• ベストアンサー

詳しく教えてください

僕は兵庫県に住んでいて、今は京都府の私立高校に通っています。 僕は今、すごく兵庫県の公立高校に編入がしたいです。 確かに今の学校を辞めることは良くないです。でも、辞めたい理由は「勉強がついていけない」や「面倒くさい」何かではありません。ここでは、理由は深く言いませんがとにかく編入について詳しく教えて欲しいのです。 もちろん「続けた方が良い」や「辞めない方がいい」と言う回答も参考になりますが、今はとにかく編入について詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No.6のyudetamagoです。 転入の理由は、移転等ではありません。 他県から都内の公立に転入しました。 理由は学校の方針と先生の教育の矛盾、先生からの偏見などで、転校手続きする時はすべてを話し(抗議?!) 理解してもらいました。 親のほうは、私がすべて準備を整え、後は承諾印を押すだけの状態に驚き、本気だと思い、 一緒に私立校の先生を説得してくれました。 学校生活は楽しかったのですが、楽しいだけで この先どうなったしまうのか不安だったということもありました。 悩みに悩んで自分で出した答えなので、転校は本当によかったと思っていますし、いい経験でした。 編入試験の内容は、学校によって違うのではないでしょうか。 因みに私は、英数国、論文でした。 今通っている高校は文系か理系かで、授業の内容は違ってきますよね。 当然、まったく習っていない部分が出題されてきます。 特に、数学。 文系ではとりあえず方程式など(数1)はやっても 微分積分・ベクトルなど(数2)はやりませんよね。 そういうところを重点的に出されてしまって困りました。 多分その箇所は殆ど解けなかったと思います・・・ 英語も同じです。授業でやっていない所も チェックしておかないといけません。 もし、目的とする転校する時期が決まっていて それまで時間があるのならば 事前に調査した方が絶対にいいです。 在校生に知り合いがいるのであれば、その学校で数学はどういう所まで教えているのかとか。 それでも私が受かったのは多分、公立の編入試験はレベルが上がるという話を恐れすぎ 学校のランクを下げたからというのもあると思いますが。 「辞めたい」という気持ちを持つと直ぐにでも!と思いますが、下準備を万端に整えてからにしましょう。 その間にも、何度も考える時間はあります。 勉強した時間は無駄にはならないので、転入のための勉強をしながら、自分の気持ちも整理していけばいいと思いますよ。 陰ながら応援しています♪

long-long-call
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変、参考になり、とても分かりやすかったです。自分の気持ちは、もう固まっています。後、は学力や下準備を精一杯やりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

私は高2の二学期に私立から公立に転入しました。 その際に中3の時の担任の先生に相談に伺いました。 たまたま私は担任の先生が在校中でしたし、相談もしやすい状態だったので、そうしました。 というより、やはり転入というのはせっかく入学金を払って私立にやった親からしてみれば、あまりいい顔をする訳がなく 半年前ほどから勉強し、辞める3ヶ月前くらいから 内密に願書などを取り寄せ、締め切りギリギリ(1週間前)に話しました。 そういう強行突破型のパターンはあまりよくないですが・・・ やはり最低でも数ヶ月前には私立のほうに話はするべきだと思いますし(内申書を書いてもらう都合上)、 親にも話せる状態なら何度も話し合う必要はあると思います。どうせ、いつかは話さないといけないし、親の判子もいるので。 私の場合、相談する大人がいなかったので中学の担任ということに自然になったのですが 学校の先生なので色々学力面や手続きの仕方、必要書類などアドバイスを貰えていいと思います。 また編入試験というのは、学校によりますが その高校の入試試験よりレベルは上がると言われています。人数も沢山取るわけでもないし、倍率は高いと思ってください。 試験に落ちたら、どの学校にも行けないので(私はそこまで考えてなかった・・・^^;) 手続きも大切ですが、学力面でも頑張ってください。 余談が多くてすみません^^;

long-long-call
質問者

補足

回答ありがとうございました。 中学校の先生はとても言い方です。 質問なんでがyudetamagoさんは移転以外の理由で転入されたのですか?もし、そうなら転入出来た理由(これは個人的な事なのでyudetamagoさんがよろしければ、教えてください)、試験の内容など教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekisei
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.5

あなたは編入したい、とありますが、転入(転校)ではないでしょうか?京都の私学に在籍のまま、兵庫の公立の転入試験を受けたいということだと推測します。 それだったら、兵庫県教育委員会や通学可能な高校に問い合わせて下さい。受け入れてくれる学校があるかもしれません。一般的には一家転住などの理由で転入する人が多いのです。 ねばり強くチャレンジしてみてください。

long-long-call
質問者

お礼

転入と言うのは転居などが、理由でなければ受け入れてくれないと聞きました。(この話は知人から聞いたので間違っていたら、すいません) 僕は兵庫県在住で兵庫県に移転するわけでないので、転入は不可能と考えています。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

