• ベストアンサー

★始末書について★

小売店に勤務する友人は、直属の上司から世間話の合間に 「抱き合わせの品があって、店に出そうか考えてるのだが、とにかく早く処分したい。」 という話を聞き、その品物を見て気に入った友人は 「安ければ買ってもいい。」 と答えたところ 「仕入れ値がないので安く出来る。」 という上司の回答に冗談交じりに 「通常販売価格の10分の1ぐらいなら買ってもいい。」 と答えたそうです。 すると上司は意外にもあっさり承諾してくれたので商品を買ったそうです。 支払いは店のレジで済ませたそうなので、上司の横流しというか着服ではなかったようです。 その後、その件が社長に知れるところとなり事情聴取された友人は 「店に出せば、もっと高く売れたはずだし、お客様がリーピーターになってくれたかもしれない商品を内部の人間が買ってしまったのは不正な行為だ。だが上司が承知の上で、悪意もなさそうだし始めてのことだから今回だけは君の処分はしないが、始末書を書け」 と言われたそうです。 友人としては 「上司の承諾の上、少ない額だがお金はきちんと払った。店は仕入れの金を出していないし、売れるか売れないか分からない商品なので直接店に損害は与えていない。それなのにまるで犯罪者のように大勢の社員の前で言われた挙句、始末書を書けというのは納得出来ない。しかし解雇と言われると怖いから、返事をはっきり言わずに引き下がったが、悔しい。」 と言っていました。 この話の内容からすると、友人の立場(罪)は、法律的にはどのようなものになるのでしょうか? 社則には 「従業員が原価や、業者から役得で商品を私的に購入したり、只で貰うことは禁止。違反したら解雇」 のような文章が記載されているそうです。 そして、始末書を書いてしまうと社内や社会的に友人に、どのようなデメリットがあるのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.1

matsurichan 様はじめまして。 >この話の内容からすると、友人の立場(罪)は、法律的にはどのようなものになるのでしょうか? 上司の了解の元でお金をきちんと支払っていらっしゃいますし、法的には問題ないとおもわれます。 >社則には 「従業員が原価や、業者から役得で商品を私的に購入したり、只で貰うことは禁止。違反したら解雇」 のような文章が記載されているそうです。 業者さんから購入したわけではありませんし、代金もしはらっていらっしゃいますし…。 >そして、始末書を書いてしまうと社内や社会的に友人に、どのようなデメリットがあるのでしょうか? 始末書、いっぱい書いたことあります。(苦笑 >だが上司が承知の上で、悪意もなさそうだし始めてのことだから今回だけは君の処分はしないが、始末書を書け 会社や犯した罪によりますが、訴えられるようなことをしていない限りの始末書はただの紙切れです。 社長も解雇の意思はないようですし、すんなり書いて忘れてしまってもいいかと。 社内的には昇進が遅れるなどのデメリットがある「かも」しれません。 ですが、社会や友人にはなんらデメリットはないと思います。 私は部長案を会議で潰し、新しい提案をして受け容れられたということで始末書を書かされました。(笑 要は部長のメンツを潰したと言うことでしょうか。 そのご退職してから(始末書がきっかけではないです、念のため)転職活動を始めましたが、なんら問題はありませんでした。 元の職場にも照会が入ったようですが、なんにも言われなかったみたいですんなり就職してしまいました。 もし、ご家族があれば、昇進がおくれる「かも」=昇給も遅れるというデメリットがあるかもしれませんが、まずありえないと思います。 悔しいのはわかりますが、従業員同士内部で商品を買うこと自体禁じられているようにもとれますので(社則) ここは一つサラッと紙切れを書いてみては如何でしょう。 どうしても納得がいかないのであれば、顧問弁護士さんに相談すると言う手もありますが、(顧問に限らず)事を余計に大きくするだけな気がします。 他の方の意見も参考になさってなるべく早く社長への回答を出したほうが得策と考えます。 「こんな会社辞めてやる!」というなら別ですが。 大抵の会社ってそんなものではないでしょうか… ご質問をご覧の皆様へ、間違ったアドヴァイスをしていましたら、厳しく訂正して、質問者の方がスムーズなご対応が出来ますよう、お願いいたします。

