• ベストアンサー

★始末書について★

小売店に勤務する友人は、直属の上司から世間話の合間に 「抱き合わせの品があって、店に出そうか考えてるのだが、とにかく早く処分したい。」 という話を聞き、その品物を見て気に入った友人は 「安ければ買ってもいい。」 と答えたところ 「仕入れ値がないので安く出来る。」 という上司の回答に冗談交じりに 「通常販売価格の10分の1ぐらいなら買ってもいい。」 と答えたそうです。 すると上司は意外にもあっさり承諾してくれたので商品を買ったそうです。 支払いは店のレジで済ませたそうなので、上司の横流しというか着服ではなかったようです。 その後、その件が社長に知れるところとなり事情聴取された友人は 「店に出せば、もっと高く売れたはずだし、お客様がリーピーターになってくれたかもしれない商品を内部の人間が買ってしまったのは不正な行為だ。だが上司が承知の上で、悪意もなさそうだし始めてのことだから今回だけは君の処分はしないが、始末書を書け」 と言われたそうです。 友人としては 「上司の承諾の上、少ない額だがお金はきちんと払った。店は仕入れの金を出していないし、売れるか売れないか分からない商品なので直接店に損害は与えていない。それなのにまるで犯罪者のように大勢の社員の前で言われた挙句、始末書を書けというのは納得出来ない。しかし解雇と言われると怖いから、返事をはっきり言わずに引き下がったが、悔しい。」 と言っていました。 この話の内容からすると、友人の立場(罪)は、法律的にはどのようなものになるのでしょうか? 社則には 「従業員が原価や、業者から役得で商品を私的に購入したり、只で貰うことは禁止。違反したら解雇」 のような文章が記載されているそうです。 そして、始末書を書いてしまうと社内や社会的に友人に、どのようなデメリットがあるのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carreras
回答No.1

matsurichan 様はじめまして。 >この話の内容からすると、友人の立場(罪)は、法律的にはどのようなものになるのでしょうか? 上司の了解の元でお金をきちんと支払っていらっしゃいますし、法的には問題ないとおもわれます。 >社則には 「従業員が原価や、業者から役得で商品を私的に購入したり、只で貰うことは禁止。違反したら解雇」 のような文章が記載されているそうです。 業者さんから購入したわけではありませんし、代金もしはらっていらっしゃいますし…。 >そして、始末書を書いてしまうと社内や社会的に友人に、どのようなデメリットがあるのでしょうか? 始末書、いっぱい書いたことあります。(苦笑 >だが上司が承知の上で、悪意もなさそうだし始めてのことだから今回だけは君の処分はしないが、始末書を書け 会社や犯した罪によりますが、訴えられるようなことをしていない限りの始末書はただの紙切れです。 社長も解雇の意思はないようですし、すんなり書いて忘れてしまってもいいかと。 社内的には昇進が遅れるなどのデメリットがある「かも」しれません。 ですが、社会や友人にはなんらデメリットはないと思います。 私は部長案を会議で潰し、新しい提案をして受け容れられたということで始末書を書かされました。(笑 要は部長のメンツを潰したと言うことでしょうか。 そのご退職してから(始末書がきっかけではないです、念のため)転職活動を始めましたが、なんら問題はありませんでした。 元の職場にも照会が入ったようですが、なんにも言われなかったみたいですんなり就職してしまいました。 もし、ご家族があれば、昇進がおくれる「かも」=昇給も遅れるというデメリットがあるかもしれませんが、まずありえないと思います。 悔しいのはわかりますが、従業員同士内部で商品を買うこと自体禁じられているようにもとれますので(社則) ここは一つサラッと紙切れを書いてみては如何でしょう。 どうしても納得がいかないのであれば、顧問弁護士さんに相談すると言う手もありますが、(顧問に限らず)事を余計に大きくするだけな気がします。 他の方の意見も参考になさってなるべく早く社長への回答を出したほうが得策と考えます。 「こんな会社辞めてやる!」というなら別ですが。 大抵の会社ってそんなものではないでしょうか… ご質問をご覧の皆様へ、間違ったアドヴァイスをしていましたら、厳しく訂正して、質問者の方がスムーズなご対応が出来ますよう、お願いいたします。

その他の回答 (3)

• carreras
回答No.4

#1 です。 ご質問の意図とは外れますが、一通りの回答が出ているようですし、これ以上回答が出ないようですので、そろそろ締め切っていただけるとあり難いのですが。

回答No.3

始末書は、解雇する場合、 理由付けに使われる場合があります。 本人も悪いことをしたと分かっているという 証拠みたいな感じで使われます。 トラブルにならなければ別に大丈夫だとは 思いますが、就業規則(社則)に 原価で~とか記載してあるのと、始末書を出したということで、後々処分される可能性があるかもしれないなと 考えられます。

• silpheed7
回答No.2

始末書で済むなんて、一番軽い処分かと。 あんな物、紙切れ同然の物です。 内容的には「今回は不始末を犯しました。もうしません。ごめんなさい」と 書いてあるだけですから特にデメリットはありません。 ただ、何度も始末書を提出するような社員だと問題視されるかも。