下記URLに「高校転入学情報」というのがあるので、見てください。地図が出てくるので、兵庫県をクリックして。

参考URL:
http://www.nicer.go.jp/teens/
long-long-call
質問者

お礼

URL参考になりました。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.3

年度途中の転入は、転勤等の正当な理由がなければ受け付けてくれないと思います。(定時制だったら可能なところもありますが・・・) 今、何年生でしょうか? 1、2年生なら、今年度の最後まで今の学校に通学し、全て単位を修得しておけば、次の学校でそのまま引き継がれる可能性が高いと思います。年度途中だと認定してくれない事がありますから(今の学年をもう一度繰り返す可能性があります)あと半年あまり今の学校に通う方がいいと思います。 学校によっても対応はちがいますから、そのあたりの対応を確認した方がいいと思います。

long-long-call
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね....今、編入したいと言っても中途半端すぎますね。たぶんこの1年間は続けて、新しい学年に上がる時に編入が出きるようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

卒業した中学(兵庫県ですか?)の元担任(いない時は当時の学年主任か進路対策の先生)に相談したほうが良いのではないのでしょうか? どの高校へいけるかなどわかりやすいと、思うのですが・・。兵庫県ならどこの高校でも良いという訳ではないのでしょう? 親のことが出てきませんが親はどういっておられますか?せっかく私学へ入学したのに(入学金や授業料など結構かかっていますよ。制服もね)・・・。 高校生の娘がいるオバちゃんでした。

long-long-call
質問者

お礼

親にはまだ、辞めるとは言っていません。しかし、中途半端な気持ちでこのまま2年、3年続けて学費を払いつづけた時に「辞める」と言ってしまっては、あまりに迷惑過ぎると思います。(今、辞めると言うのもかなり、迷惑ですが....) だから、辞めるのは今しかないと思います。一生懸命説明し、納得してもらうまで頑張るつもりです。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

編入じゃなくて、転入になるんじゃないでしょうか。 編入というのは学生を辞めてから入りなおすこと、転入というのは学生を続けたまま学校を替わることです。

long-long-call
質問者

お礼

回答ありがとうございました。転入の場合は親の転勤などじゃなければ、不可能だと聞きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 切羽詰った状況

    僕は兵庫県に住んでいる高1です。 僕は今年、兵庫県の中学から県外の京都府の私立高校に入学しました。 しかし、この学校は僕に合いません。決して適当に決めた訳ではなく見学に行ったり、知り合いに聞いたりして、自分の中ではしっかりした選択をしたつもりでした。 実際、入ると大学受験のことばかりで今まで楽しいと感じたことがありません。友人関係も良くありません.... 自分が学校を楽しくしていけば良いと考え、行動してきましたが上手く行かず、信頼できる大切な友達も出来ません。 今まで耐えてこれたのは、高い入学金などを払い入学させてくれた、親に迷惑だけはかけたくない一心で、頑張って来れました。 しかし、今は精神的にも疲れてしまっている状態です... 僕は高校はもっと大切なことを、見つける場所でもあると思います。勉強ももちろん大切ですが、このままこの学校でいると、大切な物が何一つ見つからずに高校生活が終わる気がします。 この1年は何があっても耐え抜くつもりです。しかし、2年生には兵庫県の公立高校に編入を考えています。 僕の今の状況で編入はできるのでしょうか?

  • 高校編入について教えてくださいm(__)m

    私は埼玉県の私立高校に通う(1)年生です。今、私は学校を編入したいと考えています。今の学校は公立の高校が落ちてしまって私立は一校しか受けなかったため通っています。高校説明会では結構良い印象の学校だったのですが実際入ってみるとお金ばっかりかかるだけで全然良い学校ではありません。友達もあまり出来ず、本当に毎日が楽しくありません。しかし、編入についての知識が全く無いので質問させていただきました。編入について経験された方、知識がある方、教えていただけたら幸いです。 (1)私立高校から公立高校への編入は可能ですか。 (2)もし、私立へ編入した場合、また多額の入学金を支払わなければいけないのですか。 (3)どのような理由なら編入はできますか。 まだまだお聞きしたいことはあるのですが・・・ 長々とすみません。どなたかお答え願います。

  • 私立高校から公立高校へ編入条件

    私立高校から公立高校編入 現在千葉県に私立高校へ通っている高校一年の者です。 入学して一ヶ月過ぎましたが、金銭的な理由や自分のやりたいことと合わなかったなど理由を含め転入?編入?を考えています。 自分か希望している高校は同じ県内の公立高校です。 学力的にはいける確立の方が高い高校です。 編入には理由が必要と聞きます。 転勤や金銭的な事情が原則らしいのですが、それ以外に学校に行くことで起こる精神的病などは関係ないのでしょうか? 自分は今現在精神的にやんでいる部分があり今度精神科の方に行こうかと考えています。 精神科で例えば欝や精神的病だと判断された場合は編入に不利に働くのでしょうか?有利に働くのでしょうか? 自分のような状況での編入、転入は可能なのでしょうか? また、多少自分で調べた内容なのですが、編入試験が23年の最初のほうに行われるとのことでしたが、それより早く編入することは可能なのでしょうか? どなたか、詳しい方回答お願いします。

  • 高校編入

    また同じ内容で投稿してすいません。。。 私は公立高校に通う1年です。まだ高校生活は始まったばかりですが、私立に編入したい!って思ってます。 ほんとは今通っている公立高校より私立高校に行きたかったのですが、公立高校に受かってしまいしょうがなく行っている高校です。同じ中学出身の子も多く友達関係にこまっているわけとかじゃないんですけど、やっぱり一番行きたかった私立高校へ行きたい!という気持が大きく今の学校生活に疑問をもっています。 それと、入りたかった部活が公立高校の方にはありません。親は私がそこの私立に行きたいと言うといつまで夢みたいな事言ってるん。って言われますがほんとに行きたいんです。でも、理由があいまいなので・・・編入はどういった理由が多いんですか??