その他の回答 (3)

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.4

#1 です。 ご質問の意図とは外れますが、一通りの回答が出ているようですし、これ以上回答が出ないようですので、そろそろ締め切っていただけるとあり難いのですが。

回答No.3

始末書は、解雇する場合、 理由付けに使われる場合があります。 本人も悪いことをしたと分かっているという 証拠みたいな感じで使われます。 トラブルにならなければ別に大丈夫だとは 思いますが、就業規則(社則)に 原価で~とか記載してあるのと、始末書を出したということで、後々処分される可能性があるかもしれないなと 考えられます。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

始末書で済むなんて、一番軽い処分かと。 あんな物、紙切れ同然の物です。 内容的には「今回は不始末を犯しました。もうしません。ごめんなさい」と 書いてあるだけですから特にデメリットはありません。 ただ、何度も始末書を提出するような社員だと問題視されるかも。

関連するQ&A

  • 始末書処分に納得できません……

    上司に始末書を提出するよう求められました。 私の中で始末書処分は納得できません……。 経緯は以下です。 ショップ店員です。(10時開店、問題があったその日は私を含めて2人出勤でした。)2月から異動したばかりのお店に責任者として通い始めました。 昨日職場に開店30分前に到着し、店の鍵を 忘れた事に気づきました。(責任者としてあるまじき事だとは思います……)もう一人の子に開けて貰おうと待っていたのですが、開店15分前に到着したその子に聞くと、「私だけ鍵渡されてないんですよ~」との事。 通常鍵は全員持っているのですが、前任者(上司)からはそんな引き継ぎを受けておらず。 入ったばかりでその事実も知らず。 とにかく鍵が無い為、在庫やお金が入っている所を開けることが出来ませんでした。 しかしインショップなので開店遅延等はなく、接客対応が出来る状態でしたのでその子に接客を任せ、家に鍵を取りに帰り(往復約1時間)、鍵を開けて通常営業を行いました。 開店遅延も無かったので、上に報告しなかったのですが、今日上にその事を指摘され、始末書を出せと言われました。 私の会社で始末書は一番重い書類で、賞与マイナス5万円程の物です。 .鍵を忘れた事 .報告をしなかった事 は勿論私に非があると認めますが、始末書を書く程だとは思えません。 暇なお店なので、在庫が取りに行けないから売れません……等、売り逃した等はありません。 逆に何故一人にだけ鍵を渡していない事をその上司から引き継ぎされなかったのか、疑問です。 (何故鍵を持たせていないのか確認したところ「あぁ、その子ね……色々問題があるから……鍵渡してないのよ……」との事でした……何やの問題って!(´・ω・`)) もし私が遅刻したら、「もう一人の子、鍵持ってないのに遅刻した。始末書書きなさい」と遅刻でも始末書処分になるということのんですかね……。 鍵忘れ、報告不備は認めます。これは私に全ての責任があり、始末書処分が妥当なのでしょうか。 また、書けと言われても納得でき無いものを書きたくありません。 どうするべきなのでしょうか……。 上司から業務報告書で「こんなことがありました。(内容は私見れません)担当者から始末書を提出させます」という内容で社長決裁が出ているようで、「私に書かないとか言われても。社長にも話がいってるから書いてもらうしかない」と言われています。 鍵なしなのを聞かされていれば発覚時家の人に持ってきて貰えたのですが、知らずにもう一人を待ってしまいました。 長くなりましたが、事前に情報があればなんとか出来たが、その情報共有なく私に始末書を書けということ。 また、鍵忘れ、報告漏れで始末書処分が妥当か。(損害が出る可能性があったから、開店遅延と言われましたが、実際お客さんは3人しか来ておらず、販売等ではなく関係のない対応ばかりでしたので損害は出ておりません。) 書かない場合、別件で処罰されるか。 自分のミスは認めますが、始末書処分がどうしても重く感じてしまい、納得いきません…… すみませんが、皆様のご意見宜しくお願い致します。

  • 部下の始末書を上司が代筆することがありますか?

