう。

saaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。修理前はいろいろアドバイスをいただき、本当にどうもありがとうございました。 きのうアップルストアに電話したら、サービスセンターへということで、そちらへ電話をしてみました。 また検証していただくことになったんですが、ハードディスクに問題がなかった場合はそのままお返しするしかないといわれてしまいました。音が消えてしまうのはもう我慢するしかないんでしょうか。。やっぱり根本的な問題なのでしょうか。それだったらわたしにとって大金を出して買い替えたのに。。ってかなりショックです。。。OS9.2のアップデートでなおればいいんですが。。。ご親切にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

アップルのサポートでのディスカッションページによると ちなみに機能拡張に「サウンドマネージャ3.6.7」が インストールされるんですが、 これを3.6.5に戻したのですが、戻すと安定しました。 と言う物がありました。一度試してみてください。

saaya
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 今日さっそく引き取りにきてもらうので、 戻ってきたら試してみます。 どうもありがとうございました!

• asuca
回答No.3

もうすぐMac OS 9.2がリリースされますのでそれを待ってインストールしても駄目だったら再修理という方法もあります。

• ikuiku
回答No.2

自分も新iBook自分も音が途中で消えたりします。 ソフトの再インストールしたりで結構直ったりしましたね。 特にポスペの打モモが一番だめでした。 再インストールと後はapple talk不使用にしてみてはいかがですか。

saaya
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 同じ経験の方がいらっしゃるということは やっぱり不良品とかじゃなく iBOOKの根本的な問題ということなんでしょうか。 ソフトの再インストールと、apple talk不使用にしてみたんですが、最初は調子がよかったんですが また同じように音が消えてしまいました。。。 せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。 わたしの場合、打モモは問題なかったのですが、 iBOOKに付属していたレーシングゲームと1部のゲームが全然だめなんです。。。ご親切にどうもありがとうございました。