  • 公立高校から公立高校への編入について

    私は現在兵庫県立の公立高校に通っていて、編入をしたいと考えています。 理由は私が通っていた中学校の生徒がいない高校に行きたい、そう思い他市の高校を受験し、入学したのですが、なかなかなじめず、最近では高校のことを考えるとひどい頭痛、時には嘔吐に悩まされるようになりました。最近では学校も休みがちになっています。 そこで、来年度からほかの高校に編入したいと考えるようになり、母親に相談したところ、30万稼いで成績が上がったら考えてくれるとのことでした。 自身で調べたところ、公立高校から公立高校に編入するのは引越しが条件だそうで、そのほかにも色々な手続きがありそうです。 担任の先生に手続きをしてもらうそうですが、担任にはとても相談できなくて、困っています。 前置きが長くてすみません。 そこで質問なのですが ・県内から県内の公立高校に編入は可能か(引越しした場合) ・県外なら大阪の豊中あたりに引っ越すことになるのですが、そのあたりの編入は可能か 等教えてください。 私は現在高校一年生で、学校の偏差値は55です。 よろしくお願いいたします。

  • 高校の編入について

    今年の4月から 公立の高校に入学しました。 ですが いじめなど、色々な理由により 学校を中退しようと思います。 僕は 私立の高校に 編入したいと思っています。 ちなみにその私立高校は 2月に併願校として合格した高校です。 学力、金銭の面では 大丈夫だと思います。 そこで質問なんですが 今の時期に 公立の高校から私立の高校に 編入は可能でしょうか?

  • 私立から公立へ

    僕はこの春、併願の私立高校に入学しました。 しかし、僕が行きたかった高校は、 受けた公立高校のひとつ下の高校でした。 親にその高校に行きたいといったのですが、 そこなら私立のほうが偏差値が高いからダメだと言われてしまい、 結局最後まで聞き入れてもらえず、 受けることが出来ませんでした。 そして僕はひとつ上の公立に落ち、私立に通っています。 でもそこは勉強ばかりで、 行きたかった高校への思いが消えません。 そこで僕はその公立高校に編入したいと思っているのですが、 引越しもせずに近くの公立高校の編入試験を受けることが出来るのでしょうか?? 今まで必死に勉強してきたので、受かる自信はありますが、 受けることが出来るかどうかがわかりません。 どうしても、来年新入生になる以外の方法でその公立高校に 編入したいのです。 どなたか、知恵をお貸しいただけないでしょうか。

  • 進路について(理学療法士)

    兵庫住みの高校三年です。 兵庫県内で、 理学療法士を目指して勉強する大学・専門学校は どこがいいのでしょうか。 いろいろと調べてみましたが、 大学や専門学校の評判などを参考にしたいので 教えていただけると幸いです。 ちなみに大学の場合は私立大です。 回答よろしくおねがいします。

  • 転入、編入について悩んでます。。。

    初めまして。私は現在高2の女子です。 転入、編入について悩んでます。 私は埼玉の私立高校に通っています。 そこは第一志望ではなく、本命は千葉県の公立でした。 (学区が端にある為、隣県の隣の学区も受けられたので) 今の高校は、県内では有名な“滑り止め校”で、校則も厳しく、最初から馴染めずにいました。 高1のときはなんとか通っていたのですが、クラス替えで、状況が酷くなり、もう通えない状況です。 (まだ在籍していますが) 今の学校には居られないと思っているのですが、 高校は卒業したいと思ってます。 埼玉県の公立高校にできれば編入したいのですが、できるのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 私は今兵庫県内の私立高校に通っているのですが、

    私は今兵庫県内の私立高校に通っているのですが、 最近辞めたいと思っています。 あまり編入のこととかわからないのですが、 昼間定時制の西宮香風高校に行きたいと思っています。 一応定時制なので途中から入ることってできるのでしょうか? 詳しい方がおられましたら回答よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • HL-L2330Dの初期設定に関する問題が発生しています。使用するPCはMacBook Airで、Brother iPrint&Scanをダウンロードしましたが、プリンタを追加する際にエラーメッセージが表示されます。
  • MacBook AirでのHL-L2330Dの初期設定に問題があります。Brother iPrint&Scanをダウンロードし、最新のファームウェアも取得しましたが、プリンタ追加時にエラーが発生してしまいます。
  • HL-L2330Dの初期設定に問題があります。MacBook AirにBrother iPrint&Scanをインストールし、ファームウェアもダウンロードしましたが、プリンタを追加するとエラーメッセージが表示されます。
回答を見る