    部下の始末書を上司が代筆することがありますか? 元同僚が、仕事が遅れたということで始末書を出すように言われたそうです。 遅れたと言っても、損害が出たわけではなく、期日にも間に合っています。 しかし、「障害者といって甘えている」「仕事をしていない」ということで、 始末書を出すように言われたそうです。 ところが、その始末書は上司が予め作成し、 それに判を押せと迫られたそうです。 同僚は納得しないまま、それに判を押して提出したそうですが、 そういう書類の出し方をしてもよいのでしょうか? ・損害が出ていないが始末書を出すように指示を出された。 ・上司が作成した始末書に判を押すように迫られた。 この2点がしっくりいかないところです。 アドバイスでも法的な観点からでも結構です。 話を聞いていると、何だかとても怖いことになってるような気がします。 よろしくお願いします。

  • なんでこの人は始末書を書かなくていいのでしょうか?

    会社に軽度知的障害で障害者手帳持ってる人がいます。 別の従業員で、集金のお金の一部を自分の財布に入れ残額を事務員に伝えた業務上横領とか暴行傷害した人がいますが、始末書をきっちり書かされ、パソコンの共有フォルダにも保存されてます。 しかしこの軽度知的障害者は、「上司にパワハラを受けてそれから上司の顔を思い出すだけで足がすくんで怖くて職場に行けない!」と言って裁判所に調停を申し立てたり、久しぶりに来たと思ったら「タイムカードが私のだけない!やっぱりわたしを障害者だからって仲間外れにしている!怖い!わたしがいるときだけ変な空気を出してくる!」と言って上司と喧嘩してまたこなくなったので、代表が、「今後出勤するときはまず私に連絡してからお願い致します。」と連絡すると、障害者人権団体のところに行き、そこの職員にこの上司からのメールを見せたり、自分のタイムカードだけががなかったことを録画した動画やその上司とのやり取り(生憎上司はその知的障害者にたけ態度賀悪く別の従業員には態度が変わったところが映ってしまっていた)を録音録画してその録画を障害者人権団体に見せて「私が知的障害持ってるからって上司が他の従業員と関わるな。まずは俺に連絡しろこんなメールしてきた!こんなこと許されるの?」と言いに行ったり、労働局にも泣きついてチクッたり、久しぶりに出勤したとき(30分ほどで上司と言い合いして泣いて帰って行きました。)の30分分の給与が支払われてない!と労働基準監督書に言ったりしていますが、始末書を書かされてません。またその30分のときも動画を撮っていたらしく、「はい、何日何分出勤しました!」と職場のパソコンの時刻を映しながら喋ってる映像も映っていたためタイムカードを処分しても無駄です。それも、上司がきて喧嘩に至るまではちゃんと仕事をしていて、仕事している独り言の声も入っています。 業務上横領や暴行傷害よりかなりタチが悪いと思うのですがなぜ始末書は書かなくて良いのでしょうか?ここまでされるくらいならまだ集金を少し自分の財布に入れて業務上横領されるとか暴行傷害の方がマシだと思うのですがなぜ始末書も書かなくてもよければ解雇にもしないのでしょうか?営業妨害にならないのですか?

  • 解雇

    どうして良いか困ってます。会社員ですが約3年前に販売した商品代金、約1千万が自分の怠慢で未回収になってます。販売先に、その事を言っても、そんな前の話し知らないと言う始末です。私は解雇されても仕方が無いと思っているのですが上司まで解雇されてしまうと言う話しも出ております。 この場合、解雇された後、未回収金は弁済しなくてはならないのでしょうか?又、上司まで解雇されるのは避けたいのですがどうすれば良いでしょうか。

