-PR-
解決
済み

子供がタバコを食べたのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.99021
  • 閲覧数10734
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 27% (12/43)

8ヶ月になる子供がタバコを1/5程食べてしまったのですが、大丈夫なのでしょうか。
どの様に対処すればよいのか教えて下さい。
また、大丈夫でなければ、どのような症状が出るのでしょうか。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 62% (6255/9973)

あれから、たくさんの意見が入ってますね。
みなさん経過が気になっているようです(私もです)
大事に至らなかったのでしょうか

それとちょっと急ぎすぎたのでちゃんと追加。
基本的に何も飲ませないことです。
ニコチンは物体(個体)で入った場合は吸収が極めて遅いですが、
それに液体を飲ませると極めて高い吸収力となり体内への吸収力が促進されます。
下手に水分を飲ませてはかせようとすると、逆に危険なことをしていることになります。

と書きましたが、病院から近い場合は、すぐに病院へ行ける場合はこれで結構です。

ただし、浸透水と一緒にたばこを飲んだ場合や病院まで時間がかかる場合は水などを飲ませはかせる方法をとると良いです。ただこの場合も一刻を争うことがあるので必ず病院へ。
(水などを飲ませていけないのは、中途半端に一般の人がやってはかせると残っていた場合や個体接種の場合に結果がわるくなります、事実これで亡くなる子供もいますので注意しましょう、但し書きの状況は除きます)
あとは、最初に書いたとおりです。
みなさんの情報がいろいろあったので一応、完璧?な答えを用意しました。
http://www.tohgoku.or.jp/~imaizumi/010206a.html
http://www.med.nagoya-u.ac.jp/ped/119/tobacco.html

厳しい意見もありますが、気を落とさない?ように、あなたの場合はたぶんそれほど重大とは思わなかったのでしょう?から。
とりあえず、もしもの時のために何が安全で何が危険か調べてくださいね。また、これが原因であまり、神経質にならないようにしましょう。
お礼コメント
GP7500

お礼率 27% (12/43)

大事に至らずに済みました。
ありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-04 09:43:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

No.2の者です。
生命にかかわるのはたばこ1本以上を食べてしまった場合。
もちろんそれ以下でも危険ではあります。
急性ニコチン中毒の症状として、呼吸困難に陥る場合があります。

8ヶ月齢とのことで、まだ嘔吐反射が発達していないかもしれないので、無理に吐かせようとしても吐かないかもしれません。
喉を刺激しても吐きそうにない場合は無理に吐かせないでください。(吐物で窒息する恐れあり)

病院が近くであれば車で病院へ。
近くに心当たりがなければ、また症状が切迫している場合は、救急車を呼んでください。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

吐き出させたら、直ちに救急車を呼んでください。 それからすでに下の方がおっしゃってる応急処置です。
吐き出させたら、直ちに救急車を呼んでください。

それからすでに下の方がおっしゃってる応急処置です。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

大至急! 1.口の中に残った煙草の葉を指で掻き出す 2.湯冷ましや牛乳、1~2%の食塩水を沢山飲ませて吐かせる 3.速やかに医師の診察を受ける 急いで!
大至急!
1.口の中に残った煙草の葉を指で掻き出す
2.湯冷ましや牛乳、1~2%の食塩水を沢山飲ませて吐かせる
3.速やかに医師の診察を受ける

急いで!
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/3)

今すぐに病院にいったほうがいいです
今すぐに病院にいったほうがいいです
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6255/9973)

1.口の中に残った煙草の葉を指で掻き出す
2.湯冷ましや牛乳、1~2%の食塩水を沢山飲ませて吐かせる
3.速やかに医師の診察を受ける

もう遅いでしょうが、今度から(とか他の人であった場合)です。
これは間違いですね。
基本的に何も飲ませないことです。
ニコチンは物体(個体)で入った場合は吸収が極めて遅いですが、
それに液体を飲ませると極めて高い吸収力となり体内への吸収力が促進されます。
下手に水分を飲ませてはかせようとすると、逆に危険なことをしていることになります。

基本的に2cm以下で口の中にあるたばこを出す。
数時間様子を見る。(心配なら病院へ)
逆に、2cm以上で灰皿の水を飲んだときはそのまま病院へ連れて行きましょう。(救急車を呼んでも良いですよ)

最後に手の届く範囲にたばこ、ライター、灰皿はおかないよう心がけましょう。特に灰皿の灰や液体は、赤ちゃんには生死に関わる猛毒となります。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

至急下記を見てください。
お礼コメント
GP7500

お礼率 27% (12/43)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-04 09:49:08
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 28% (12/42)

どうでしたー?
なんか気になっています。
厳しい意見もありますが・・・・・仕方ないですよね。
結果的にはもう、食べちゃったんだから。(TT)
私にも2人の子供がいて、ちょっと目を放した隙に食べてたことありますよ。
そりゃーもうびっくりでした。(食べたといっても飲み込むまでしていませんが)
カートンの箱に入っているから大丈夫と思っていたら、しっかりむいてまで出してた。
でも、本当に気をつけてあげなきゃね。(反省)
子育てしてるといろんな危険に会うものです。
24時間目を離さずにったって絶対むり。じゃーその間の家事は誰がやるの?
私はいつ寝ればいい?っていいたい。
だから、皆さんの言うように危ないものは手の届かないところへ。
昨日届かなくても、今日は届いたりしちゃうものです。
隠すとき隠すところは、みられないようにしてね。

お互い子育てがんばりましょうね~。><
お礼コメント
GP7500

お礼率 27% (12/43)

ありがとうございます。
大事に至らずに済みました。
もっとしっかりしなければいけませんね。
投稿日時 - 2001-07-04 09:45:30
  • 回答No.9

あなた親としての自覚ありますか?呑気にこんなところに質問している場合じゃないでしょう?今回は量的にすくなそうだから命に別状ないかもしれませんが、一歩間違えば大惨事ですよ!でも一応病院は連れて行ったほうが良いですね。8ヶ月の子供いるんなら絶対に目を離さないくらいの注意が必要ですよ。もっと子供に気を使ってあげてください。
強い口調でごめんなさい。でも本当に気をつけてあげてください。
お礼コメント
GP7500

お礼率 27% (12/43)

言われるとおりですね。
もっと気をつけないといけませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-04 09:47:02
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

再び4panです。
どうでしたか。たいしたことないといいですが。大丈夫でしょう。
まあ、食べた量が少ないから、それと最近は弱いタバコが多いから。
とりあえず緊急に書いておいたHPは、とっくす2という、家庭用品などの中毒や事故の対応のための救急処置をたくさん載せた有名なページです。いろいろのぞいてみてください。
子供は目が離せませんよねえ。
何かありましたら、下の欄へ記入して置いてください。
お礼コメント
GP7500

お礼率 27% (12/43)

大事に至らずに済みました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-04 09:48:17
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 33% (32/95)

一刻も早く、救急車。命の問題です!
一刻も早く、救急車。命の問題です!
11件中 1~10件目を表示