  • わざとミスさせて、始末書を

    以前にこのカテゴリーで相談をしたのですが、また相談させていただきます。(長文です) 概要としては、  上司が意図的にミスが起こりやすい状況をつくり、その結果、スタッフがミスを起こしました。 そのスタッフの監督者は私なので、その上司は私を激しく叱責し、私に始末書を書かせました。 このことは、法的にみて問題はないのでしょうか? 詳しくは、 私がやっている仕事は、前週に予約が一旦確定するのですが、当日に急遽予約が入ることが、たびたびあります。 その日も当日朝に予約の電話があり、その電話を上司が受け、上司が予約表に記入しました。 通常はその変更内容を上司がスタッフに連絡を入れます。  私が電話を受けた場合は、私が予約表に記入し、私がスタッフに変更の連絡をします。 その時上司は、スタッフへ連絡はしませんでした。 私はその変更を上司から聞いていましたが、 これまで電話を上司が受けた場合は上司がスタッフに連絡をしていたので、私は連絡をしませんでした。 スタッフは予約表を確認することになっているのですが、黒ボールペンで書かれていたため見逃してしまったそうです。(これまでは、赤ペンで記入しさらに蛍光ペンで丸をつける等目立つように記入していた) そして、スタッフはその時間に予約がないと思っていたため、予約者が来たときに、コンビニに行ってしまっており、その日は帰ってもらうことになり、翌日再度予約をしてもらうことになりました。(予約がないときはコンビニ等に行ってもいいと上司がスタッフに言ってあった) これは上司のミスだと内心思っていましたが、そんなことよりも、気をつけないといけないと考えていましたが、翌日、上司は私を激しく叱責しました。  内容は、 「なぜスタッフに連絡をしなかった、スタッフの責任者は誰なんだ、予約を受けれなかったことを軽く考えてないか!」 などと言われたので、私は 「軽くは考えていないし、自分が受けた場合は必ずスタッフに連絡してる、今回は上司が電話を受けたので上司がスタッフに連絡をしていると思っていた」 これぐらいは言おうと思い言いました。 しかし、上司は 「責任者はだれなんだ、おまえが連絡しないならおまえの仕事はなんだ、おれが連絡しようがしまいが、おまえも連絡すればいいじゃないか!」 さらに上司は 「おまえが連絡しないんじゃないかと思ったんだ、だからわざといわなかったんだ!」 と言ったので、私は 「わざとミスさせたんですか?」 すると上司は 「そうだよ」 と言ってました。 これまで私は、上司がスタッフへの連絡を忘れて、私も気づかなかったから、今後は気をつけないとと思っていたのですが、まさかこんなことを言われるとは思っていませんでした。 これまではげしい口調で叱責され、さらに始末書を書けと言われたので、私の せい だとは思えないなどと言ってもしょうがないと思ったので始末書を書いて提出しました。(始末書を書けと言われて話が終わるまで、叱責は40~50分くらいです) 以前にこのカテゴリーで相談をしたときに、私に退職をせまってきたと言いましたが、私が退職をしないので、こんどは いやがらせ の段階に入ってきたのではないかと感じています。 会社は少人数で、社長も含め他に相談や見方になってくれる人はいません。 こんな状態が続けば、いずれ辞めることになるかもしれないとも思っていますが、まずは、法的にはどうなんだろうという事が気になります。 わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • セクハラ冤罪での始末書

    職場で「バイトの女の子にセクハラをしている」と本社に匿名で投書されました。 そんな事実は全くなくその女性にも本社が確認したところ「されていない」との回答でした。 どうやら解雇になりそうな社員が今の直属の上司である自分への嫌がらせとして投書したようで本社の方も"事実はなかった"と認めてくれているのですが形としてそのような投書があった事への始末書ような物を書いて欲しいと言われました。 ですがこのような"冤罪"で始末書等を書く事はよくないと聞きました。 また内容によっては事実を認める事になるでは?と不安です。 何故書かなければいけないのかは疑問ですが用意された文章にサインをする等は絶対にしたくはないので文章を用意して行きたいと思います。 (書く時間がなければ例文を用意しておくと言われました) 事実無根と言う事を書けばいいのでしょうがどのように書けば後々問題ないのでしょうか? 本社は「今後疑われるような行動には気をつける」と言うような内容を求めているような話をしていました。 補足ですが解雇は上が決めた事で理由も正当です。 他の社員やそのバイト女性ともうまくやっています。 明日の夕方までに書かなければいけないので文章の内容や書き方へのアドバイスのみお願いします。

  • これって横領なのでしょうか?

    家族の妹の話なのですが、妹が仕事場の社長に横領の疑いをかけられたそうです。 妹がとある会社で働いていました。飲食店です。 ある日妹が上司のAに食事をおごってもらったそうです。 何回かそういうことがありまして、だいたい金額にすると1万円ぐらいですが、何回かおごってもらうことがありました。 ところがある日、そのAが仕事場のお金を着服しているという噂を聞いたそうです。 妹はその時は疑心暗鬼みたいだったそうですが、ある日また違う上司のBにAは着服していると妹は聞いたそうです。 そこで妹は確信に至り、凄く心配になってきたそうです。もしかすると自分も危ないことになるのではないかという感じです。 それで妹は社長に何回か連絡したそうです。 ただ、その時は連絡が繋がらなかったみたいで、上司のBに『もうおれから社長にこの件の事を言ったから、何も心配しなくていい。大丈夫だ』と言われたそうで、とりあえずは安心したみたいです。 ただ、妹は前々から今後の将来の事などを考えると今の仕事場に疑問を頂いていたみたいです。給料やその他のことについてです。 それに今回の件のこともあり、もうこの仕事場は辞めようと思ったそうです。 それで社長に仕事を辞める旨を伝え、社長もそれを承諾してくれたみたいですが、その時に妹は横領していただろうと社長に言われました。 今月の給料をもらいに行くときにその件について話すという約束をして、さきほど社長と話をしてきました。 妹もこの件についてというよりも、社長の人間性のことを色々考えると思うところがあったみたいで、念には念をで弁護士にも相談していました。 それで今日私も一緒に話を聞きに行ったのですが、妹は一方的に横領という事を言われていました。知っていたのだから横領だという論理です。ただ、実際は確信に至るまでは、仕事場の先輩ですし、まさかという思いと証拠もなかったそうなので、わからなかったそうです。 そもそも、結果的にたまたま着服していた仕事場の先輩に先輩後輩の関係でおごってもらったのが、なぜ自分も横領の罪になるのかと話し合っていましたが、社長にAが着服しているとBがちくった時に、Bは着服したお金を山分けしたと言っていたみたいです。これは社長がそう聞いたみたいです。 それで話が余計にややこしくなりました。その時は妹と私と社長と仕事場の人と話し合っていたので、実際問題の事実確認はそこでできませんでしたし、社長も君からは謝罪の一言もない、だから始末書を書けという論理を語ってきます。 社会人としての常識じゃないかとか、社長自身のことは棚に上げて、妹に対して義理人情的な話と揚げ足取りの連続で聞いてる私もどこに思考をやってらいいのか意味不明になりました。 しかもその始末書は『私は横領したことを認めます。法的にいかなる処置も受けます』という内容だったそうです。 ただ、社長は別に始末書なんかどうでもよくて、君が謝りさえすれば別にこの件について目をつむると説教してきます。 妹は横領だの、刑事事件にするだの、今まで何年間もコキ使われて一方的に言うことを聞いてきたのにも関わらず、最後の最後でもなにか裏切られた気分だったみたいです。 最後はもう社長が一方的な独りよがりの舞台でしたが、なにもしらずにおごってもらっただけなのに、これは同罪になりますか?

  • 過去に書いた始末書がもとでリストラとなってしまいとてもくやしいのですが

    私は、今年の7月まである会社に勤務しておりました。会社人員は役員3名のほか正社員が3名あとは、パートというところでした。私は、上司である役員とともに月平均70時間に及ぶ残業、また土日の携帯電話当番などをこなし仕事一筋の3年間でした。会社側は、過去2年間の始末書が8枚あり、社会通念上常識がないなどの理由で 退職を勧められました。しかし、7月8日までに退職届を書かなければ懲戒解雇にすると言われ、やむを得ず承諾しました。 本当の理由は、7月1日に、上司である役員より暴力を受けた私が、事実を会社側に伝えたところ、上記の理由を言われ退職にいたりました。 今現在も悔しくてどうしょうもありません。ちなみに、ボーナスもなし、過去深夜残業したタクシー代正当な理由がないとのことで、もらえませんでした。 何か良い解決策を教えてください。

  • 嘘ついて採用されてきたバイトの始末。

    始末と言っても別に殺害するわけではありません。 会社の私の部署に、大嘘をついて配属されてきたバイト君を 他の部署にうまーく移すか、辞めさせたいのです。 私は雇用主ではないので、辞めさせるのは上司の判断ですが、 いまのところ、「やめてもらうしかないな」とほぼどう意見です。 『ほぼ』というのは、本人が「続けたい」という以上は、 強制的に解雇は出来ないと言う事なんですが・・ とにかく彼がいると部内の仕事が遅くなるのです。 理由はただ1つ、嘘つきだから。 バイト君は面接で「アイティー関係はばっちりです」と答え、 『君が待望していた、即戦力だよ』という触れ込みで私の元に来ました。 他に、体力に自信ある者、ともついてましたがメインは パソコンを使える人、です。 最初に提示されていた、仕事内容は、 ・電話受付 ・文書起こし ・簡単な写真などの修正 ・・が、パソコンで簡単な文書(500文字ほど)を書き起こすだけの 仕事に1時間以上かかりました。 作成ではなく、ただ紙原稿(?)を起こすだけの仕事です。 私なら10分ほどです。 また、広報へ送る画像の修正(通行人の顔を消すとかの程度)に 1枚当たり1時間以上かけます。 電話対応。 そもそも電話がなっているのに出ようともしませんでした。 それを叱ると、出るには出ても名乗らない、相手の話を聞かない。 謝れない。小2程度の会話力。 学歴も嘘。 大卒どころか、中卒。 所持免許はゲンチャリのみ。 余りに勤務態度がダメなので、本人に話を聞くと。 なんと、「パソコンなんて使ったことも無い」と言うのです。 『じゃ面接の時に言っていたITに精通って何?』 「スマホ」 そう、つまり完全に役立たないアホを雇ってしまったわけです。 面接官の顔が見たい! ・・って面接をやったのは猛禽類みたいな顔の上司です。 毎日見ています。毎日のように仕事せずにヤフーショッピングみているだけの 上司です。 彼の雇用契約はあと3ヶ月残っていますがこの仕事の出来ないアホが ここにいれば確実に11月からの繁忙期に邪魔になります。 倉庫に部署移動させたいけれどもそっちは一杯。 そもそも体力も無いのかたびたび休む。 (無断ではないのだけど・・大雨で会社にいけません、とか) そこまでバイトの解雇理由って必要でしたっけ? これまでも使えない人はアッサリ解雇してきたのになんでここへきて 猛禽類(上司)は弱気になったのか謎です。 嘘つきバイトの解雇理由で適切かつ、即効性のあるものを 教えてください。 私が思いつく限りの言葉で猛禽類上司を説得しましたが 首を縦に振りません。

  • アルバイトの突然解雇について、誤りがありました。

    先ほど、回答いただいた皆様。 本当にありがとうございました! そして、ごめんなさい。 皆さんの意見を参考に友人に話しを聞いてみたところ、ボイコットしたのは事実だけど、誰一人無断欠勤はしてないとのことでした(汗) 友人に関しては前もってシフト表に出られないということで、届出まで提出してたそうです。 ではなぜ解雇されたのか?を改めて聞いたところ、 「お店の状況がうまく回らないから、解雇して、新しい人材を採用するから」 だそうです(汗) そして、お店がうまくいかないのは友人のせいだからってことを言われたそうです。 高校生達はその友人を慕ってたから同罪的な理由で解雇にするとのことでした。 そこで再び質問なんですが、突然解雇の場合30日分の給与がもらえるとのことですが、そのためには何をすれば良いのでしょうか?